E233-0系は中央線の201系置き換えを目的として2005年に登場しました。
中央線へのグリーン車導入の準備として、2019年より普通車の連結対応改造を開始。ホーム検知装置及び補助電源装置の増設やグリーン車と隣接する6号車への車イス対応トイレの設置工事が行われました。
2025年3月からのグリーン車サービス開始に伴い、2024年10月頃より既存の10両編成への2階建てグリーン車2両の連結を開始し、12両編成となった車両が順次営業運転を開始しています。
編成長も12両編成と延びた事から運転区間もそれに対応した中央線 東京~大月間と直通先の青梅線 立川~青梅間のみとなりました。
なおH編成は分割・併合が可能なことから大月駅から先へ直通する運用にも充当され、富士急行線へは4両編成が乗り入れるほか大月駅で切り離された8両編成も大月~高尾間の区間列車としても活躍中です。
TOMIXではこのE233-0系(中央線)を再現し、発売いたします。
2025年3月の改正から中央線に導入されるグリーン車。その関連で中央線快速電車では初のトイレも使用が開始されます。
今回のE233-0系(中央線)ではその最新の姿を再現するべく、新規製作でサロE233-0形・サロE232-0形とトイレの設置されたサハE233-500形・モハE233-800形を用意しました。
今回は新たにレリーフ状のトイレタンクを新規製作で再現しました。
グリーン車の連結面は普通車に隣接する既存の貫通扉は窓無し、グリーン車同士が隣接する連結面はサロE232-0形では新たに設置された窓付きの貫通扉も再現しています
※サロE233-0形の片側は貫通扉は付きません
基本セット
クハE233-0
増結H編成
E233-800
基本セット
サロE233-0
基本セット
サロE232-0
製品詳細情報<98889>JR E233-0系電車(中央線)基本セット、 <98890>JR E233-0系電車(中央線・T編成)増結セット、 <98891>JR E233-0系電車(中央線・H編成)増結セットも合わせてご覧ください。
※TOMIX N情報室ではいち早く情報をお伝えするために試作品の写真を掲載しており、製品とは仕様が異なる場合があります。
※製品によってはメーカー在庫なし、生産終了などのため入手困難な場合があります。ご了承ください。
※バックナンバーは掲載当時の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※無断転載・複製を禁じます。