TOMIX

2024.7.25
第299号 JR 165系急行電車(東海) VOL.1
今回のN情報室は、JR 165系急行電車(東海)を工場から届いた塗装済み試作品で紹介致します。
photoJR 165系急行電車(東海) 編成イメージ ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです
実車photo
※写真は実車です ※掲載している写真は各種権利の関係上、転載禁止とさせていただきます

165系は直流電化区間における山岳路線向け用の急行型電車として1963年に登場しました。
急行「東海」は東京~静岡間を結んだ列車で、その歴史は長く1955年に登場した準急「東海」が原点となっています。
1989年以降は静岡運転所の165系が急行「東海」の運用を受け持ち、同列車のほかにも「大垣夜行」の愛称でも利用者に親しまれた375M・372Mという東京~大垣間を走る夜行普通列車において活躍しました。
黄かん色に緑2色の湘南色、グリーン車を連結した急行電車という昔日の国鉄時代の面影を色濃く残した列車として活躍をしていましたが、1996年3月16日のダイヤ改正にて急行「東海」は特急「東海」へと、大垣夜行は快速「ムーンライトながら」へと格上げとなり、合わせて使用車両も165系から373系へと変更とされました。
引退に際し、ダイヤ改正までの約2週間においては基本編成の全編成に往年の姿を模した台形型のヘッドマークが掲載され、東京方は赤色で統一の上、静岡方は編成ごとに異なる色が採用されK1編成の静岡方には黄色のマークが掲載されました。

■165系急行東海K1編成、K1-1編成を再現


photo
<98853>基本セット K1編成を再現 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります
photo
<98854>増結セット K1-1編成を再現 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

165系急行東海の活躍末期の頃、基本編成が3編成・付属編成が4編成で活躍をしていましたがいずれの編成も国鉄形式らしく個性的な車両が多く、同じ形態の編成は居ないと言っても過言ではない様態でした。
今回は
・活躍晩年の基本編成3編成のうち、サロ165形が特徴的であったK1編成
・比較的外観の整ったK1-1編成
に注力して再現をいたしました。

■【クハ165形・クモハ165形】シールドビーム化改造車を再現


photo
基本セット クハ165-106形・クハ165-135形 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです
photo
増結セット クハ165-134形・クモハ165-59形 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

シールドビーム化改造の施された前面を各部の形状を見直したうえで新規製作をして再現しました。
また、今回製品化の車両はいずれも信号炎管が運転席側(正面から見て右側)に移設されていますが、新規に製作することで列車無線アンテナ共々取付済となる予定です。
スカートはクハ165形奇数車・クハ165形偶数車・クモハ165形の3種類の形の違いを再現しています。

各車両の細かな点としては、実車に準じて前面右下のジャンパ栓受の有無をそれぞれ再現しています。
また、
・クハ165-106はスノープロウなしで台車排障器を装備(別パーツ付属)
・クモハ165-59形のみ信号炎管が車体色であった点
などできるかぎりで実車の特徴を追求してみました。

■ヘッドマークが付属


photo
ヘッドマークパーツランナー ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります
ヘッドマーク装着例 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

基本セットには1996年3月の引退を前に取り付けされた往年の急行・準急列車をイメージしたヘッドマークが付属します。
このマークは編成によって色が異なり、K1編成は静岡方が黄色、東京方が赤色を使用。また、実物のヘッドマークは左右にめくることで表示を変更できる形のもので普通列車としての運転時などには無地柄を表示していました。
付属の表示部パーツ「急行」や「東京・大垣」と合わせて最終期の急行東海・大垣夜行を再現いただけます。

