よくあるご質問(修理)

修理に関する、お客様よりお問合わせいただくご質問、またはお客様にお伝えしたい内容を掲載しております。
お客様相談室へお問合わせいただく前に、ご確認ください。
なお、こちらのページは状況により追加、変更させていただく場合がございますのでご了承ください。
修理のご案内はこちら。

よくあるご質問

修理についてのご質問をまとめました。

Q1修理品を送ったが到着の連絡が来ない。
申し訳ございませんが、到着のご連絡については行っておりません。
Q2トミックスの修理について、修理代金はカードで支払えますか?
修理品のご返送はヤマト運輸宅配便コレクト(代引き)で発送させていただきます。お支払い方法は現金のみとなります。
Q3修理に出した車両のボディ等が交換された場合、元々の車両は戻してくれるの?
有償修理の場合、通常品は(限定品・特別企画品・特注品除く)返却いたしますが、無償対応の場合は返却いたしません。
Q4以前に購入したTOMIX車両の修理は出来ますか?
走行について等の基本的性能に対しましては極力随時修理をお受けいたしますが、車体及び外観の部品交換及び修理につきましては、使用する部品が常に在庫しているとは限りませんので、製品をお送りいただく前に必ずお客様相談室までお問い合わせください。
また、基本性能における修理につきましても、製造打ち切り後3年以上経過している製品につきましては、修理不能となる場合がございますので、必ず事前にお問い合わせください。 お問い合わせのない場合には修理を承ることができず、やむを得ずそのままお返しさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
Q5トミックスの修理返送について、宅配はどこの業者?
ヤマト運輸となります。<2024年8月現在>
Q6修理が必要な場合、料金及び期間はどのくらいかかりますか?
修理内容によって一定ではありません。
詳細につきましてはホームページをご参照下さい。
トミックス製品の修理・交換用パーツについてのご案内
Q7修理に送るのでM-9モーターの車両をM-13モーターに交換してほしい。
モーターの特性も異なり、仕様変更となりますので、修理でお受けすることは出来ません。
Q8近くに鉄道模型を扱っているお店がないのですが、修理や補修部品の取り寄せは可能でしょうか?
・修理に関してはお客様相談室にご相談ください。
・製品の付属部品などについては、「テックステーション」での販売はございません。
・オプショナルパーツや交換用パーツ(品番があるもの)については模型店やWEB通販、テックステーションなどでお求めください。
https://www.tec-station.jp/shop/トミーテック通販サイト「テックステーション」
Q9車両に付属品などを取り付けてしまったが、そのまま送ってもいいでしょうか。
転写シート、付属品を取付済みの際にも初期不良での対応は出来かねる場合がございます。
可能な限り販売されている状態のままお送りください。
Q10修理品の返送前に連絡が欲しい
修理をご依頼の際に修理返送前に連絡が欲しい旨をお書き添えください。
Q11修理品が返送され受け取れなかった場合、受け取れないまま保管期限が切れてしまった場合はどうなりますか?
お客様相談室へご連絡ください。
修理品をお届け時にご不在の場合、商品は配送業者が一定期間保管します。 保管期間内にお客様に連絡が取れない場合は、トミーテックに返送されます。
再配達は、往復費用はお客様のご負担とさせていただいておりますので、予めご了承ください。
Q12見積が欲しい。金額と連絡方法が知りたい。
見積は、お電話もしくはメールにてご連絡します。
別途見積費用1製品当たり(Nゲージ330円・HOゲージ550円)が発生いたします。
Q13返送先としてヤマト運輸営業所止めは可能ですか?
ヤマト運輸でのお届けとなります。営業所名、営業所の住所を返送先として明記してください。(営業所番号がお分かりでしたら明記してください。)
Q14入手したい部品がテックステーションで売っていなかった。自分で取り付けできるので、部品を送ってもらえませんか。
お客様相談室では部品販売は行っておりません。修理で承ることができるか確認いたしますので、製品品番をお調べの上、お問合せください。
Q15レシートを処分した。
初期不良の場合は購入履歴が必要です。
紛失等した場合は、再発行が可能であれば再発行をお願いします。
他に購入履歴(日付・店舗・価格など)の情報が分かるものであればコピー等添えていただいても結構です。
Q16別々に送付した修理品をまとめて返送してほしい。
お客様相談室へメールまたはお電話でご連絡ください。
進行具合によりましては、お時間を要したり、ご希望にそえない場合はございます。
Q17修理をキャンセルしたい。
修理着手前であればキャンセルをお受けできますが、修理着手後のキャンセルはお受けできません。
なお、お見積りご案内時にキャンセルをご希望された場合は、送料・代引き手数料とお見積り費用を返送時にご請求させていただきます。
Q18海外へ返送してほしい。
日本国内のみの対応とさせていただいております。
直接海外へのご返送は出来かねます。
Q19保証書が付いていない。
保証書はパワーユニットやTNOSなど制御機器等が含まれる製品にはお付けしておりますが、車両にはお付けしておりません。
※ご購入より6ケ月
Q20別送した製品の返送が前後している。
順次ご対応を進めておりますが、ご対応在庫等の状況によりご返送が前後する場合がございます。