BORG WORLD 画像作例集

DSCF2782xs1.JPG
BORG71FLカーボン仕様(M75ヘリコイド装備)+試作シグマSAマウント+シグマsdクアトロボデー※この画像はBORG50mmF2.8+M42ヘリコイドシステム+フジX-pro2で中川昇撮影 ※雲台はユニークボール、三脚はベルボン製Sherpa Movie Pro
<中川コメント>
今回の奈良行きのメイン機材です。71FLは元々高性能なレンズですが、細い60Φ鏡筒から太い80Φ鏡筒に換装することにより、内面反射が減りコントラストが向上するなど、さらに性能が向上します。ただ、一方で太い鏡筒は重くかさばります。また、M75ヘリコイドは実にスムーズでしっかりしている反面、重くてかさばります。それをカバーするのが軽くて剛性の高いカーボン鏡筒です。今回の新カタログでは、上記のような組み合わせの各種セットも検討中です。JBF2016でも展示予定です。実際に操作が出来ます。また、シグマSA用カメラマウントも試作品をテストしましたが、非常に調子が良く、素晴らしい写りを見せてくれました。こちらもJBF2016にて展示いたします。シグマsdクアトロも中川所有の現物と元画像と作例画像パネルを持参してお見せできるようにご用意いたしますので、ぜひご来場ください。JBF2016の11/5~6は天気も良さそうです。
SDIM0968s2.JPG
奈良磨崖仏 BORG71FL(直焦点)カーボン仕様(M75ヘリコイド装備)+試作シグマSAマウント+シグマsdクアトロボデー ノートリミング 撮影:中川昇 
<中川コメント>
71FL直焦点の良像範囲が良くわかる画像です。71FL+シグマsdクアトロという高解像度番長の組合せということもあり、中心付近は超シャープ。周辺は収差で流れます。これを各種補正レンズで補正すると中心も周辺もシャープになるのです。中心しか使わないことが多い野鳥の場合は直焦点でも十分なケースが多いと思います。野鳥や鹿の作例は明日掲載予定です。参考にしてください。7A4A1253-11.JPG

7A4A0777-11.JPG
BORG71FL+1.4倍テレコンバーターDG(7214)+1.4倍テレプラス+キヤノンEOS7ⅮⅡボデー トリミング 岐阜基地 撮影者:41nen様

<撮影者のコメント>
中川さんお世話になっております。奈良の41nenです。10月30日に岐阜基地で行われました基地祭に行って来ました。天気に恵まれ良い写真を撮る事が出来ました。凄い写真が撮れましたのでお送りします。これを見ると大砲レンズを超えてるのではと思います。

<中川コメント>
41nenさんは過去にも素晴らしくシャープな航空機の写真を投稿いただいていますが、今回の作例も非常にシャープです。こういう写真が撮れると撮影者の満足度は非常に高いものになります。この写真は自分以外の誰も撮る事が出来ないと感じる瞬間があると想像します。それこそボーグの真骨頂です。次回は今週末の奈良のブルーインパルスですね。期待しています。

P.S.昨日入間基地のブルーインパルスの話を書きましたが、上にも書いた通り奈良でも今週末ブルーインパルスが飛行します。私はJBF2016で行けませんが、実に30年ぶりだそうなので、お近くの方は見逃せませんね!ボーグなら相当遠くからでもシャープに狙えますので、例えば軽いこちらの機種で手持ちで狙ってみるのも手だと思います。

P.S.2 天文現象の情報です。11/3の夕方は月と金星が並びます11/6の夕方は月と火星が並びます11/14はスーパームーンです。なかなか賑やかな秋の夜空です。ボーグユーザーで相互リンクさせていただいているまるひさんのブログに大変興味深い記事が出ていたのでご紹介致します。こちらから。まるひさんが天体を始めた経緯やBORGにたどりつく経緯など、とても共感する記事でした。

P3740117xxs1.JPG
BORG71FL(直焦点)カーボン仕様(M75ヘリコイド装備)+試作シグマSAマウント+シグマsdクアトロボデー ※雲台はユニークボール、三脚はベルボン製Sherpa Movie Pro
P3740143xs1.JPG
BORG71FL(直焦点)カーボン仕様(M75ヘリコイド装備)+試作シグマSAマウント+シグマsdクアトロボデー
P3740150s1.JPG
BORG71FL(直焦点)カーボン仕様(M75ヘリコイド装備)+試作シグマSAマウント+シグマsdクアトロボデー ※雲台はユニークボール、三脚はベルボン製Sherpa Movie Pro
P3740178s1.JPG
今回の奈良旅行撮影機材一式:BORG71FL(直焦点)カーボン仕様(M75ヘリコイド装備)+試作シグマSAマウント+シグマsdクアトロボデー、BORG50mmF2.8【2850】+フジX-pro2ボデー ※雲台はユニークボール、三脚はベルボン製Sherpa Movie Pro
SDIM0732xxs1.JPG
奈良の鹿 BORG71FL(直焦点)カーボン仕様(M75ヘリコイド装備)+試作シグマSAマウント+シグマsdクアトロボデー 手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>鹿の首のところにハエが写っていますが、羽まできちんと描写されています。
SDIM0935st1.JPG
奈良のマガモ BORG71FL(直焦点)カーボン仕様(M75ヘリコイド装備)+試作シグマSAマウント+シグマsdクアトロボデー 手持ち撮影 トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>かなりの距離でトリミングしていますが、思った以上に羽毛が分解しました。JBF2016ではシグマsdクアトロの使いこなし方についてご案内いたします。
SDIM0838s1.JPG
奈良平城宮跡の夕日 BORG71FL(直焦点)カーボン仕様(M75ヘリコイド装備)+試作シグマSAマウント+シグマsdクアトロボデー 手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>夕日の撮影で驚いたのは、このシーンでゴーストがほとんど出ないこと。これは皆既日食の撮影に極めて有利です。たった2枚のシンプルなレンズ構成+内面反射の少ない80Φ鏡筒の威力の最強コンビによるものと思われます。

P.S.3 今週は11/3が祝日、11/4がカタログ撮影で終日不在、11/5~6はJBF2016という予定です。今週末は天気も良さそうです。早く手賀沼に到着すれば多くの野鳥に出会えます。JBFの最新情報はJBFのツィッターが便利です。最近のボーグの製品BORG107FLラックピニオン接眼部も展示します)をじっくりと見てみたいという方はぜひご来場ください。野鳥向けのイベントですが、天体向けの展示もご用意していますので、お気軽にご相談下さい。皆様のお越しをお待ちしております。

P.S.4 手賀沼の魅力を検索していたら、非常に分かりやすく解説している素敵なブログを発見しました!これを見ると無性に手賀沼に行きたくなると思います。こちらから。初めての方はこちらこちらの記事も分かりやすいと思います。

P.S.5 ボーグユーザーでもある動物写真家の小原玲先生が何とJBF2016講談社さんのブースに登場されるそうで、新発売のシマエナガの写真集を手売りされるようです。私もさっそく入手しましたが、とても癒される写真が満載です。ボーグで撮影したカットもあるとのことです。こちらも注目です!

P.S.6 JBF2016のボーグブースの右隣は協栄産業さんのブースです。BORG製品の販売も行っております。話題の新製品を欲しくなったら協栄さんのブースにどうぞ。カードOKだそうです。
ジャパン バード フェスティバル

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る