BORG WORLD 画像作例集

P3740329s1.JPG
JBF2016の光学ブースの様子:右から協栄産業さんブース、BORGブース、BENROブースなどなど
<中川コメント>今年は背景にある水の館が工事中なので、例年と比べると人の流れが変わりましたが、2日間とも天候に恵まれてにぎわいました。
DSC01188s1.JPG
JBF2016のBORGの展示品:手前から89ED天体セット、71FL天体セット、107FL望遠レンズセット
<中川コメント>新しい天体セットも大好評でした。ボーグの新天体セットは12月~順次発売予定です。後方の107FLはこうしてみると意外とコンパクトです。107FLレンズの直後に配備したM75ヘリコイドが107FLの重みをものともせずにあまりにスムーズに動くものですから、隣の協栄さんのブースで即購入される方がおられるなど非常に高い評価をいただきました。
DSC01186s1.JPG
JBF2016展示品:BORG107FL(M75ヘリコイド+カーボン鏡筒仕様)
<中川コメント>今回展示した中で圧倒的な注目を浴びた107FL。2日間で一番質問が多い機種でした。発売日は?→12月末までに発売予定。価格は?→12月上旬発表予定。重量は?→107FL対物レンズのみで約1.9㎏(90FLの2倍)。セット販売は?→天体セット(カーボン仕様?)、望遠レンズセット(カーボン仕様?)、BU-1セットなどを予定。詳細は少しずつ情報発信致します。

P.S. 最新在庫表を更新しました。天気の回復とともにご注文、お問い合わせ、修理が激増してきました。良い傾向です。本日90FLと50アクロマートが品切れしました。次回の入荷は11/末の予定です。ご注意ください。

P.S.2 お蔭様で無事バードフェスティバルが終了しました。2日間とも天候に恵まれて、とても気持ちの良い週末でした。多くのボーグユーザー様にご来場いただき、ディープな話も出来て大変楽しかったです。ご来場ありがとうございました。先週は11/3は入間基地の航空祭、11/4はカタログのロケ撮影、11/5-6はJBFと4日連続で外業務でした。でもこの季節は天気さえよければアウトドアに限りますね。今日は業務が溜まりに溜まってしまっているので、ブログの更新はこの辺にしておきます。続きは明日以降ということでご期待ください。ブルーインパルスやロケ地でのボーグのイメージ写真など、なかなかインパクトのある画像をお見せできると思います。
DSC00508xs2.JPG

DSC00514x2.JPG
ブルーインパルス2態(入間航空祭2016/11/3) BORG67FLカーボン仕様+7108+7507+7861+ソニーα7Rボデー ISO400 1/6400秒 撮影:中川昇
<中川コメント>
マニュアルフォーカスのトビモノに慣れてしまうとブルーインパルスの飛行は止まって見えます(ウソです)。BORG67FLカーボン仕様の軽さのお蔭で楽に撮れました。それにしてもブルーインパルスのマニュアルフォーカス撮影はエキサイトします。皆さんもぜひ体験してみてください。今後の飛行スケジュールはこちらから。奈良のブルーインパルスの投稿画像も届いていますので、次回更新時掲載予定です。
DSC00930s1.JPG
BORG107FL天体セットの組み合わせ例:カーボン仕様・ラックピニオン接眼部仕様・微動雲台仕様
<中川コメント>
BORG107FLは107mmという大口径の割には軽量なので、こういう組み合わせも十分に有りです。今までにない鏡筒デザインとクラシカルな接眼部の組合せは、大人の入門機としての風格を備えていると感じます。実際に使用してみると驚くほど使いやすく、天体観測に天体撮影に野鳥撮影に非常に重宝する1台となると思います。ラックピニオン接眼部はJBFで3台展示しましたが、皆さんご興味があるようで、その操作性を確かめていました。BORGに良く似合うのでこちらもお勧めです。※昨日107FLの対物レンズの重量を90FLの2倍と表現しましたが、実際は107FL対物レンズの重量は後方の延長筒込みの重量なので、90FLと同じ土俵での比較でいうと700g程度の差となりますから、それほど重くなるわけではありません。

