修理のご案内

トミックス製品の修理・交換用パーツについてのご案内

修理が必要な場合、あるいは故障箇所が不明な時は、お買い上げ店または直接トミーテックへご相談ください。
また、料金の明瞭化とアフターサービスの充実を目指し、下記のような修理料金体系とさせていただいております。
※オプショナルパーツ(室内照明ユニット、TNカプラーなど)のお取り付けは行っておりませんので、ご了承ください。

【TCSパワー&サウンドユニットN-S2-CLの修理について】
※電子部品各種が、製造委託メーカーでの生産中止、在庫終了に伴い、2015年8月末をもちまして、修理を承ることができなくなりました。何卒ご了承のほどお願い申しあげます。

修理料金

点検・技術料+交換パーツ代+送料+代引き手数料をいただきます。
修理品返送料(宅急便コレクト)

Nゲージ点検・技術料

対象 内容 料金
車両(外回り部品、他)・見積 点検・交換 ¥330
車両(ライト、窓、ボディ、他) 点検・交換 ¥550
車両(動力部回り軽度、他) 点検・交換・調整 ¥880
車両(オーバーホールご希望の場合、動力部回り重度) 点検・交換・調整 ¥1,100
ポイントレール 点検・交換・調整 ¥550
制御機器(部品交換、他) 点検・交換・調整 ¥660
制御機器(基板、ハンダ付け、他) 点検・交換・調整 ¥1,100
特殊製品(踏切、ターンテーブルなど) 点検・交換・調整 ¥1,100~3,300

Nゲージ交換パーツ価格

一般の交換パーツは、分売パーツリストをご覧ください。
一般交換パーツ以外の主なパーツ(単位:1個)

部品名 代金 部品名 代金
ガラス(側面) ¥110~1,320 スカート ¥110~440
ガラス(前面) ¥110~880 トレーラー台車 ¥220~660
屋根板 ¥220~2,200 ボディ各種 ¥880~3,300
シート・床板 ¥220~1,760 メーカーズ・ナンバープレート ¥110~550

HOゲージ点検・技術料

対象 内容 料金
車両(外回り部品、他)・見積 点検・交換 ¥550
車両(ライト、窓、ボディ、他) 点検・交換 ¥1,100
車両(動力部回り軽度、他) 点検・交換・調整 ¥1,650
車両(オーバーホールご希望の場合、動力部回り重度) 点検・交換・調整 ¥2,200~3,300

HOゲージ交換パーツ価格

一般の交換パーツは、分売パーツリストをご覧ください。
一般交換パーツ以外の主なパーツ(単位:1個)

部品名 代金 部品名 代金
ガラス(側面) ¥440~1,980 トレーラー台車 ¥660~1,980
ガラス(前面) ¥330~1,320 動力台車 ¥2,200~4,400
屋根板 ¥1,100~4,400 ボディ各種 ¥3,300~30,800
シート・床板 ¥440~3,300 メーカーズ・ナンバープレート ¥440~1,760
スカート ¥220~1,320

修理を依頼される時のお願い

トミックス製品の修理を希望される場合には、お客様相談室トミックス係までお問い合わせください。
修理・点検を依頼される場合、次の点を明確にしていただいた上で、製品をお送りくださるようお願い申し上げます。

・修理を依頼される際のご注意について
車両製品の修理において、主要部品(ボディ・床下・シート・ガラスなど)がない状態で依頼されますと、お受けできない場合がございます。
修理の際には、必ずご購入時と同じ状態で、依頼されますようお願いいたします。
また、依頼されました製品の部品在庫がない場合は、修理をお受けできない場合がございます。予めご了承ください。

●修理を依頼される場合に、明記していただきたいポイント
1.品番、製品名
2.ご購入年月日
3.その製品の不具合箇所と状態
4.どこまでの修理を希望されるか、具体的な内容、また、お見積もりの希望があるかどうか(お見積もりは有料となります)
5.お客様の郵便番号、住所、お名前(フリガナ)、電話番号(日中連絡可能な番号)、受付番号(事前にお問い合わせ済みの場合)

以下のPDFファイルをご利用ください。
修理依頼シート 記入例(PDF)
修理依頼シート(PDF)

