TOMIX

2024.4.4
第295号 JR 200系東北新幹線(K編成) VOL.1
今回のN情報室は、JR 200系東北新幹線(K編成)を工場から届いた成形試作品で旧製品との比較を交えて紹介致します。
試作品のため一部のパーツ(検電アンテナ)が未装着となっていますので、ご了承ください。
※「成形試作品」とは・・・車両形状を確認する為の試作品。そのため塗装や印刷(ロゴマーク・細部の表現)等は表現されていません。
photo222-1500形 ※写真の400系は旧製品で別売りです ※レールは別売りです ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります
実車photo
※写真は実車で、編成番号と編成数は製品と異なりイメージとなります ※掲載している写真は各種権利の関係上、転載禁止とさせていただきます

200系新幹線は、1982年に開業した東北新幹線の営業用車両として登場しました。
当初12両編成が基本だった200系は、山形新幹線の開業にあわせ400系と併結可能としたK編成が登場しました。
併結する側の222形前頭部には自動解結できる連結器が装備されました。
当初8両編成だったK編成は、1998年には再度組み替えによって10両編成化と編成の増備がおこなわれました。
併結用として登場したK編成は、その後一部を除きリニューアル対象となり、1999年より順次工事が施工され、前面窓や塗装など外観が変わりながらも200系新幹線一族最後の編成として活躍続けました。

TOMIXでは併結機構を持った200系は0番代先頭車で製品化していますが、今回は1500番代先頭車のK編成で発売いたします。

■併結機構を持った222形を1500番代で再現


photo
222-1500形 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります
photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

222-1500形の併結用TNカプラーは、下部操作レバーで押出してから先端のカバーを外すことで併結可能となります。

■0番代との違いを再現


photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

1500番代は0番代から座席が1列分増えたのに伴い窓が追加され、雪切り室のルーバーが前に移動しました。

photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

以前の200系新幹線製品は、ヘッドライトの銀フチの分までプリズム側の範囲で銀色の再現をしてないためライト径自体が大きく見えていました。
今回は、直近の200系や0系新幹線製品同様車体側に銀色の印刷でフチを表現するため、塗装印刷前はライト径が小さく見えますが塗装印刷されると実感的になりますのでご安心下さい。

■400系との併結運転で遊びの世界が広がります


photo
※写真の400系は旧製品で別売りです ※レールは別売りです ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります
photo
※写真の400系は旧製品で別売りです ※レールは別売りです ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

本製品は400系と併結して運転することにより、鉄道模型を運転する楽しみがより広がります。

近々、本製品と併結運転ができる400系のリニューアル発売も予定されていますので、楽しみにお待ちください。
製品詳細情報 <98864>JR 400系山形新幹線(つばさ・登場時塗装)セット

※モーター特性上、従来の400系やE3系などM-9モーターを搭載した車両との連結走行は避けてください。

■サイドビュー


photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

222-1500

製品詳細情報<98860>JR 200系東北新幹線(K編成)基本セットも合わせてご覧ください。

JR東日本商品化許諾

※TOMIX N情報室ではいち早く情報をお伝えするために試作品の写真を掲載しており、製品とは仕様が異なる場合があります。
※製品によってはメーカー在庫なし、生産終了などのため入手困難な場合があります。ご了承ください。
※バックナンバーは掲載当時の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※無断転載・複製を禁じます。