BORG WORLD 画像作例集

7075st.jpg

絞りM75【7075】入荷しました。現在、少量ですが即納です。協栄産業さんなどの販売店にも明日入荷予定です。
<中川コメント>
長らく品切れしていた人気のアクセサリー絞りM75【7075】ですが、ようやく入荷しました。バックオーダーがたくさんあったので、在庫は僅少ですが、現在若干の在庫があります。また、協栄産業さんなどの販売店にも明日入荷予定です。GW中のカワセミの給餌や交尾など、2羽が絡まる決定的瞬間をシャープに捉えるには絞りの必要性を痛感します。被写界深度が深くなるので、ピントが合いやすくなります。直販でご注文をされる方は、代引きで29日中にお申込みいただければ、30日の発送が可能です。※写真は試作品なので5の目盛がありますが、量産品は10からの目盛になります。
DGP2015s_Logo.jpg

55FLbanner-thumb-620x310-22696.jpg
BORG55FL望遠レンズセット【6255】が2015SUMMERデジタルカメラグランプリ金賞を受賞!
<中川コメント>デジタルカメラグランプリ2015SUMMERの撮影関連アクセサリー部門で55FLが金賞を受賞しました。これで2013年の初受賞から数えて13機種目の受賞です。天体望遠鏡がここまでデジカメ業界で高い評価を受けるということは本当にありがたいことです。過去のDGPの受賞製品はこちらから
DSCF9984XXst2.JPG
ツグミ高解像度画像1(2015/02/07) BORG55FL+絞りM57【7057】+ミニボーグ鏡筒DX-SD【6011】+M57ヘリコイド細ピッチ+1.4倍テレコンバーターDG【7214】+フジX-pro1ボデー ISO1250 1/850秒 手持ち トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>私が55FLのすさまじい解像力を体感した衝撃のカットを再掲します。55FLは1.4倍DG【7214】との相性が良く、驚くほど細部が写りました。フジX-pro1の解像力にも舌を巻きます。完全手持ちでここまで撮れるのです。この画像はCP+2015で生プリントをお見せしましたが、見た方が「ここまで写るんですねえ」とため息をついたといういわくつきのカットです。
22-1.jpg
23-1.jpg30-1.jpg
コゲラ BORG71FL(直焦点)+K-5Ⅱs  三脚使用 トリミング 撮影者:田村様(山口県)

<中川コメント>
中川昇様。お世話になります。新製品がどんどん発売になり嬉しく思っております。安月給の為すぐすぐ購入できませんが地道に揃えますよ~~~。(笑い)

こちらでは最近カワセミになかなか会えず、今はコゲラの巣を監視しております。身近な鳥で派手さも有りませんが、監視を続ける度に愛情が湧いてきております。同じアングルで36ED~50FL~71FLと取っ替え引っ変えで試し撮り出来るのも嬉しい状況です。次回は89EDでチャレンジしたいと思っております。今回は71FLで撮影した身近なコゲラを送付申し上げます。これからもブログの更新楽しみにしております。

<中川コメント>
全国的にカワセミが婚活中でいつもの場所では出会えないケースが多いようですが、その間、カワセミ以外の被写体の面白さに目覚めて投稿いただくケースが増えています。カワセミだけが野鳥ではないので、良い傾向です。今回のコゲラも昨日のシジュウカラと同様、よく見かける鳥ですが、このようなトビモノはそう簡単に撮れるものではありません。ただ、やはりカワセミは魅力がある被写体ですので、早く姿を現して様々なパフォーマンスを見せて欲しいものです。36EDmonoscope_U.jpg
36EDモノスコープIN軽井沢 50/2.8【2850】にて撮影:U様(東京都)

<撮影者のコメント>
中川様、お世話になります。 東京都Uです。最近皆さんの投稿レベルが高いので躊躇してしまいますが,良い勉強になります。今回は36EDを地上プリズムと合わせてモノスコープとして軽井沢に50FL+X-T1とともに持ち出しました。実はモノスコープは前々から試してみたかったのと,今回友人親子(小学1人を含む)が同行することになったので,鳥を綺麗に見てもらいたくてパーツを揃えました。

