BORG WORLD 画像作例集

13IMG_0089.jpg

13IMG_0577.jpg
シジュウカラ BORG77EDⅡ+LMF-1【9868】+CanonEOS7D 直焦点マニュアル撮影 撮影:J.J様

<撮影者のコメント>
中川さま。こんにちは、J.Jでございます。最近は LMF-1【9868】も使い慣れてきて直焦点でのドンピシャのフォーカス合わせが以前に比べて格段にすばやく確実に行えるようになり、益々これからも楽しみになってきております。半AFユニットとの使い分けをその日の被写体の撮る目的により変えて、その場に有利な仕様の方を選択するようにしております。

しかし、最近のカワセミは各地でも同様だと思いますが、抱卵時期にはいっており巣穴に入っている時間がながく、なかなか撮影出来るチャンスが少なくなっております。カワセミ菌の重症患者のわたくしにとっては、辛い日々が続いている次第です。本日はカワセミオンリーのわたくしですが、シジュウカラが雛のいる巣穴に出入りする飛翔シーンを撮影しましたので、ご覧ください。

なかなか飛び出す瞬間をキャッチするのは難しいですが、解像感もいい絵が撮れました。次回はカワセミの雛祭りがお送り出来ればと思っております。

<中川コメント>
シジュウカラのトビモノは撮れそうでなかなか撮れません。色もタイミングもお見事です。LMF-1もうまく使いこなされていますね。私も昨日、シジュウカラのホバリングの写真を撮ることに成功しました。シジュウカラは意外に難物ですが、これもまた楽しです。DSCF9429r_1766.JPG

DSCF9605r_1769.JPG
コマドリ BORG71FL+フジX-T1ボデー 撮影:西田様

<撮影者のコメント>
中川様。夏鳥の季節です。地元の山の渓流にコマドリがやって来ました。日本三鳴鳥(ウグイス、オオルリ、コマドリ)と呼ばれるだけあってとてもきれいな囀りでした。新緑の渓流沿いは思いのほか暗く、ちょこまかと動き回るコマドリはなかなか手強い被写体でした。
Fujifilm X-T1 + Borg 71FL にての撮影です。ISO3200でSS 1/60と苦労しましたが、フローライトとFujifilm X-T1の組み合わせで、微妙な羽色を正確に記録してくれました。Borg 71FLとX-T1、本当に頼れる相棒です。

<中川コメント>
コマドリ、実に美しい。お見事な発色です。羽毛はまだ写りそうですが、何より色が良いですね。この色はボーグとフジの独壇場でしょうか?

P.S.明日28日(火)がGW前最後の受注日&発送日です。GW中にBORGを使われるご予定の方は明日の午前中までにお申し込み下さい。今日はGW前の駆け込みでしょうか?直販でセットがバンバン売れました。それも新製品パーツと合わせて注文される方が多かったです。ありがたいことです。50FLのB品もお蔭様で完売しました。在庫があったセット品も在庫切れが相次いでいます。最新在庫表はこちら

P.S.2 GW中は天気が安定しているようで、嬉しいことです。私も様々な試みを画策しています。さて、テレスコ工作工房さんのブログにまたコ・ボーグの記事が出ています。先日のニュージーランドで撮影されたコ・ボーグ36ED+7110によるエータカリーナ星雲の写真は私も本当にたまげましたが、今日そのテレスコ工作工房の斉藤さんから電話があり、コ・ボーグがこんなに写るとは事前に想像もしていなかった、とおっしゃっていました。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る