2021.11.4
第266号 JR 201系通勤電車(中央線・分割編成) VOL.1
今回のN情報室は、JR 201系通勤電車(中央線・分割編成)を工場から届いた試作品で紹介致します。試作品の車体色は全て工場彩色、JRマークや靴摺りはクハ200(基本セット)のみ工場彩色、他は手塗りとなっています。
photo編成イメージ ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです
実車photo
※写真は実車です ※掲載している写真は各種権利の関係上、転載禁止とさせていただきます

201系は1979年に登場した通勤形電車です。
中央線で活躍していた車両はスカートや差し込み式種別表示が装着されたほか、分割併合を迅速に行うため中間部に来る先頭車には自動解結装置が取り付けられました。
後年、編成の両端に来る先頭車は差し込み式種別表示を電照式種別表示機へ取り換えられました。

TOMIXでは今回TOMIX45周年企画としてこの201系通勤電車を新規製作し発売いたします。

■車体、台車、床下機器等主要部品を新規製作


photo
基本セットのクハ201 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります
photo
基本セットのクハ200、クハ201前面部  ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

アンテナ、信号炎管は装着済み。
JRマーク印刷済み、靴摺りはシルバーで印刷済み。

基本セットの先頭車(左写真)は電照式種別表示機が装着された姿を再現、運転台側はダミーカプラー装備。
ヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LED、前面表示部は白色LEDによる点灯。

photo
増結セットのクハ200、クハ201前面部  ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

増結セットの先頭車は差込み式種別表示のない姿を再現、運転台側はTNカプラー装備。

■PS24形パンタグラフ装備、LA16形避雷器を新規製作


photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

断面の小さいトンネル用PS24形パンタグラフ装備、LA16形避雷器を新規製作。

パンタグラフ鍵外し装置はPS24形パンタグラフと干渉しない位置に移設された姿を再現。

■モハ201-158番以降の床下機器を再現


photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

■転写シート


photo ※画像は転写シートの原稿から作成したイメージで、実際の印刷色とは異なります

転写シートは選択式車番の他に
・時期により異なるATS標記
・サイズの異なる弱冷房表示
・乗務員扉下部の手掛け
を含んでいます。

PDF
※さらに詳細なイメージ

■サイドビュー


photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

基本セット
クハ201

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

モハ201

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

モハ200M

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

モハ200T

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

増結セット
クハ200

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

増結セット
クハ201

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

基本セット
クハ200

 

※TOMIX N情報室ではいち早く情報をお伝えするために試作品の写真を掲載しており、製品とは仕様が異なる場合があります。
※製品によってはメーカー在庫なし、生産終了などのため入手困難な場合があります。ご了承ください。
※バックナンバーは掲載当時の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※無断転載・複製を禁じます。