TOMIX

登場時の塗色をまとうキハ183系500・550番代を再現

先頭車キハ183形はV字の塗り分けに対応した屋根を新規製作で再現
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります
先頭車のトレインマークは板式を再現し、「北斗」「オホーツク」「おおとり」「オホーツク」を付属
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

1986年に登場したキハ183系500番代は、貫通形の先頭車に連続窓風の側面など大幅なモデルチェンジが行われ、従来のクリームと赤色の「国鉄特急色」と異なる、白地にオレンジと朱色の帯塗装で新鮮な印象を与えました。また、1988年には高速化のため、機関のさらなる強化を図った550番代が増備されています。
製品は、両方の先頭車をキハ183形1500番代とし、キロ182形500番代とモーター付のキハ182形500番代から成る4両セットと、単品でキハ183形1550番代、モーター付とモーターなしのキハ182形500番代、キハ182形550番代(モーターなし)をラインナップしています。先頭車キハ183形1500・1550番代は、いずれもV字の塗り分けに対応した屋根を新規製作し、発売中の『HET色』では屋根上の排気口の筒が延長された状態としていたのに対して、原形の姿を再現しています(写真左)。また、先頭車のトレインマークは、『HET色』では幕式を模して図柄をパーツの裏側から印刷していましたが、こちらは板式を模して図柄をパーツの表側から印刷しています。再現する列車に合わせて「北斗」「おおぞら」「オホーツク」「おおとり」からお好みのものをお選びください(写真右)。

時代設定に合わせた各部のディテールを作り分け

キロ182形の室内は『HET色』の3列シートとは異なる、登場時の4列シートを再現
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります
キロ182形の室内は『HET色』の3列シートとは異なる、登場時の4列シートを再現
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

白地にオレンジと朱色の帯塗装をまとうキハ183-500・550系を再現した製品は、実車に則して、その時代設定に合わせて各部のディテールを作り分けています。キハ182形500・550番代では、いずれも床下機器にあるエアクリーナーパーツは、『HET色』とは異なる縦型を再現しており(写真左)、キロ182形500番代では、『HET色』の2+1による3列シートに対して、登場時の2+2による4列シートを再現しています(写真右)。

ディーゼルカーの重厚な床下機器も実感的に再現

キハ183形1500番代
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

キハ183形1500番代

キハ183系500番代の貫通形先頭車です。実車では最大出力250PSのDMF13HS形エンジンと共に、サービス用電源としてDM82A形発電機を床下に搭載しています。製品ではセットに2両含まれます。なお、実車が国鉄時代に登場した車両であるため、JRマークは転写シートによる選択貼り付けとしており、後年の改造により増設されたホイッスルは、ユーザー選択による穴開け取り付け仕様としています。

キロ182形500番代
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

キロ182形500番代

キハ183系500番代のハイデッカーのグリーン車です。実車では従来の車両より床面が50cm高い構造で、DML30HSJ形エンジンを床下に搭載しています。車端部には簡易的な調理も可能な車販準備室が設置されています。製品ではセットに1両含まれます。また、トイレ窓がある側面を新規製作で再現しています。

キハ182形500番代(M)
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

キハ182形500番代(M)

キハ183系500番代の中間車です。実車では最大出力550PSのDML30HSJ形エンジンを床下に搭載しています。製品ではモーター付の同形がセットに1両含まれる他、増結用に単品でもラインナップしています。また、トイレ窓がある側面を新規製作で再現しています。

キハ183形1550番代
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

キハ183形1550番代

キハ183系550番代の貫通形先頭車です。実車ではキハ183形1500番代と車体構造はほぼ同じものの、最大出力は330PSに引き上げられ、新鮮外気取入装着を屋根上に装備しています。製品では単品でラインナップしており、キハ183系550番代であるため、台車にヨーダンパーがある姿を再現しています。なお、実車がJR化後に登場した車両であるため、JRマークは印刷済みとし、新製時より付いていた前頭部のホイッスルは取り付け済みとしています。また、実車は編成が長い時に電源車代わりに中間に連結されることが、特急「北斗」の9両以上の編成で見られました。お好みに応じて編成の中間に連結された姿を再現する場合や、セットに含まれるキハ183形1500番代と差し替えて編成の先頭側にこの車両を使用してお楽しみください。

キハ182形500番代(T)
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

キハ182形500番代(T)

キハ183系500番代の中間車です。実車では最大出力550PSのDML30HSJ形エンジンを床下に搭載しています。製品ではモーターなしの同形を増結用に単品でラインナップしています。また、トイレ窓がある側面を新規製作で再現しています。

キハ182形550番代
※写真は試作品の為、実際の製品と異なる場合があります

キハ182形550番代

キハ183系550番代の中間車です。実車では最大出力660PSのDML30HZ形エンジンを床下に搭載しています。キハ182形500番代と一見同じ車両に見えますが、屋根上に水タンクを装備しています。この形式は初製品化となり、製品では単品でラインナップしており、キハ183系550番代であるため、台車にヨーダンパーがある姿を再現しています。また、キハ182形500番代とは位置が微妙に異なる側面のトイレ窓と、その下にある点検口も再現しており、床下にあるラジエーターの金網部分の造形も作り分けています。

来月の発売に向けて鋭意開発中の『キハ183-500・550系』。
是非この機会にお買い求めください。
次回のHO情報室もお楽しみに!