TOP > ラインナップ > バスコレ 走行システム> 基本セットA(東京都交通局仕様)
バスコレ走行システム基本セットA

パッケージ



セット内容



日野ブルーリボン シティハイブリットバス



専用動力ユニット(ノンステップバス対応)
「走るバスコレ」がついに登場します。バスと動力を組み立てて、道路をセット、ボタン型電池を入れて…あとは、スイッチひとつで自動運転を開始します。カーブでは前輪をちゃんと曲げて走り、バス停では停車もします(通過の選択も可能)。
 バスの前輪に装着されたマグネットが道路裏面に組み込まれた金属線をなぞるように走るのがこのシステムの仕組み。ホンモノのクルマと同じで、前輪は操舵に、後輪は駆動として機能しています。
 さらに道路の裏側にセンサーを設置することで、走行速度を2段階に切り替えることも可能。よりハイレベルな楽しみ方にも対応できるよう、TOMIXから発売している路面電車専用レール「ワイドトラムレール」との接続も可能としました。バスとトラムが併走する姿は圧巻です。

日本おもちゃ大賞2012ハイターゲットトイ優秀賞

【商品名】バスコレ走行システム
            基本セットA(東京都交通局仕様)
【発売日】2011年3月(2011年8月再生産予定!!)
【価   格】7,800円(税抜)
※ボタン型電池LR44を2個使用します(別売)

東京都交通局商品化許諾済
※商品の仕様は予告無く変更される場合があります。
※画像・動画類に登場する製品はすべて試作品です。実際の製品と異なる場合があります。

ステアリング機能を搭載。前輪で操舵、後輪で駆動。カーブに合わせて前輪を振って通過する様は、まさにホンモノ。
 

バス停に近づくと幅寄せして停車。数秒後に再発車。自動で動く様子は圧巻。切替スイッチで通過させることもOK。
 

半径の違うカーブをセットしているので、同じ製品を2つ用意すればこの通り2車線道路にすることも可能。
セット内容詳細:
日野ブルーリボン シティハイブリットバス(東京都交通局仕様)×1個
日野ブルーリボン シティハイブリットバス(無塗装仕様)×1個
専用動力ユニット(ノンステップバス対応)×1個
直線道路 S70   ×8本
曲線道路 C103-30 ×6本
曲線道路 C140-30 ×6本
バス停ユニット×1式
ステアリングストッパー×1個
マグネットホルダー(センサー)×2個
レールサイドジョイント×24個
スペーサーパーツランナー×2種類
Image Gallery

「バスコレ走行システム紹介動画」

ザ・バスコレクション製品一覧

■バスコレで巡る想い出の国鉄ローカル線転換・代替バスシリーズ

■ザ・バスコレクション ミニバス編



Nゲージ
Nゲージは鉄道模型の共通企画サイズで1/150スケールで再現する世界です。コレクションシリーズは集めてお楽しみいただく他、ジオラマを飾るアクセントとしてもご利用いただけます。

ザ・バスコレクション 2003年に発売を開始した“ザ・バスコレクション”はジオコレの始まりとなったシリーズ。身近な交通手段であるバスを全国、新旧さまざまな種類からモデル化しています。
TOMIXで培った鉄道模型のノウハウを注ぎ込んだ造形のシャープさ、塗装・印刷など、随所にこだわりが、同系車体でも、事業者ごとに異なるドア配置、形状なども再現。見れば見るほど奥深い作りが魅力的なシリーズです。


路面電車と一緒に バスコレ走行システムで採用している道路パーツはTOMIXワイドトラムレールと共通の規格で設計されています。カーブ半径を上手に組み合わせれば「路面電車とバスの併走」というより実感的な走る楽しさを追求することも可能です。 ▲TOMIXから路面軌道を再現したレール「ワイドトラムレール」

▲鉄道コレクションシリーズの各種路面電車



全国バスコレクション

バスコレ走行システム基本セット