BORG WORLD 画像作例集

DSCF1574xxxxs1.jpg
アオサギ(2017/4/30) 89ED(直焦点、カーボン鏡筒)+フジX-T2ボデー 半手持ち ノートリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>
ボーグ+フジXシリーズの作例です。発色の良さ、ヌケの良さ、階調の豊富さ等々、ボーグの良いところを見事に引き出してくれます。アオサギが実は被写体として非常に魅力があるということを教えてくれる組み合わせです。
DSCF1547xxxs1.jpg
アオサギ(2017/4/30) 89ED(直焦点、カーボン鏡筒)+フジX-T2ボデー 半手持ち ノートリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>
手前に草が被っていますが、なかなか珍しいアングルです。白トビせずに階調豊かに表現されていると思います。
DSCF1321s.jpg

DSCF1290s1.jpg

DSCF9846xxs2.jpg
ツミ3態(交尾・休憩・捕食)(2017/4/30) 89ED(直焦点、カーボン鏡筒)+フジX-T2ボデー 手持ち ノートリミング(1:1) 撮影:中川昇
<中川コメント>
XT-2を1:1のフォーマットで撮影すると良像範囲の中で収まるので何かと具合が良いです。ツミの生態が手に取るようにわかります。手持ち撮影でここまで撮れると楽しいです。DSCF2030xxst1.jpg
オシドリ高解像度画像(2017/5/2) 89ED(直焦点、カーボン鏡筒)+フジX-T2ボデー 半手持ち トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>
これは相当なトリミングです。実に美しい鳥です。
DSC09617.JPG

DSC09639.JPG
アマサギ2態 BORG89ED(直焦点)+MMF-1+ソニーα77II 撮影:Y様(鹿児島県)
<撮影者のコメント>
鹿児島のYです。 徐々に気温も上がり、梅雨の気配も感じられる鹿児島ですが 今年も、アマサギが見れましたので、ヒバリと共に 送らせていただきます。 よろしくお願いいたします。
<中川コメント>
今年もアマサギの季節ですね。亜麻色の美しい羽が新緑に映えて、この季節らしい雰囲気を醸し出してくれます。フジのデジカメではありませんが、非常に良い発色です。ボーグならではの描写だと思います。
89ED_Tele.jpg
BORG89ED天体鏡筒セットCR 5/26(金)発売予定 予約受付中!
DSCF2561s1.jpg

DSCF2510xs1.jpg

DSCF2521s1.jpg

DSCF2535s1.jpg
Mボタン園4態(2017/5/6) 36ED+7110+フジX-T2ボデー 手持ち ノートリミング(16:9) 撮影:中川昇 
<中川コメント>
先日ご紹介したムック本にもありましたが、36EDは近接撮影にも強いレンズです。花や虫の撮影にも向いています。最後のボタンの写真の背景のきれいなボケをみると下手なマクロレンズ顔負けです。36ED+フジX-T2は花の微妙な色彩の再現にも優れています。
DSCF2443s1.JPG
小田原城の藤の花(2017/05/03) 36ED+7110+フジX-T2ボデー 手持ち 撮影:中川昇 
<中川コメント>
落ち着いた発色と美しいボケ味が魅力です。EVFを覗いているだけで楽しくなってきます。
36ED_Teless1.jpg
BORG36ED天体鏡筒セット 5/26(金)発売予定 予約受付中!
P5070032LT-15.jpg

P50732LT-t-15L.jpg
おとめ座ポリマ星食 71FL(直焦点)+E-M10 撮影:山崎四明様(横浜市)

<撮影者のコメント>
時間を入れたものと2枚お送りします。今回E-PL1にはタイマー機能が無いので OM-Dを使いましたが、結構使える気がしました。ただタイマー設定に慣れていなかったせいか、食の直前直後に1秒間隔にした
つもりが2~3秒間隔になっていました。 カメラの処理能力の問題だったのかもしれませんが勉強してみます。 潜入時明らかに光量減少が見られ連星が一部隠れた瞬間だったのかと思います。強引に一部拡大し輝度を明るくして見ると月縁の暗い部分への潜入の様子が見られます。これだけの画像でここまで観察できるのは 流石BORGですね。ピント合わせはMMF-1を使っています。 晴れた日に廊下から太陽の撮影だけしかできませんでしたが、やっと屋上で夜中に撮影することが出来、健康の有難味を感じております。今後とも宜しくお願いします。
<中川コメント>
80歳を優に超えてますますお元気な山崎さんの作品です。 一時体調を崩されていましたが、見事に復活されました。それでもやはり軽量なボーグはとても助かるそうです。これからも投稿をお待ちしています!

P.S.昨日、今日と作例画像をたくさん掲載できました。やはり作例は見るだけで楽しいですね。今後ともよろしくお願いします。

品番

品名

予約開始日

発売予定日

6138

BORG36ED天体鏡筒セット

5/9(火)17時

5/26(金)

6139

BORG36ED天体フルセット

5/9(火)17時

5/26(金)

6155

BORG55FL天体鏡筒セット

5/9(火)17時

5/26(金)

6156

BORG55FL天体フルセット

5/9(火)17時

5/26 (金)

6377

BORG77EDII天体鏡筒セットCR

5/9(火)17時

5/26 (金)

6378

BORG77EDII天体フルセットCR

5/9(火)17時

5/26(金)

6388

BORG89ED天体鏡筒セットCR

5/9(火)17時

5/26(金)

6389

BORG89ED天体フルセットCR

5/9(火)17時

5/26(金)

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る