TOMIX

2022.7.1
第273号 JR DE10-1000形ディーゼル機関車(寒地型・高崎車両センター)
& JR ホキ800形貨車(JR東日本仕様)タイプ
VOL.1
今回のN情報室は、JR DE10-1000形ディーゼル機関車(寒地型・高崎車両センター) & JR ホキ800形貨車(JR東日本仕様)タイプを従来品のDE10-1000との作り分けを中心に工場から届いた成形試作品(ホキ800は印刷済)で紹介致します。
※「成形試作品」とは・・・車両形状を確認する為の試作品。そのため塗装や印刷(ロゴマーク・細部の表現)等は表現されていません。
photoDE10-1000 & ホキ800編成イメージ ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです
実車photo
※写真は実車です ※掲載している写真は各種権利の関係上、転載禁止とさせていただきます

DE10形は支線や貨車の入換などで使用する汎用ディーゼル機関車として1966年に登場しました。
JR東日本が所有するDE10形のうち、首都圏を中心に活躍する車両はATS-P取り付けに伴い、2エンド側ボンネットの前面部に扉が追設されました。

ホキ800形は1958年に登場した貨車で、バラスト散布に使用されています。
1974年までに1066両が製造されましたが、1974年に製造された車両は台車がTR225形へと変更されました。

トミックスではこれらの変更された姿のDE10-1000およびホキ800を製品化いたします。

■【DE10-1000】2エンド側ボンネットの前面部に扉が追設された姿を再現


photo
DE10-1000(寒地型・高崎車両センター) ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります
photo
DE10-1000従来品とのボンネット前面部比較 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

2エンド側(短い側)のボンネット前面に扉が追設された、トミックス国鉄色では初めてとなる姿を再現。

■【DE10-1000】ダミーカプラーが付属


photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

ダミーカプラーおよびダミカープラー受け付属で実感的な前面連結部を再現可能です。

■【DE10-1000】SGホース掛けのない手すりを再現


photo
前面手すり比較 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

本製品では実車に合わせて、向かって左側の手すりにSGホース掛けのない部品を使用しています。

■【DE10-1000】側面手すりが3分割


photo
側面手すり比較 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

従来品<2243>では長い方のボンネットの側面手すりが一体の姿を再現していますが、本製品<2247>では3分割の姿を再現しています。

■【ホキ800】バラスト部を新規製作


photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

ホッパ部に取り付けるバラスト部品を新規製作しました。

※本製品はデッキ部の長さ等が実車と異なるタイプ品となっています

■【ホキ800】TR225台車を装着


photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

従来通常品と異なり「TR225形台車」を装着、また黒染め車輪を採用しています。

■サイドビュー


photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

DE10-1000

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

ホキ800

 

※TOMIX N情報室ではいち早く情報をお伝えするために試作品の写真を掲載しており、製品とは仕様が異なる場合があります。
※製品によってはメーカー在庫なし、生産終了などのため入手困難な場合があります。ご了承ください。
※バックナンバーは掲載当時の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※無断転載・複製を禁じます。