2008年7月10日 09:59 125SD,EOSkissDX,星雲・星団
BORG125SD+レデューサー0.85×DGL【7887】の作例です。



omega.jpg
M17(オメガ星雲)12min.*8, ISO800
掲載しやすいように横位置にしました(左が北です)。撮影:田邊義浩様
撮影データ 2008.7.1 125SD+レデューサ0.85DGL[7887](F5.1) EOS kiss DX改(Seo SP2)
ビクセンGPD+AGS-1L(K-astec) オフアキシスガイダー(三ツ星) DSIpro+PHDguidingによるオートガイド


perikan.jpg
IC5067(ペリカン星雲)10min.*4, ISO800 撮影データ
2008.7.1 125SD+レデューサ0.85DGL[7887](F5.1) 撮影:田邊義浩様
EOS kiss DX改(Seo SP2) ビクセンGPD+AGS-1L(K-astec) オフアキシスガイダー(三ツ星) DSIpro+PHDguidingによるオートガイド


kizai.jpg
撮影機材:BORG125SD+ビクセンGPD 撮影:田邊義浩様
春以降天候に恵まれず撮影できずにストレスが溜まるばかりでした。野鳥に宗旨替えしようかと思うほどでしたが、昼間はなかなか趣味の時間をとれないので、それもストレスの原因になりそうですね・・・。

新潟は快晴、しかもこの季節には珍しく自宅の庭から天の川がはっきり見えるほどの透明度でした。今回は125SD+レデューサ7887の組み合わせの2作品をお送りします。125SDを使い始めて半年ですがようやく空、ガイド、ピント三拍子揃った撮影ができました。口径125mmをGPDに搭載して、これだけのガイド精度がでると、苦労して重い赤道儀を運ぶのが億劫になります。画像処理はRAPでダーク減算,フォトショップCS3でレベル・色調補正、SE6でビニングと仕上げを行いました。フラット画像を用いた補正は行っていませんが充分平坦に仕上がりました。

カテゴリー
よく読まれている記事
バックナンバー
ページトップへ戻る