2008年7月 9日 11:52 50アクロマート,恒星・惑星
ミニボーグ50で木星の大赤斑が写った!


MB50.jpg
ミニボーグ50による木星(大赤斑) 2008年6月13日 撮影:久保寺様(横浜市)
Miniborg50+Or.4mm+miniDV カメラによるコリメート法
合成焦点距離 30000mm = 250mm ÷ 4mm × 480mm (換算値)
 両コマとも約15秒のカットからの合成、等倍でのトリミングです。

 <撮影者のコメント>
微妙な条件のなか、ファインダーみたいなミニボーグがいじらしい?頑張りを見せてくれました。 反射鏡筒バンドの上にそのまま乗せているので本当にファインダーが2つ付いているみたいです。小口径だからか屈折だからか、とにかくシーズン問わず見え方が安定していました。


Jupiter2.jpg
15cmF4.4ニュートン反射で撮影した木星
 3コマとも全て、2倍ショートバロー+PL20ミリ+同ビデオカメラで撮影しました。
上のコマは昨年のもので比較的シーイングが良かった時のものです。
 決して惑星向きの鏡筒とは思えませんが、写りに驚きながら加工したのを憶えています。
 始めて間もない頃なので当てに出来ませんが、透明度3シーイング4ぐらいだと実況しています(笑)。
下の2コマはミニボーグと同じ日、時間帯に撮影したものです。
当地レベルで透明度4シーイング2ぐらいでしょうか?ピントも危ういです。



ISS.jpg

ISS」これはおまけです。(撮影08年6月10日)
 ミニボーグ+1.5倍テレプラスで自宅から国際宇宙ステーションを撮影してみました。
 船影を捉える予定だったのですが・・・少々無謀でした。
そろそろ再びチャンスが来ますので少し考えて再トライです。
でもせっかく作ったので、JAXAに送ってみようと思っています(笑)。

カテゴリー
よく読まれている記事
バックナンバー
ページトップへ戻る