■【モハ164-84】0番代(丸屋根)の新製冷房車を新規製作により再現


photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

モハ164形0番代の新製冷房車は81~84の合計4両のみが製造された希少なグループでした。
少数ながらも全車JR東海に継承の上、急行東海の各編成に組み込まれ欠かせない車両でしたが、今回屋根・床下の各パーツを新規製作することで再現をしています。
屋根は2列配置のベンチレーターの特徴的な既存の169系(冷房準備車からの冷房改造車)をベースに、新製冷房車の特徴でもあるデッキ上部のベンチレーターのなくなった形を再現しています。
また、後天的な改造で静岡電車区の車両はPS23形パンタグラフへの換装と避雷器の移設が行われていましたので、再現をしています。
床下は165系列は新製冷房車となる以前の製造途中の設計変更により床下のコンプレッサーがC1000×2個からC2000×1個へと変更されました。次いで水タンクも鋼製(角形)から小型のFRP製(丸形)へと変更となり全体的に軽快でスッキリとした外観となりました。

■【モハ164・165形各車両】新製冷房車・冷房化改造車をそれぞれ再現


photo
モハ164-84 モハ164-831・807 比較 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

その他の各中間車も実車に即して新製冷房車・冷房化改造車の特徴を再現しています。
また、ドア下部のドアレールの色やトイレ窓の白色・すりガラスなど各車両の特徴は可能な限り再現しています。

photo
モハ165-21・モハ165-9 比較 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

■【サロ165-108】大型のユニットサッシ窓に改造された姿を再現


photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

サロ165-108は活躍末期の165系急行東海で唯一のユニットサッシ窓改造車であった車両でした。
この車両は大型のユニットサッシ窓に改造された車両で、今回新規製作し再現しています。
<98823>165系急行電車(草津・ゆけむり)セット にて再現した小型のユニットサッシと比べていただけるとその大きさがお分かりいただけるのではないでしょうか。

photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

また、実車は左右の面で乗務員室窓の下降窓の形状が異なっていたのがポイントですが、今回再現をしています。

■【サロ165-132】静岡運転所のサロ165形で唯一のAU13新製冷房車!バイザーの撤去された姿を再現


photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

サロ165形の最終増備車はそれまでの角張ったAU12型からAU13型へと変更され、またデッキ上部のベンチレーターがない姿で登場しました。
このグループは全部で5両製造されて、全車が津田沼→幕張に配置の上、房総急行で活躍。廃止後は4両は新潟へ転属し「佐渡」「よねやま」「赤倉」で活躍。
(残り1両は新前橋を経由して113系のグリーン車、サロ110-401になりますがそれはまた別の話……。)
さらにそのうちの1両であった132番は1985年に大垣へ転入し、東海道線急行で活躍するようになった異色の経歴の持ち主でした。
生まれながらの少数派な形態に加えて、新潟地域の時代に施工された客窓上部のバイザー撤去により唯一無二の形態となっていました。

TOMIXでは<92366>国鉄 165系急行電車(新製冷房車)基本セットA においてサロ165形のAU13新製冷房車を製品化しておりましたが、165系急行東海の一員となるまでに132番の歩みと共に変わっていった姿を側面・窓ガラスを新規製作により再現いたしました。

■サイドビュー


photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

基本セット
クハ165-106

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

基本セット
モハ164-84T

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

基本セット
モハ165-21

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

基本セット
サロ165-132

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

基本セット
サロ165-108

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

基本セット
モハ164-831M

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

基本セット
モハ165-9

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

基本セット
クハ165-135

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

増結セット
クハ165-134

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

増結セット
モハ164-807M

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

増結セット
クモハ165-59

製品詳細情報<98853>JR 165系急行電車(東海)基本セット<98854>JR 165系急行電車(東海)増結セットも合わせてご覧ください。

JR東海承認済

※TOMIX N情報室ではいち早く情報をお伝えするために試作品の写真を掲載しており、製品とは仕様が異なる場合があります。
※製品によってはメーカー在庫なし、生産終了などのため入手困難な場合があります。ご了承ください。
※バックナンバーは掲載当時の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※無断転載・複製を禁じます。