2008年11月26日 09:42 60ED,K10D,カワセミ
60ED改造仕様でカワセミを撮りました。


kawasemimimi.jpg
BORG60ED改:BORG60ED+ミニミニドロチューブ+K10D SS:1/30 F値:10 ISO:200 トリミング

早速試写に出掛けました。BORG60EDの接続にはミニミニドロチューブを介しました。ミニミニドロチューブの内筒が干渉するので、60EDの遮光環は外しました。ドロチューブを最大に引き出した状態で最短合焦距離は2m位になります。45EDと比べると恥ずかしい位長くなってしまいます。頭でっかちなのでピント合わせも滑らかに出来なくなりました。TOKINAの100-300の流用を考えた理由のひとつにヘリコイドとミニボーグ鏡筒を購入する予算が無く、ヘリコイドと鏡筒を兼ねていて良いじゃんと思ったからですが、BORG60EDでは使い勝手が少し悪くなるようです。BORG60ED対物レンズについては、口径もあり明るいレンズなので、手持ち撮影にどんどん使ってゆこうと思います。
撮影・コメント:村岡様
カテゴリー
よく読まれている記事
バックナンバー
ページトップへ戻る