メーカー推奨ではない「60ED+EDレデューサー」の初組み合わせです。


ic1396s.jpg

IC 1396 2008/11/05 ミニボーグ60ED+EDレデューサーF4DG【7704】 推定F値=3.66 実測焦点距離 f=220
カメラ:Canon EOS KDX IR改 露出時間10分 枚数 1枚(コンポジットなし) ISO1600 フィルター LPS-P2 撮影地:戦場ヶ原

<インプレッション>
いずれも大変よく写りました。露出時間は3~5分で十分です。10分では少し大目かな?60EDとF4DGの組み合わせでは、画角の四隅が流れました。青ハロも出ています。(弊社注:そもそも推奨外の組み合わせですが、弊社から敢えてテストをお願いしました)オリオンの画像は故意にハロ修正をしませんでした。他の画像は修正してあります。 周辺減光は若干有るかと思われます。いずれにしても、フルサイズ機EOS5Dでの使用は無理と思います。(撮影:コメント 栃木県 永井龍夫様)


ngc7000m5.jpg
北アメリカ星雲 2008/11/05 ミニボーグ60ED+EDレデューサーF4DG【7704】 推定F値=3.66 実測焦点距離 f=220
カメラ:Canon EOS KDX IR改 露出時間5分 枚数 1枚(コンポジットなし) ISO1600 フィルター LPS-P2
<撮影者のコメント>
撮影条件は良くありません。天頂にある時に撮影すればもっと写るはずです。ピントはピント試写直後に
撮ったので、ずれは無いはずですが、60ED用のレデュサー(7866)に比較して、甘い印象です。

周辺減光は有りませんが・・・。更に、5分と10分露出の2枚おお送りします。ごらんになれば分かるように5分露出でも十分写っています。おまけに、星像も小さくシャープです。3分から5分露出で十分写ります。F3.66の性能でしょうか?デジカメではF値は4を切ると写りが極端に変わります。


xmast.jpg
クリスマスツリー 2008/11/05 ミニボーグ60ED+EDレデューサーF4DG【7704】 推定F値=3.66 実測焦点距離 f=220
カメラ:Canon EOS KDX IR改 露出時間10分 枚数 1枚(コンポジットなし) ISO1600 フィルター LPS-P2


ori.jpg
オリオン中心部(モザイク) 2008/11/05 ミニボーグ60ED+EDレデューサーF4DG【7704】 推定F値=3.66 実測焦点距離 f=220
カメラ:Canon EOS KDX IR改 露出時間各10分 枚数 1枚(コンポジットなし) ISO1600 フィルター LPS-P2

<撮影者のコメント>
これが最後のモザイク画像です。今までに無い画像と思います。
エンゼルフィシュも撮りましたが、対象が大きすぎて4分の1しか写っていませんでした。
これもとんでもなく写っていました。次回4枚モザイクで撮影しようと考えています。

周辺の青ハロとピントの甘さは60EDの方の問題のようです。対光害フィルター"LPS-P2"
はノーマルの52mmのフィルターでの撮影でしたが、ガラス厚が結構厚いので、ピントに影響
有るのかと考えています。次回の撮影では"LPS-P2FF"を試して見たいと思います。

ノーマルに比較してフィルター厚が薄いのでもっと良い結果が出ることを期待しています。
 明るいレデュサーと、明るいED対物レンズ(F5からF5.2の85mm径)がほしい所です。
口径が大きいと限界等級と解像度が上がりますのでもっとすごい画像が撮れると思います。
カテゴリー
よく読まれている記事
バックナンバー
ページトップへ戻る