ペンシルボーグで月と木星にチャレンジ!

9mm.jpg
UW9mmで撮影、若干ぼやけてるけどノイズが少ないので修正可能範囲。
P25+デジスコセット+UW9mm+M57/60延長筒S【7602】+TA-W1+SP-350


6mm.jpg
UW6mmで撮影、9mmに比べて細部がぼけてます。画像も極端に暗くなります。
暗いためにノイズが出てしまいシャープに復元するとざらつきそう。
P25+デジスコセット+UW6mm+M57/60延長筒S【7602】+TA-W1+SP-350

LV25mm+テレ3倍で撮るよりUW9mmかUW6mmのワイド側で撮る方がノイズの少ない画像で満足しております。
ただLV25mmより若干ぼんやり写りますが、ノイズが少ないので画像処理でシャープな復元が可能な範囲です。


Jupiter.jpg
ぼんやり撮れた木星、縞模様は見えず。
P25+デジスコセット+UW6mm+M57/60延長筒S【7602】+TA-W1+SP-350

これには正直驚きです。目視でもUW6mmで何かあるのが確認できました。


Satellite_01.jpg
木星の4つの月
P25+デジスコセット+UW6mm+M57/60延長筒S【7602】+TA-W1+SP-350

ご紹介のUW6mmとUW9mmアイピース早速購入しました。
ありがとうございました。
前回の土星に続き、夕べ木星を見たので撮ってみました。
残念ながら縞模様は見えなかったけど木星の月が撮れました。


撮影はすべて:徳山順也様

カテゴリー
よく読まれている記事
バックナンバー
ページトップへ戻る