2007年2月16日 22:04 45EDII,77EDII,その他,メジロ
新製品77EDIIによる野鳥画像集です。
mejiro.jpg
メジロ BORG77EDII+45ED+Z2  色調整なし、シャープなし  撮影:貴島智司様

<撮影者のコメント>
どこでも撮れるメジロですが、珍しい鳥さんよりもうれしかったですね。
バックのボケ、奥行き感 色調もしっとりして満足です。左手パン棒で追従して右手でレリーズ ヘリコは最初だけ適度にあわせてあとはいいところで押すだけです。
こういう撮り方ってデジ一眼で撮ってるなって気(気分だけ)になり最近よくします。(^o^)
フィールドでいろんな方とお会いして話をするのですが、みなさんデジ一眼じゃなきゃって.....
確かにピクセル等倍で見た時のノイズは勝てませんね。階調表現もいいですし、....
一応 もうすこし先でK10Dを買うつもりでいます。テレコン1.5つけても1000ミリですよね。
他の方と同じ絵になりそうで、なにか抵抗ある今日このごろです。 


ojirobitaki.jpg
オジロビタキ BORG77EDII+45ED+Z2  色調整なし、シャープなし  撮影:貴島智司様

<撮影者のコメント>

昨日の続きで フィールドではデジ一眼300ミリ+1.5テレコンなどでもちゃんと撮っておられる方もいますので、600ミリくらいでもいいのかなって思ったりして、Z2用のテレコン1.9倍を買いました(^o^)逆付け+AC接眼用に購入したのですが、姑くは660ミリで遊んでみようと思います。

2枚目の梅林で餌付けされているオジロビタキですが、餌付けなので撮れて当たり前なので、あえて遠くから(デジ一眼では無理です)狙ってとりました。
なかなか 優しい感じの絵になり満足です。普通の写真ではなく マット紙に描いた絵の水彩画のような、機材構成による抜け方(抜け過ぎず、詰まらず)がお気に入りです。



カテゴリー
よく読まれている記事
バックナンバー
ページトップへ戻る