C55形は、大正期に製造されたC51形の後継機として1935年に登場した蒸気機関車で、ボイラー上部の蒸機ドームと砂箱が一体となり、動輪のスポークに「水かき」と呼ばれる補強が取り付けられるなど、同形以前の蒸気機関車と比べて外観が近代化されたのが特徴です。
旭川機関区に所属したC55形は晩年は宗谷本線全線で旅客列車のけん引に使用されましたが、同線の無煙化直前に本州や九州から転入した検査期限に余裕のあるC57形に代替される形で1974年秋頃に全車運用を離脱しました。
トミックスでは1978年版総合カタログで発表し、その後製品化を見送っていた幻のC55ですが、この冬満を持しての発売となります。
本体ヘッドライト、テンダーヘッドライトは進行方向に応じて点灯。
※補助灯は非点灯となります。
特徴的な補強(いわゆる水かき)の付いたスポーク動輪を新規製作で再現しました。
※製品ではダイキャスト部に着色がされます
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