2008年11月 6日 11:46 50アクロマート,EOSkissX2,月面
ミニボーグ50でも月のクレーターがここまで写った!


6150m3.jpg
2008年11月4日 17時41分 東京都稲城市
ミニボーグ50 ORION9.5mm SD-1Xによる拡大撮影
ペンタックス製マグニファイヤーにてピント合せ
EOS Kiss X2 ISO400 露出1/50秒 RAW
フォトショップCS3による画像処理


mini50fuji.jpg
<撮影者のコメント>
どうも、稲城の廣田です。先日のミニボーグ50の感触が良かったようなので、今回はEOS Kiss X2でチャレンジしてみました。本当は富士山スターフェスティバルで試そうと思っていたのですが、生憎の曇り空で薄雲越しでピントがあってるかどうかも判らない出来なので消しました。

今日も夕方までは曇り空でしたが、冬型の天候そのままに日が暮れて気温が下がると雲が消えるという現象を体験しました。おかげで撮影出来たのはいいのですが、シーイングは最悪で、画像を見てもらえば判りますが、月の外周がうねってるほどです。

EOSKISSX2は以前から色収差があまり出ない画像を見せてくれるのでアクロマートでもそこそこ行けると思ってましたが、予想道りでした。K10Dでは派手な色収差で、ここまで画像処理出来なかったでしょう。でも、ミニボーグ50でどこまで追求出来るか試してみたくなりました。(08/11/04)
カテゴリー
よく読まれている記事
バックナンバー
ページトップへ戻る