2007年5月 3日 21:13 77EDII,その他,シジュウカラ
新製品77EDII+45EDII+Z2による野鳥画像集です。
ooruri800.jpg
画像は遠くではありませんが、4/30日に撮ったオオルリです。収差もあまり目立 たないですね。
少し過酷な状況でしたが、綺麗に描写してくれました。ブルーがお気に入りです。
800× 75KB 画質クオリティ 64% シャープなし Mac WINの中間値にガンマ補正。
WINモニターだと多分つぶれて見えないと思いますので。 撮影:貴島智司様

sijyuukara800.jpg
シジュウカラ 遠くではありません。
800× 75KB 画質クオリティ 64% シャープなし Mac WINの中間値にガンマ補正。
WINモニターだと多分つぶれて見えないと思いますので。 撮影:貴島智司様


<撮影者のコメント>
何度か旧型と付け替えて試しましたが、結果は45ED-IIは凄くシャープでした。私の場合は対物レンズと しては使用しませんが、それでもI型との差ははっきりわかりました。
また、アウトレット内蔵バローとの相性もいいのか、望遠端で十分な画質がでています。(個人的でシビアな方は別です(^o^)が)、もう旧型には戻れませんね。
エコレンズになって、どうかなって思っていたんですが、77ED-IIがエコレンズなんで、相性も良かったみたいですね。
収差に関しては私の特殊な構成では、効果は少なかったですが、なんとなく収差の出方が緩い出方になったことは間違いありません。
それよりも、45ED-II型が倍率が上がっていたにもかかわらず、望遠端で画質でているということは、中間位置ではさらにいいってことだと思いますので、今後が楽しみです。
カテゴリー
よく読まれている記事
バックナンバー
ページトップへ戻る