◇◇◇ C57形135号機と「さようなら」SL列車(模型編) ◇◇◇
■国鉄 C57形蒸気機関車(135号機)
photo
※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります ※レールは別売りです

1975年12月14日の室蘭本線225列車をけん引した際の135号機をハイグレード(HG)仕様で再現します。
このモデルでもフライホイール付きモーターをボイラー内に収め、可能な限りファインスケールに近付けるべく設計、製作しています。

■ <2012> 国鉄 C57形蒸気機関車(135号機) 予価¥20,680(税込) 

photo
※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります
photo
※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります

1975年12月14日の室蘭本線225列車をけん引した際に付けていた「さようならSL」のヘッドマークを付属、デフ裏側にリブの表現を追加しています。

写真はダミーカプラーを装着していますが、交換用に重連運転用アーノルドカプラーとTNカプラーを別途用意、さらにフロントデッキ部の手すり、解放テコ、ナンバープレート(C57-135(黒地・赤地))を別パーツで付属しています。

photo
※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります

キャブ明かり窓は開閉可能(写真は開いた状態)、キャブ窓は運行時をイメージして開いた状態を新規製作で再現しています。

photo
※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります

ランボードに白線が入った姿を再現、ロッドの赤色はメインロッドのみに入った姿を再現しています。

photo
※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります

炭水車のヘッドライトは点灯式で、標識灯は一体式でレンズは別パーツを取付済みなります。

現役時代の装備を再現可能な増炭枠の部品をランナーパーツの新規製作で再現しています。

解放テコは機関車側と同じく付属の別パーツを取り付け、写真のアーノルドカプラーに代えて使用する、交換用自連形TNカプラーの他、台車間に取り付つけるATS車上子も付属します。



■国鉄 室蘭本線225列車(さようならSL)セット
photo
編成イメージ(C57は別売り)※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります ※レールは別売りです

1975年12月14日に室蘭本線室蘭-岩見沢間で走行した、C57-135けん引による国鉄最後の蒸気機関車けん引旅客列車である225列車を再現しています。

■ <98893> 国鉄 室蘭本線225列車(さようならSL)セット 予価¥26,620(税込) 

photo
オハ35-714 ※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります

絞り折妻と呼ばれる車端部が絞られ鋼板屋根となったオハ35-714を新規製作で再現します。

塗装はオハ35-714のみ青色、その他は茶色で再現します。

photo
オハフ62 ※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります

オハフ62は車掌室側貫通扉が木製で窓が大形の形状を新規製作で再現します。

また、全車両二重窓の客用窓を印刷で再現します。

photo
※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります

オハフ62-10

photo
※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります

オハ62-119

photo
※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります

オハ62-105

photo
※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります

オハフ33-1031

photo
※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります

オハ35-714

photo
※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります

スハ32-836

photo
※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります

スハ32-847

photo
※掲載している写真は試作品のため製品とは異なる場合があります

オハフ62-13