TOMIX

2025.10.1
第311号 阪急電鉄 新2000系(宝塚線・第1編成) VOL.1
今回のN情報室は、阪急電鉄 新2000系(宝塚線・第1編成)を工場から届いた成形試作品で紹介いたします。
※「成形試作品」とは・・・車両形状を確認する為の試作品。そのため塗装や印刷(ロゴマーク・細部の表現)等は表現されていません。
photo阪急電鉄 新2000系編成イメージ(成形試作品) ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レール、築堤は別売りです
実車photo
※写真は実車です ※掲載している写真は各種権利の関係上、転載禁止とさせていただきます

阪急電鉄は、大阪梅田駅を中心に京都線、神戸線、宝塚線の3本線と7支線からなる総延長143kmの鉄道路線です。
宝塚線は、大阪梅田駅から宝塚駅を結ぶ営業距離約24.5kmの路線で、能勢電鉄への直通列車「日生エクスプレス」も運用されています。
新2000系車両は神戸線・宝塚線の新型車両として登場しました。
2025年2月より宝塚線にて第1編成が運行を開始しています

TOMIXとしては初の阪急電鉄車両新2000系を製品化いたします。

■トミックス初の阪急電鉄製品化!


photo
阪急電鉄 2000 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

阪急電鉄特徴のひとつである「阪急マルーン」色新規開発!艶のあるボディを再現いたします。
※写真は無塗装成形試作品のため、実際の製品色とは異なります。

■列車種別識別灯が2灯、1灯、無点灯を選択可能


photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります
photo
列車種別識別灯切り替えスイッチ ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

床下の切り替えスイッチにより列車種別識別灯が
2灯(特急)、1灯(急行)、無点灯(普通)を選択可能。
お好きな種別の運用を楽しめます。

■シート別パーツ化で特徴あるシートを再現


photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

新規製作した床板パーツはシートを別パーツ化する事で特徴あるシートを再現しています。(※動力車は除く)

※試作品は明るめの緑色ですが、製品ではもう少し暗めの成形色を予定、また側面ガラスはグリーン系色付きのガラスを使用します

■幌パーツはマルーン色で成形


photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

連結面は車体色に近い色で成形された幌パーツが装着されます。

※写真の車体は未塗装成形品のため、実際の製品色とは異なります

■台車や床下機器を新規製作


photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

FS579形台車や床下機器を新規製作しています。

■増結セットに交換用前面表示部パーツを付属


photo
増結セット付属の交換用前面表示部パーツ
※写真はイメージイラストで、実際の製品と異なります

基本セットの前面表示は印刷済みパーツ「急行 大阪梅田」が装着されます。
増結セットには交換用の前面表示部パーツが付属します。

※イラストの前面表示部パーツは監修中の為、実際の製品と内容が変更になる場合があります

■サイドビュー


photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

基本セット
2000

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

基本セット
2500M

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

増結セット
2600

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

増結セット
2050


※TOMIX N情報室ではいち早く情報をお伝えするために試作品の写真を掲載しており、製品とは仕様が異なる場合があります。
※製品によってはメーカー在庫なし、生産終了などのため入手困難な場合があります。ご了承ください。
※バックナンバーは掲載当時の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※無断転載・複製を禁じます。