77EDII望遠レンズセットユーザーからの使用レポートです。
mozus.jpg
モズ(Brown-crowned Tchagra) 77EDII 望遠レンズセット+EOS40D+ISO400+撮影距離10〜15m 撮影:福島様

茨城県の福島と申します。作例画像というような立派な画像では無いのですが、 77EDIIのおかげでモズの口ひげに初めて気が付きました。鳥愛好家の方達には常識なんでしょうけど、さすがの解像度に感心しました。という事で、ピクセル等倍で切り出した画像を送りました。※レタッチは弊社でシャープをかけました。

mejiro1s.jpg
メジロ(Japanese White-eye) 77EDII 望遠レンズセット+EOS40D+ISO400+撮影距離6m 撮影:福島様
※レタッチは弊社でシャープをかけました。
<ユーザーレポート>
茨城県の福島と申します。
先週の土曜日にデジボーグ77EDII望遠レンズセットが届きました。ボーグの事を知ったのは5年以上前でしたが、コンデジを使ったデジスコはどうにも気が進まず、一眼デジを使ったデジボーグに興味を持っていました。
ただ当時のデジタル一眼は感度の面で難しいかな?と思っていたので、なかなか導入する機会がありませんでした。
でも去年EOS40D を購入し、その高感度画像を見て考えが変わりました。
スコープを使った物も考えたのですが、スコープは色収差が目立つので、やはりプリズム等の余計な物が無いデジボーグという事になりました。

早速EOS40Dを接続して試し撮りをしてみましたが、思ったよりスムーズに撮影できる事が分かり、これは使える!と感動しています。
ドロチューブの移動がもう少し滑らかだといいのですが。この価格でここまで写るのですから文句は言えません。

添付した写真は庭のメジロの写真の顔の部分のみ切り出したピクセル等倍の写真です。(JPEGをJPEGに変換していますので画質は多少劣化しています。)加工は何も行っておりません。とてもシャープな画質に満足です。
EOS40Dで使用すると露出補正も行えるので使い易いです。SONYのα100も持っていたので、デジボーグで手ぶれ補正が使えるかな?と思い、一緒にカメラマウントも購入したのですが、残念ながらα100ではレンズが装着されていない事になり使えませんでした。

「一眼デジボーグに適したおすすめカメラ」のページを拝見しましたが、ニコンD300のファインダーが非常に見やすいとの事で、とてもD300に興味があります。やはりEOS40Dのファインダーはピントの山が分かりにくいです。
ペンタックスのK20D等も気になりますが。これからも情報よろしくお願いします。更新楽しみにしています。(08/03/05)
カテゴリー
よく読まれている記事
バックナンバー
ページトップへ戻る