45EDIIの能力をフルに発揮!

m8a070420.jpg
M8付近 45EDII+7885+LPS-P2 D50改(ISO1600) 10分×2枚 EM200Bノータッチ

撮影:近藤宏治様


ngc7000c070426.jpg
北アメリカ・ペリカン付近 45EDII+7885+LPS-P2 D50改(ISO1600) 10分×8枚 EM200Bノータッチ

撮影:近藤宏治様


antmoz070420.jpg
アンタレス付近 45EDII+7885+LPS-P2 D50改(ISO1600) 10分×2枚×3枚モザイク EM200Bノータッチ

撮影:近藤宏治様


h12c070420.jpg
H12付近 45EDII+7885+LPS-P2 D50改(ISO1600) 10分×6枚 EM200Bノータッチ

撮影:近藤宏治様


n6357b070420.jpg
彼岸花星雲・出目金星雲 45EDII+7885+LPS-P2 D50改(ISO1600) 10分×2枚 EM200Bノータッチ

撮影:近藤宏治様


<撮影者のコメント>
いつもお世話になっております。4,5月は天気が悪かったものの、数少ない透明度の良い夜を逃さず撮影できて、たくさんの作品が出来上がりました。miniBORG45EDでも幾つか撮影しましたので添付いたします。

ところで5月21日のトピックスを拝見して、思わずガッツポーズしてしまいました(笑)

miniBORG用の明るいレデューサを開発されているのですね!これこそ待ち望んでいたパーツです!!miniBORG45EDのみならず、最近めっきり出番の減ったFS60Cにも使えるのでは?と期待しております。

先日久しぶりにε160で撮影して改めて、明るい鏡筒の優位さを痛感しました。というより明るい鏡筒を使うと、冷却CCDが必要と思えないほどデジカメでも良く写るなぁと思いました。しかし星野写真となるとカメラレンズでは収差とピンボケで満足いく写真が撮れなくてなかば諦めていましたが、明るくて短焦点化されたminiBORG45EDIIなら、モザイク写真で銀塩、ラージフォーマット冷却を凌駕する作品が出来そうな予感がします。新レデューサの開発、楽しみにしております。(07/05/30)
カテゴリー
よく読まれている記事
バックナンバー
ページトップへ戻る