P.S.3 SWATのブログにJBFレポートが掲載されました。また、90FLによる月面写真も掲載されています。JBFの会場でもSWAT350にBORG107FLが乗ればぜひ欲しいというお客様がいらっしゃいましたが、そういえば以前搭載したことがありました。こちらから。また、海外代理店のヒューテックさんのブログには、スペインのボーグユーザー様の作品が海外の天文雑誌の表紙に掲載されたという記事が嬉しい記事がありました。こちらから。また、71FL+M75ヘリコイド+7872の組み合わせで撮影したすごく淡い星雲(S147)のクリアーな写真はこちらから。BORGが世界中に使われているという嬉しいニュースです。

P.S.4 今日も多くの投稿画像をいただいていますが、申し訳ありませんが一度に掲載しきれません。明日はJBFの代休を取らせていただきます。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。
7A4A1948-7.jpg

7A4A4101-7.jpg
奈良のブルーインパルス(2016/11/5) BORG71FL+1.4 倍テレコンバーターDG【7214】+1.4倍テレプラス+EOS7ⅮⅡボデー トリミング 撮影:41nen様
<撮影者のコメント>
中川さんJBFご苦労様でした、奈良の41nenです。11月5 日の平城京跡で撮影しましたブルーインパルスをお送りします。超望遠の効果写真が撮影できたと思います。

<中川コメント>
奈良のブルーインパルスの投稿画像です。71FL+テレコン2段重ね+トリミングというかなり強引な拡大率ではありますが、71FLのマスター性能が良いせいか十分に耐えています。この日は予行演習で翌日の本番は曇りだったようです。やはり、ブルーインパルスには青空が似合いますね。ボーグユーザーの方の入間航空祭のブルーインパルスの作例(71FL+7108)はこちらから。

20161105_Orion_Horse_71FL_Reducer072xDGQ_6D_ISO3200_300s+45s.jpgオリオン座中心部 撮影日:2016年11月5日 撮影地:富士見高原 撮影機材:BORG71FL、レデューサー0.72xDGQ 赤道儀:SWAT-200(PHD2で一軸オートガイド) オートガイダー:QHY5L-II、コーワLM75JC カメラ:Canon EOS 6D (SEO-SP4改造) ISO感度:3200 露出:300秒×29枚+45秒×12枚 撮影者:蒼月様(横浜市)

<撮影者のコメント>
トミーテック 中川様。横浜の蒼月です。 週末に一晩中快晴に恵まれるというのは何か月ぶりでしょうか。 久しぶりによく晴れた先週末の富士見高原で、 馬頭星雲からオリオン大星雲にかけての人気の領域を撮ってみました。 三ツ星が全部入りきっていない等、私の構図センスの無さは ひとまず忘れていただくとして(苦笑)、 71FL+0.72xDGQ+フルサイズ機という組み合わせは、 この辺りの領域を撮影するのにちょうど良い画角で、 最適の組み合わせではないかと思います。 この周辺には、M78やバーナードループ、魔女の横顔等があり、 さらには分子雲も広大に漂っていますので、 モザイク合成して楽しみたいところです。

<中川コメント>
天体写真が実にうまい横浜の蒼月さんの作品です。毎回、そのセンスの良さに感心しますが、今回も見事に71FL+0.72xDGQの性能をいかんなく発揮されています。大変嬉しく思います。しかも80Φ鏡筒ではなく、ミニボーグ鏡筒でこのレベルですので、80Φ鏡筒ならさらにレベルアップが期待できるかもしれません。その蒼月さんの別の作品がSWATのサイトに掲載されていました。こちらから。これまた驚異の写りです。その高性能レデューサー7872ですが、大好評で今日品切れをしました。次回は11/末の予定です。今月末の新月を狙っている方は、お急ぎください。このロットが切れると長期で品切れする可能性が高いです。ついでですが、7051も品切れです。ご注意ください。

P.S.5 天気が良いと投稿も多いです。ありがたいことです。JBFの情報ですが、東葛人さんのブログにBORGブースが紹介されていました。こちらから。また、こちらのブログもこのJBFの楽しさが伝わってきます。JBFでは多くのボーグユーザー様と会話が弾みましたが、最終日の最後に、11/1のブログに掲載されていた私が奈良に持参した三脚の名前を知りたいと聞きに来られたボーグユーザー様がおられたので、元記事に製品名を入れておきました。生産中止品ですが、個人的には非常に気に入っています。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る