修理品の送り先

トミーテック お客様相談室 修理係
送り先 株式会社トミーテック お客様相談室 修理係
TEL 03-3695-3161(代)
〒321-0202 栃木県下都賀郡壬生町おもちゃのまち3-3-20
電話受付時間 月~金曜日(祝・休日除く) 
10:00 ~ 17:00
※上記住所への直接のお持込みはご遠慮願います
※修理品の発送の際に、お客様からご提供いただいた個人情報は、当社または関連会社の製品開発、及び新製品・サービスに関する情報をお知らせするため利用させていただくことがあります。
当社は、お客様から承諾を得ている場合を除き、第三者にお客様の個人情報を提供または開示いたしません。
但し、上記目的のためお客様の個人情報を関連会社に提示する場合、郵便・メール配信などの業務を委託する
ために委託先に開示する場合、及び法令に基づく開示など、正当な理由がある場合にはこの限りではありません。

・修理品を発送される際のご注意について
※お客様から製品をお送りいただく際には、事故等防止のため宅配便、または郵便小包「ゆうぱっく」をご利用ください。

※製品をお送りいただく際には、故障状況と、受付番号(事前にお問い合わせ済みの場合)を明記したメモを必ずご同封ください。適宜ご対応いたします。
特にご購入いただいた製品に初期不良が見られる場合には、必ず購入日・購入店の明細が証明できるレシート、領収書または購入証明等のコピーをご同封くださいようお願い申し上げます。
購入証明等が無い場合には、初期不良にてご対応いたしかねる場合がございますので、予めご了承ください。

※製品をお送りいただく際の輸送中の破損や傷などにつきましては、弊社の保証対象外となります。破損したり傷がついたりしないよう十分にご注意いただき、厳重に梱包したうえで送りください。
また、お送りいただく際の梱包方法や使用する梱包材につきまして、お客様ご自身のご責任となりますため、弊社では保証いたしかねます。特に初期不良がみられる場合につきましては、可能な限り販売されている状態のままお送りくださいますようお願い申し上げます。
輸送中に発生した破損や傷などについて修理や交換を行う場合、初期不良のお申し出の場合であっても有償となりますため、予めご了承ください。

※修理費用につきましては、修理完了後に点検技術料+交換パーツ代+発送料+代引き手数料の合計の税込み金額をご請求させていただきます。お支払の方法につきましては、代引き(荷物のお受け取り時にお支払い)となります。

※製品ご返却までの期間につきましては、通常お荷物が届きましてから4週間~6週間程度頂いております。(弊社に直接修理品をお送りいただいた場合)なるべく早くご返送できるようにさせていただいておりますが、修理品の状態や時期によっては長く掛かる場合もございますので、予めご了承ください。

※特に車両製品につきまして、走行について等の基本的性能に対しましては極力随時修理をお受けいたしますが、車体及び外観の部品交換及び修理につきましては、使用する部品が常に在庫しているとは限りませんので、製品をお送りいただく前に必ずお客様相談室トミックス係までお問い合わせください。
また、基本性能における修理につきましても、製造打ち切り後3年以上経過している製品につきましては、修理不能となる場合がございますので、必ず事前にお問い合わせください。
お問い合わせのない場合には修理を承ることができず、やむを得ずそのままお返しさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

※修理の際には製品の状態を確認させていただいた上で処置を行いますので、例えば「車体などが破損している」などといった場合でも、その車体はお捨てにならず、そのままの状態で一緒にお送りくださいますようお願い申し上げます。元の車体などの部品をお送りいただけない場合には、修理をお断りする場合がございますので、予めご了承ください。

※お客様ご自身で、加工及び塗装(ウェザリング等)をされたものについては、修理にて万一破損した際の保証が出来ませんので、修理対応が出来かねる場合がございます。予めご了承ください。

トミックス製品取り扱い上のお願い

トミックス製品はそのほとんどが精密プラスチック製品です。
このため、直射日光があたる所、暖房器具の近くなど、特に熱にはご注意ください。
また、車両はホコリも嫌いますので、保管にご注意ください。
車両の走りが悪くなる理由に、動力車(モーター車)の車輪やレールのヨゴレが考えられます。
この場合、ヨゴレ除去にマルチ車輪クリーニングレール、マルチレールクリーニングカーをご使用ください。
また、これらを使わずにヨゴレを取り除く場合、以下の要領で行います。
その際にはむやみに油を差さず、レールクリーナーをご使用ください。

動力車とレールの手入れ

1.<動力車>台車を図のように持ち、親指を下へ押しつけるよう力を入れて取り外します。
2.<動力車>台車を裏返し、少量のレールクリーナーでヨゴレを取り除いてください。
3.<動力車>台車を図のように車両床下部の一方のカギ部に、台車頭部を引っかけて他方のカギ部に押し込みます。
<レール>レールがヨゴレている場合もレールクリーナーでみがいてください。