鳥仲間どうしでも「ほら,あそこ!」と案内が難しい探鳥もモノスコープで視野固定してなんとかなりました。もちろんBORG36EDならとにかく鮮明に鳥を見せてくれるはずという確信もありました。第一に見やすさを狙って,36EDにビクセンのLV20mmを組み合わせて10倍のスコープにし,M42回転台座と自立式の一脚を使用しました。

モノスコープなら双眼鏡と違って,眼幅や左右の視度差を考慮しないですむのも好都合です。驚くことに小学生のA子ちゃんは1年生なのにモノスコープも双眼鏡もちゃんと覗けていたようで,カワガラスやキビタキ,オオルリの他「ヒガラとコガラどっちだと思う?」の問いに羽の色とか喉の色まで答えていたので間違いないでしょう。道中でオオルリを教えてくれたレンジャーさんもびっくりしてました。

肝心の見えは,もう満足でとにかく綺麗の一言です。電子ファインダー越しに見ているものとは別次元で,じっくり観察する楽しさを味わえました。慣れればスマホのカメラでコリメート撮影も可能でしょう。対物レンズやパーツの変更で自分の用途に合わせて倍率変更出来るのはBORGの非常によい点ですね。

またBORGモノスコープで鳥を観察すると,RAWから調整している写真もまだまだ実物には追いついてない,と痛感させられます。ズームアイピースを使うとスピーディーな視野導入から詳細な観察まで可能になりそうですが,これはまた危険な道のにおいがします。心配なのは地上プリズムも実は今後は入手が難しいのではないか,ということです。将来の使い方を見越していろんなパーツが無くなる前に探しておかないといけませんね。2インチ地上プリズムがほしかったのですが,こちらはだいぶ前に廃番だそうですね.残念です。

今回の36ED モノスコープについてなどちょっとまとめてみました。
http://masa-um.tumblr.com/post/117520013630/borg36ed
http://masa-um.tumblr.com/post/117520644025/borg36ed
参考になれば幸いです。今後もどうぞよろしくお願いします。

<中川コメント>
U様。今回のレポートは実に痛快というかタイムリーというか素晴らしいというか、非常に有意義なレポートです。実は36EDユーザーからは続々と「良く写る」、「良く見える」、「こんな素晴らしいレンズとは思わなかった」という絶賛モードのメールをいただくのですが、この36ED思うように売れません。この価格でこの性能ならば軽く数千台は売れるだろうと目論んでいたのですが、まだ800台前後の販売と大苦戦中です。

思うにチープな外観から期待される性能が低いため、最初から購入対象として認識されていないのでは?と感じます。そこはメーカーの努力でうまく購入まで誘導できるように努力すべきなのですが、これが実に難しい。正直、苦労しています。そこにこのU様のレポートです。実にありがたい。36EDも白仕様は生産中止予定なので、コ・ボーグ白を入手するなら今のうちです。

地上プリズムも在庫限りの予定です。これも売れない。テコでも動かない。ボーグの性能を落とすことなく正立化できる優れものですが、これがまた売れない。弊社のアピール不足が原因なのですが、実にもったいない!ボーグで見る風景の素晴らしさを多くの方に認識してもらいたいのですが、これがうまく伝わらない・・・。ただ、今回のU様のレポートで流れが変わるかもしれないと感じました。別件のお問い合わせの件は、別途メール差し上げます。

P.S.今日は非常に多忙でした。GW前の駆け込み注文が輸出を含めて予想以上に多く、さらにこの月末に品切れ品が大量に入荷してきて、その検品作業も多忙を極めました。特に今年の1月から品切れしていた人気のパーツ、絞りM75【7075】がバックオーダーが大量にあったので、この検査が大変でした。お蔭様でバックオーダーは全て解消しました。他にも売れ筋で品切れしていた【7528】【7615】【7458】が入荷しました。この辺も今日バックオーダーを解消しましたが、残った在庫はいずれもかなり少いので、GW前にご入用の方はお急ぎください。

P.S.2 SWATブランドの赤道儀で有名なユニテックさんのブログにまたボーグが紹介されました。BORG90FLで撮影した月面です。ユニテックの加曾利さんは月面写真の名人で、以前は私と天文雑誌のフォトコンテストで競った仲です。天気が回復すれば星雲・星団の撮影にもチャレンジされるようです。期待したいと思います。明日4/29は祝日で弊社は休業です。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る