2020.10.29
第253号 近畿日本鉄道 80000系(ひのとり) VOL.1
今回のN情報室は、近畿日本鉄道 80000系(ひのとり)を工場から届いた試作品で紹介致します。先頭車ク80600は塗装・印刷済み、他車は成形試作品となります。
※「成形試作品」とは・・・車両形状を確認する為の試作品。そのため塗装や印刷(ロゴマーク・細部の表現)等は表現されていません。
近畿日本鉄道 80000系(ひのとり)ク80600近畿日本鉄道 80000系(ひのとり)編成イメージ ※先頭車ク80600のみ塗装・印刷済み試作品、他は成形試作品
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

近畿日本鉄道80000系ひのとりは2020年3月に大阪難波~近鉄名古屋を結ぶ特急用車両として登場しました。
先進的でスピード感ある車体フォルム、深い艶感のあるメタリックレッドをベースとしたカラーリングなど特徴的な外観デザインで、 先頭車両は床を通常より高くしたハイデッカー構造で大型ガラス使用により広い眺望を確保、絨毯敷きの車内と本革を採用した2列+1列のゆったりとしたプレミアムシートとなっています。

トミックスではこの近畿日本鉄道の新型特急を新規金型で製作いたします。

■特徴的な車体形状とメタリックレッドを再現した車体塗装


photo 先頭車 ク80600 ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

先進的な先頭フォルム、深い艶感のあるメタリックレッドの車体塗装を再現。

■多灯式LEDヘッドライトを表現


photo 先頭車 ヘッド・テールライト
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

ヘッドライトは白色LED、テールライトは赤色LEDによる点灯で、ヘッドライトは多灯式LEDヘッドライトを表現。

■「ひのとり」ロゴ、「プレミアムシート」ロゴは印刷済み


photo 先頭寄り「ひのとり」ロゴ
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです
photo 「プレミアムシート」ロゴ、妻面寄り「ひのとり」ロゴ
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

■上昇姿勢を重視した新規設計パンタグラフ搭載


photo パンタグラフ ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

パンタグラフは設計を見直し、上昇姿勢を重視した設計としました。

また、パンタグラフの台座部分は実車と同様、屋根と同じ色の姿を再現し、アーム・擦り板部と色分けをしています。

■プレミアム車、レギュラー車とも室内のシートは床と色分けして再現


photo プレミアム車両シート ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

シートは「ひのとり」全車両に採用された「バックシェル」を再現。

さらに両先頭プレミアム車の座席は2人掛けと1人掛けの横3列のゆったりしたプレミアムシートとなっており、アイボリー系のシート、エンジ系の床と色分けして再現しています。

photo レギュラー車両シート ※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

レギュラー車は2人掛けが2列の横4列ながら、こちらも「バックシェル」を採用となっており、そのシートを再現。

明るいグレー系のシート、濃いグレーの床と色分けして再現しています。

■サイドビュー


photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

ク80100

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

モ80200

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

サ80300

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

モ80400M

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

モ80500

photo※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります ※レールは別売りです

ク80600

 

詳細情報<98695>近畿日本鉄道 80000系(ひのとり・6両編成)セットも合わせてご覧ください。


※TOMIX N情報室ではいち早く情報をお伝えするために試作品の写真を掲載しており、製品とは仕様が異なる場合があります。
※製品によってはメーカー在庫なし、生産終了などのため入手困難な場合があります。ご了承ください。
※バックナンバーは掲載当時の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※無断転載・複製を禁じます。