BORG WORLD 画像作例集

7A4A7598-225.jpg ブルーインパルス BORG71FL+1.4倍テレコンバターDG【7214】+キヤノンEOS7DIIボデー 撮影:41nen様  7A4A4221-25.jpg
小松基地にて BORG71FL+1.4倍テレコンバターDG【7214】+1.4倍テレプラス+キヤノンEOS7DIIボデー 撮影:41nen様
7A4A2420-25.jpg
小松基地にて BORG71FL+1.4倍テレコンバターDG【7214】+1.4倍テレプラス+キヤノンEOS7DIIボデー 撮影:41nen様

 <撮影者のコメント>
中川さん、お世話になっております、奈良県の41nenと申します。71FLの高性能が発揮された写真を撮影しました。他メーカーの大砲レンズに比べて軽量なボーグは本当に使い易いですね。振り回すのが楽です疲れません。

 <中川コメント>
71FLは飛行機撮影にも向いていることが良く分かる作例です。それにしても恐ろしいほどのピントの良さです。ブルーインパルスの乗務員の顔や機体のボルト、ヘリコプターの自衛隊員の表情や機体の文字など、ここまで写るのか!というほどの解像度です。特に下2枚は1.4倍テレコンの2段重ねでこの解像力ですから、いかに71FLの素の性能が優秀かが分かるというものです。
カワセミ画像1.jpg50アクロマートによるカワセミ ミニボーグ50+AF1.7倍(MFで撮影)+K-3 ISO800 1/100秒 階調調節 シャープ トリミング 撮影:oosima様

<撮影者のコメント>
こんにちは中川様。曇り空でしたが、50アクロマートを手に公園へ出かけました。アクロマートは軽量で、公園を歩き回りながらの撮影には最適。しかもAFアダプターを付けることで、600mm相当の望遠にもなるので、愛用しています。コンクリートの背景では絵にならないなあと半分諦めていたところ、カワセミが草影に移動。緑越しにカワセミの青と白が映える写真を撮ることができました。羽毛もはっきり写っています。さすが「マクロアート」ですね。

<中川コメント>
「マクロアート」とは素敵な造語です。まさにボーグは「マクロアート」の世界です。ミニボーグ50対物レンズはボーグに現存する唯一のアクロマートですが、低価格の割に写りが良く、少し残っている色収差をうまく利用すれば、「こんなレンズでもこんなに撮れるんだよ」という良いアピールになります。これからも素敵な写真をお待ちしています。ggdecfcg.jpg
すばる(プレアデス星団) ミニボーグ50+スリムフラットナー1.1×DG【7110】(f275mm F5.5)+コボーグ鏡筒+ラッパ【4257】miniBORG50×1.1 f275mm F5.5 オリンパスE-M5MarkII  60秒×12枚(コンポジット)ISO:2000 2015/09/22 01:10:16 撮影:山内壮介様higbhbie.jpg
二重星団 miniBORG50×1.1【7110】 f275mm F5.5 キヤノンEOS Kiss X5 59秒×8枚(コンポジット) ISO1600 2015/09/22 0:32:22(15/8カットガイド不良加算なし。全体に精度不足kissの重さ?) 撮影:山内壮介様

<撮影者のコメント>
ミニボーグ50だとM4/3では隅までシャープ。APS-Cっでは四隅が乱れます。また青滲み(ブルーフリンジ)が明るい星に出て派手です。星団の星列など強調してくれて好みです。BORGの昔のアクロマートの広告にあった「蒼き星の群れ/ブレセペ」が非常に印象に残っているんだけど、同好の士は少ないだろうな(^^;

<中川コメント>
山内さんからは、ペンシルボーグ25とコ・ボーグ36EDでの投稿もいただいており、これまた実にインパクトがある作品群です。とても1度には掲載できない量と質なので、明日以降に残りは掲載予定です。これをみるとペンシルボーグもコ・ボーグも欲しくなると思います。

山内さんは、ミニボーグ50の生みの親でもあるので、50アクロマートに思い入れがあるのは当然といえば当然なのですが、私もこの50アクロマートには大変思い入れがあり、なかなか生産中止にできません。上に山内さんも書かれているBORGの昔の広告のコピーの話ですが、たぶん25年前のBORG65アクロマートの「青にじみが美しい」というコピーのことだと思います。私が作ったコピーで私は気に入っていたのですが、市場からは総スカンを食らいました。「青にじみが美しい」とは何事だ!という反発でした。今となっては懐かしい思い出です。

今後、間違いなく市場は「小型天体望遠鏡」、「小型望遠レンズ」、「小型地上望遠鏡」の時代に入っていくと思います。その時に圧倒的に強いラインナップを誇るのがBORGシリーズです。明日以降の山内シリーズにご期待下さい。DSCF8240s1.JPGDSCF8159s1.JPGDSCF8155s1.JPG
横浜の自宅から撮影した二重星団とM45と撮影機材
BORG71FL+絞りM75+【7872】+フジX-M1ボデー+SWAT-200+3101+HT-1【5556】 ISO1600 露出6秒 ノートリミング 撮影:中川昇

<中川コメント>
昨晩は帰宅後、嫁さんが外に生ゴミを捨てに帰ってきていうには「スバルがとってもきれいに見えるわよ」。ええー、それは大変とばかり、すぐにSWAT-200と71FLを準備して、北側の窓からギリギリに建物の陰に隠れようとするM45などをHT-1を手すりに装着して、何とか撮影しました。自宅だからこそ出来る技です。わずか5秒露出の1枚。画像処理もほとんどせず。横浜でこれだけの手間でこれだけ撮れれば正直嬉しいです。次回は光害カットフィルター等を併用して露出をのばしてみようと思います。それにしてもフジX-M1の低ノイズは凄い。これで液晶のピント拡大の倍率がもっと高ければいうことなしです。

P.S.明日9日の朝とあさって10日の朝の東の空は、月と惑星が大集合します。天気は連休前の方がよさそうなので、私も早起きして撮影してみたいと思います。凄くきれいだと思います。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る