TOMIX

2021.10.1
第265号 国鉄 キハ35系 VOL.1
今回のN情報室は、国鉄 キハ35系を工場から届いた成形試作品で紹介致します。
※「成形試作品」とは・・・車両形状を確認する為の試作品。そのため塗装や印刷(ロゴマーク・細部の表現)等は表現されていません。
photo国鉄 キハ35形 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです
実車photo
※写真は実車です ※掲載している写真は各種権利の関係上、転載禁止とさせていただきます

キハ35系は国鉄の一般形ディーゼルカーで1961年に登場しました。
両運転台のキハ30形と片運転台でトイレ付のキハ35形によるキハ35系は、通勤輸送に適した構造で、大都市近郊の非電化路線を中心に、同形式および他形式と混ざりながら活躍しました。

実車photo

TOMIXでは過去にブラスシリーズとしてキハ35系を発売しましたが、今回TOMIX45周年企画としてキハ35形、キハ30形を最新の技術で新規製作し発売いたします。

■前面部特徴(ヘッドライト、前面補強板、ジャンパホース、カプラーチェーン、TNカプラー)


photo
前面部 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

■ヘッドライト
1灯式ヘッドライトはプリズムの工夫により、非点灯時でも黒くならないよう実車のライトで反射板がある感じを再現しています。
なお、今後の展開を考慮し、ライトリムは別パーツ化しています。

■前面補強板
実車において後年改造の前面補強板は両面テープでの取付けになりますが選択取付け可能でパーツが全ての製品に付属します。

photo
ジャンパホース ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

■ジャンパホース
ジャンパホースは今回、下部のTNカプラー部分にホース端部を挿し込む構造で、 車体側にあるジャンパ栓モールドに被せる形となります。
これにより取付けない場合でも車体には穴は無くジャンパ栓モールドが有る状態となります。
なおジャンパホースは取付けるとTNカプラーに干渉するので前頭部側のみとなります。

photo ジャンパホースランナー ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

photo
カプラーチェーン ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

photo
カプラーチェーン取付け穴 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

■カプラーチェーン
上級者向けになりますがTNカプラー左下画像の穴部分にお好みで取付けられるカプラーチェーンパーツが付属します。

photo カプラーチェーンランナー ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

photo
TNカプラー ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

■TNカプラー
運転台がある方のTNカプラーは可動部を露出する構造により、前面から見た時実車における胴受け部が小さくなり見た目が向上しました。

photo
※TNカプラーの汎用性から胴受け部モールドは実車と異なります

■幌枠、補強板パーツの選択でジャンパホース以外でも楽しめる4種の表情


photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

■運転台表現などを加えた遮光ユニット


photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

遮光ユニットは小型化によりこの車種では上手く隠すことが出来ました。
見えにくいですが運転台と受話器のモールドを、また仕切り部分には前後ともモールドですが窓の表現をしています。

■前面表示部


photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

前面表示部は交換式で出荷時は印刷済みパーツ「(白地)」を装着。
キハ35はセットと単品で異なる行先の印刷済みランナーパーツを付属しています。

■細部までこだわりの床下機器など


photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

(1)排障器は一体型(キハ30、キハ35)
運転台側台車の排障器は新規により一体型となり、既に付いた状態となります。(M車も同様です)

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

(2)エンジンは別パーツで再現(キハ30T、キハ35T)
各T車のDMH17Hエンジンはすでにあるパーツですが別パーツで再現。
実物のDMH17Hエンジンは、それまでの縦型シリンダーを横型シリンダーにした8気筒180PSのディーゼルエンジンで、キハ80系をはじめキハ58系など数多くのディーゼルカーに採用されました。
現在ではこのエンジンを搭載する現役車両は極限られた状況となりましたが、模型の世界ではこれでまた採用車種が増え「トミックスDMH17Hエンジン(パーツ)」は今後も増産されます。

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

(3)ラジエーターモールドの風道は抜けを再現(キハ30T、キハ35T)
T車床下の中央にあるラジエーターモールドの風道部分は抜けを再現し、向こうが見通せる状態に!

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

(4)水タンク(キハ35T)
水タンクパーツは現存する保存車など参考に、配管モールドなどを再現し精密感を出しています。

photo ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

(5)トイレ流し管(キハ35)
トイレ付きのキハ35では流し管とトイレ窓(上写真6)が再現されています。

■サイドビュー


photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

キハ30-0M
単品

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

キハ30-0T
単品

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです
※前面の補強板とジャンパホースを取付けた状態です

キハ35-0M
セット

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

キハ35-0T
セット・単品

 

※TOMIX N情報室ではいち早く情報をお伝えするために試作品の写真を掲載しており、製品とは仕様が異なる場合があります。
※製品によってはメーカー在庫なし、生産終了などのため入手困難な場合があります。ご了承ください。
※バックナンバーは掲載当時の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※無断転載・複製を禁じます。