HOHO情報室

  • トミックス HO情報室ではいち早く情報をお伝えするために試作品の写真を掲載しており、製品とは仕様が異なる場合があります。
  • 製品によってはメーカー在庫なし、生産終了などのため入手困難な場合があります。ご了承ください。
  • バックナンバーは掲載当時の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
  • 無断転載・複製を禁じます。

HO情報室最新号はここをクリック

DF200形ディーゼル機関車(2017.06.29)

北海道を中心に活躍する本線用ディーゼル機関車
詳細はこちら

私有貨車 タキ1000形(2017.04.04)

現役タンク車の主力形式
詳細はこちら

国鉄 159系修学旅行用電車(2017.02.23)

中京地区向けの修学旅行用電車
詳細はこちら

小田急ロマンスカー50000形VSE(2017.01.19)

小田急電鉄のシンボル的なロマンスカー
詳細はこちら

国鉄クモニ83形荷物電車(2016.09.29)

各地で活躍した72系改造の荷物電車
詳細はこちら

DD51形ディーゼル機関車(2016.04.28)

本線用ディーゼル機関車の決定版
詳細はこちら

24系25形特急寝台客車 北斗星 JR東日本仕様(2016.01.28)

惜しまれつつ引退した最後のブルートレイン
詳細はこちら

EH200形直流電気機関車(2015.09.03)

急勾配も走行できるように開発されたマンモス直流機関車
詳細はこちら

E231-0系(2015.05.28)

総武線と常磐・成田線で活躍する通勤タイプのJR東日本の一般形電車
詳細はこちら

箱根登山鉄道3000形 アレグラ号(2014.10.30)

25年ぶりに登場した箱根登山鉄道の新型車両
詳細はこちら

JR 285系特急寝台電車 サンライズエクスプレス(2015.01.29)

JR西日本とJR東海の共同開発による新時代の特急寝台電車
詳細はこちら

EF62形電気機関車(2014.07.24)

信越本線で活躍した3軸台車の新性能直流機関車
詳細はこちら

JR 24系25形特急寝台客車 トワイライトエクスプレス (2013.12.19)

大阪~札幌間を結ぶ豪華寝台特急
詳細はこちら

国鉄485・489系(非貫通形)特急電車 (2013.08.22)

国鉄特急電車の雄、485・489系の300番代
詳細はこちら

国鉄153系(新快速) (2013.05.23)

「ブルーライナー」の愛称で関西で親しまれた新快速用車両
詳細はこちら

ED79形電気機関車 (2013.04.19)

青函トンネルで活躍する交流電気機関車
詳細はこちら

JR E26系特急寝台客車 カシオペア (2013.02.28)

上野~札幌間を結ぶオール2階建て豪華寝台特急
詳細はこちら

国鉄485・489系(初期型)特急電車 (2012.09.27)

国鉄特急電車の雄、485・489系のボンネットタイプ
詳細はこちら

EF63形電気機関車 (2016.05.26)

「ロクサン」の愛称で知られる碓氷峠のシェルパ
詳細はこちら

コキ200形貨車 (2012.03.29)

ISO規格コンテナに対応した15m級貨車
詳細はこちら

国鉄 155系学旅行用電車 (2012.01.26)

青春の思い出を乗せて走った、修学旅行用電車
詳細はこちら

JR 24系24形特急寝台客車 あけぼの (2011.11.17)

上野と青森を結ぶ最後のブルートレイン
詳細はこちら

EF510形電気機関車 (2011.03.25)

JR貨物・JR東日本で活躍する交直流電気機関車
詳細はこちら

国鉄24系24形特急寝台客車 (2010.12.15)

現在も走り続ける寝台客車のスタンダード
詳細はこちら

EF66-100形電気機関車 (2010.07.15)

JR貨物として初の新製直流電気機関車
詳細はこちら

国鉄153系急行電車 (2016.08.04)

国鉄急行形電車のスタイルを築いた車両
詳細はこちら

コキ50000系貨車 (2009.09.10)

国鉄コンテナ貨車の代表形式
詳細はこちら

EF210形電気機関車 (2012.02.23)

JR貨物を代表する現代の主力機
詳細はこちら

国鉄485-200系特急電車 (2009.05.22)

485系の先頭部貫通形200番代
詳細はこちら

JR14系15形特急寝台客車(富士・はやぶさ) (2009.04.16)

