オリンパスE-3手持ちの貴重なデジスコ作例画像です。

6245_e3d.jpg
カワセミ1
45EDII望遠レンズセット【6245】+E-3 ISO800 1/125秒 手持ち 撮影:中川昇 撮影地:町田市境川(以下同じ)

ISO800は十分実用になります。上記の組み合わせで910mm相当の焦点距離になります。


6245_e3e.jpg
カワセミ2
45EDII望遠レンズセット【6245】+E-3 ISO800 1/160秒 手持ち

手持ちにしては良く写りました。ピントもまあまあ合わせやすいです。


6245_e3f.jpg
カワセミ3
45EDII望遠レンズセット【6245】+E-3 ISO1600 1/80秒 手持ち

910mm相当の望遠レンズが1/80秒の手持ちで止まりました。ファインダーは明るいとはいえません。


6245_e3h.jpg
カワセミ4
45EDII望遠レンズセット【6245】+E-3 ISO1250 1/80秒 手持ち

町田駅から徒歩3分のところです。ISO1250も実用範囲です。手持ち撮影は意外といけます。


6245_e3c.jpg
コサギの捕食
45EDII望遠レンズセット【6245】+E-3 ISO400 1/800秒 手持ち

清流なので小魚がたくさんいます。入れ食い状態です。魚はオイカワだと思います。


6245_e3a.jpg
オナガガモ♂
45EDII望遠レンズセット【6245】+E-3 ISO800 1/320秒 手持ち

色はやや浅いかもしれません。画像は全てAWB、シャープとリサイズのみ


6245_e3b.jpg
オナガガモ♀
45EDII望遠レンズセット【6245】+E-3 ISO800 1/320秒 手持ち

オナガガモのメスがこんなに良く撮れたのは初めてです。胸部の水滴がリアルです。


sakaigawa_e3e.jpg
マガモ♀
45EDII望遠レンズセット【6245】+E-3 ISO800 1/320秒 手持ち

とても美しいマガモのオスの固体でした色再現はかなり自然で良いと思います。


6245_e3g.jpg
コゲラ
45EDII望遠レンズセット【6245】+E-3 ISO500 1/250秒 手持ち

今回のお気に入り。E-3の特長が良く出ていると思います。しかし45EDIIは良く写ります。


sakaigawa_e3b.jpg
境川とヨドバシカメラ町田店 E-3+12-60

こんな街中でカワセミが見られます(写真の右岸にも出没)。
境川は水が非常にきれいで驚きました。電車は小田急線です。


sakaigawa_e3c.jpg
境川 E-3+12-60

川の両側に遊歩道が整備されています。とても良いところです。マナーを守って撮影しましょう。


sakaigawa_e3d.jpg
45EDII+7214+E-3中川仕様(7857+7860+7604+7514)

今回の機材です。ほとんど三脚は使用せず。三脚を使用すれば当然さらに高画質な画像が得られるはずです。


<E-3を使ってみて>
 一応はそこそこの画像が得られて安心しましたが、今回はライブビューをほとんど使用しなかったので、E-3の本領を発揮したとはいえません。ただ、意外と手持ち撮影が実用になったのは収穫でした。900mmで80分の1秒が切れるのは、手振れ防止が効いているかのような錯覚に陥りました。バランスが良いのだと思いますが、これなら900mmのトビモノも狙えそうです。今回はペンタックスK10Dも同時に使いましたが、E-3とは違った個性があって見直しました。作例画像は準備中です。なかなか凄い写りを魅せてくれています。(07/12/10中川)


カテゴリー
よく読まれている記事
バックナンバー
ページトップへ戻る