BORG WORLD 画像作例集

DSCF9412xs1.JPG
奈良の鹿2(2016/08/15) ペンシルボーグ2560117110+フジX-pro2ボデー ISO2000 1/400秒 撮影:中川昇
<中川コメント>
先日も掲載しましたスリムフラットナ―1.1×DG【7110】のスペーサーの装着ミスの作例ですが、写りが良いので別のカットも掲載します。ペンシルボーグ25は妙な安定感があり、撮影時に多少のミスがあっても結果の歩留まりが高いという不思議なレンズです。背景のボケもきれいなので、お散歩レンズとして常用できる信頼度の高いレンズです。ペンシルボーグ25いよいよ残僅少となってきました。P3730197s1.JPG
撮影機材:(左)BORG50/2.8【2850】+M42ヘリコイドシステム+5016+X-M1(中央)P25+736673626011+7523+7110+X-pro2(右)36ED+7524776260117110 
<中川コメント>
具体的なパーツの組み合わせについてお問い合わせがありましたので、品番を細かく入れました。ボーグ未体験の方は、ペンシルボーグ25からスタートするとBORGのシステムの理解が段階的に深まるので理解がしやすいというメリットがあります。ボーグだからこそ見える世界がきっとあるはずです。それはそれは長くながーく楽しめますよ。それに賭けてみたいという方は今すぐにお申込み下さい。ペンシルボーグ25いよいよ残僅少です。

7839.jpg
★入荷情報:M42ヘリコイドT【7839】
<中川コメント>
国内よりも海外で人気の高いM42ヘリコイドT【7839】が長期品切れをしていましたが、久しぶりに入荷してきました。このヘリコイドの用途は多岐に渡ります。まずお手持ちの望遠鏡がヘリコイド接眼部になります。たいていの望遠鏡には、Tリングのオスネジ(M42P0.75オスネジ)が標準装備されているか別売品の併用で用意できるわけですが、そのTリングのオスネジに本製品のメスネジをねじ込むだけで装着できます。撮影用としては本製品の後方のネジがTネジになっていますので、そのままTリングが装着できます。眼視用としては、本製品の後方に【7528】【7522】【7317】の3点を装着すればアイピースが使えるようになります。他にも拡大用のカメラアダプターのアイピースとカメラの距離を微調整せるなどの用途があります。入荷数は僅かで、一度切れると次回入荷日は未定になります。※追記:生産中止品で貴重と思われる在庫のリスト●PK→M57AD【7159】:1台だけ発掘されました!●M42P1→M39ADII【7852】:4個発掘!●鏡筒バンド60ΦS【7061】:いよいよ在庫僅少!●鏡筒バンド60Φ【7060】:いよいよ在庫僅少!

P.S.アンタレス、火星、土星の接近は東京では天候にも恵まれ連日良く見えました。なかなか見映えのするイベントでしたが、まだまだ見頃です。今度はメインイベントである28日(日)の「金星と木星の接近」があります。これは高倍率の視野の中でも見えるという超接近のイベントです。私の40数年の天文歴の中でも経験のないほどの超レアな現象です。夕方の西の空、非常に低い位置ですが、金星も木星も明るいので雲がなければバッチリ見えるはずです。ただ、天気が心配です。前の日でもかなり近いですから晴れたら試しにみてみましょう!

P.S.2 フジX-T2の発売は9月8日に決まりました。なかなかボーグ向けのスペックだと思います。胎内星祭りは天気が心配ですね。ボーグは天気が悪くとも室内でカスタマイズを楽しめるという趣味としてとても重要な要素を有しています。これは機材を長く使い続けるには大きな要素だと思います。私も部屋の窓から最適な組み合わせを探しているうちにあっという間に時間が過ぎていったということが良くあります。それだけ夢中になれるということだと思います。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る