東京駅と九州を結ぶ最後のブルートレイン
詳細はこちら

高松琴平電気鉄道3000形 (2010.09.17)

大正末期に作られたクラッシカルな電車
詳細はこちら

EF81-300形電気機関車 (2009.01.15)

本州と九州を結ぶ関門トンネルの主
詳細はこちら

国鉄14系15形特急寝台客車 (2008.11.13)

数々の列車名を掲げ、走り続けた特急寝台客車
詳細はこちら

コキ106形貨車 (2008.12.12)

高速走行性能と汎用性に優れたコンテナ輸送の主力
詳細はこちら

455系電車東北色 (2008.05.27)

東北地区のローカル輸送に活躍する旧急行形電車
詳細はこちら

キハ181系ディーゼルカー(はまかぜ色) (2007.12.20)

今も活躍する特急形ディーゼルカー
詳細はこちら

E231-500系(山手線) (2008.04.28)

東京をグルリと回る山手線の高性能新型車両
詳細はこちら

EH500形交直流電気機関車 (2016.10.27)

長距離幹線用に開発されたモンスター1次形~3次形
詳細はこちら

名古屋鉄道モ510形(標準色) (2011.08.25)

大正、昭和、平成と80年近く走り続けた名車
詳細はこちら

キハ181系特急形ディーゼルカー (2007.04.26)

全国を駆け巡った国鉄ディーゼルカーの雄
詳細はこちら

JR489系交直流特急形電車 (2006.11.29)

今はなき碓氷峠をEF63と共に駆けた特急形電車
詳細はこちら

ED76形交流電気機関車 (2006.09.22)

九州地区の “エース”として長く活躍している汎用電気機関車
詳細はこちら

50系51形客車 (2006.06.15)

北海道を走った寒冷地仕様の客車
詳細はこちら

455系(475系)電車 (2006.03.04)

交直流急行形電車
詳細はこちら

EF64形直流電気機関車 (2017.07.27)

勾配線用直流電気機関車
NEW 詳細はこちら

485系初期型(ボンネット) (2005.09.13)

あの『こだま型』の継承者。クロ481も新登場
詳細はこちら

DF50形ディーゼル機関車 (2010.09.19)

往年の名機として人気の高い、ディーゼル機関車
詳細はこちら

10系客車 (2014.05.29)

昭和30年代の最新技術で製造された軽量客車
詳細はこちら

115 1000系 旧新潟色、しなの鉄道、新潟色・緑 (2014.05.29)

今もなお人気の懐かしのカラー
詳細はこちら

EF66形直流電気機関車 (2014.03.27)

高速列車専用の流線型機関車
詳細はこちら

14系寝台車 (2003)

待望のブルートレインシリーズ
詳細はこちら

115 2000系近郊電車 (2003)

人気の高い近郊形電車
詳細はこちら

南部縦貫鉄道キハ10形レールバス (2003)

本州の北の果てを走った、今は無きレールバス
詳細はこちら

ED75形交流電気機関車 (2003)

交流電気機関車の標準タイプ、追加発売、プレステージモデル等
詳細はこちら

583系きたぐに (2001)

現役で走る583系。
詳細はこちら

113系湘南色 (2011.04.27)

113系2000番代湘南色の詳細情報。
詳細はこちら

50系客車 (2007.06.27)

50系客車。
詳細はこちら

貨車のご紹介 (2010.03.17)

タキ9900(完成品・キット)・タキ1900セメントターミナルタイプ
ホキ800
詳細はこちら

EF81 (2014.01.23)

寝台特急のけん引をはじめ、今も各地を駆け抜ける交直流機関車
詳細はこちら

583系月光型 (2001)

待望のHOシリーズ第 5 弾
詳細はこちら

115系湘南色 (2001)

冷房車・冷房準備車情報
詳細はこちら

115系長野色 (2012.05.31)

シリーズ第 4 弾。リニューアルして再登場
詳細はこちら

113系横須賀色 (2011.05.26)

シリーズ第 3 弾
詳細はこちら

485系かがやき・きらめき色 (2000)

シリーズ第 2 弾
詳細はこちら

485系国鉄色 (2000)

シリーズ第 1 弾
詳細はこちら

TOMIX TOPに戻る