TOMIX

2023.1.19
第281号 JR 201系通勤電車(JR西日本30N更新車・ウグイス) VOL.1
今回のN情報室は、JR 201系通勤電車(JR西日本30N更新車・ウグイス)を工場から届いた成形試作品で紹介致します。
※「成形試作品」とは・・・車両形状を確認する為の試作品。そのため塗装や印刷(ロゴマーク・細部の表現)等は表現されていません。
photoJR 201系通勤電車(JR西日本30N更新車・ウグイス) ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レール、築堤は別売りです
実車photo
※写真は実車です ※掲載している写真は各種権利の関係上、転載禁止とさせていただきます

201系は1979年に登場した通勤形電車で国鉄としては初めて採用された電機子チョッパ制御や前面周りの黒い鋼製パネルが特徴です。 関西地区へは1983年から高槻電車区・明石電車区に投入され京阪神緩行線などで運用されました。
2003年から2008年にかけて車両の延命を目的に「体質改善30N」と称したリニューアル工事が施され、外装、内装共に大きく姿が変わりました。
奈良電車区の車両はウグイスの車体色に白帯の警戒色を配した塗装になり大和路線・おおさか東線・和歌山線の一部で活躍しました。2009年頃からクーラーの換装(AU75形→WAU709形)が行われました。

トミックスではこの201系30N更新車を製品化いたします。

■201系30N更新車を車体新規製作で再現


photo
クハ201形 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※試作品の車体は成形色で塗装はされていません
photo
クハ200形、クハ201形先頭部 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

張り上げ形状に改造された雨樋や交換された窓枠などが特徴の201系30N更新車を車体新規製作で再現。

前面のライト周りも改造されており、それも再現しています。

■側面客室窓枠は車体側に表現


photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

窓サッシの表現にもこだわり、側面客室窓枠は車体側に表現しました。

■WAU709形クーラーを新規製作で再現


photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

WAU709形クーラーを新規製作で再現し、元のAU75形クーラーの取り付け脚(撤去跡)を屋根に表現しています。

シンプルな屋根上において注目のポイントとなっています。

■クハ201・クハ200の床下機器を新期製作


photo
クハ201床下 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

クハ201・クハ200の床下機器を新期製作し、床下にあるATS-P機器箱を再現(表面の銀色印刷なし)。
※製品では床下機器は黒色となります。

■スカートは強化型の姿を再現、ダミーカプラー装備


photo
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

スカートは強化型の姿を再現し、ダミーカプラーを装備。

スカート裏に隠れている配管も立体的に表現しています。

※ジャンパ栓受け・ホースは車体色と同様のウグイス色になります。

■サイドビュー


photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

クハ201

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

モハ201

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

モハ200T

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

クハ200

 

詳細情報<98813>JR 201系通勤電車(JR西日本30N更新車・ウグイス)セットも合わせてご覧ください。

版権元商品化許諾申請済

※TOMIX N情報室ではいち早く情報をお伝えするために試作品の写真を掲載しており、製品とは仕様が異なる場合があります。
※製品によってはメーカー在庫なし、生産終了などのため入手困難な場合があります。ご了承ください。
※バックナンバーは掲載当時の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※無断転載・複製を禁じます。