BORG WORLD 画像作例集

IMG_0291ss.jpg

アンドロメダ大星雲 ミニボーグ45EDⅡ+レデューサー0.85×DG【7885】+キャノンEOS60Da 赤道儀:タカハシスペースボーイ ISO1600、露出300秒、コンポジットなし、トリミングあり 撮影者:大滝敬貴様 撮影地:北海道新ひだか町 撮影日:2013年9月5日

<撮影者のコメント>
天気が安定するはずのこの時期を狙って夏休みを取得し、北海道での撮影に臨みましたが、晴れた夜は1週間のうちわずか1日だけでした。しかも、対角線魚眼レンズで天の川の撮影を終え、ミニボーグでアンドロメダ銀河を撮影したところで雲が出てきてやむなく撤収。昨年の夏に撮りそこねた北アメリカ星雲やM27、NGC7293は来年に持ち越しとなりました。星野好郎のブログ(リンク集にボーグHPをリンクしました)http://ugb00588.cocolog-nifty.com/blog/

<中川コメント>
今年は北海道も悪天候でしたか・・・。毎回書いていますが、この夜の悪天候ぶりは業界の死活問題です。天候問題だけをとっても天体をビジネスの中心に据えるのはリスクが大きいと感じます。それにしてもこのアンドロメダ大星雲はよく写っていますね。空の良さが伺えます。空さえ良ければ45EDIIでも十分に良い写真が得られるという証拠です。これからも悪天候の合間の作品に期待しています。お陰様で、レデューサーの7885もよく売れていて、アイソン彗星を前に品切れが相次ぎそうです。

kawasemi画像2.jpg カワセミ BORG71FL+F AFアダプター1.7X+ペンタックスK-r+一脚MF  ISO800 1/100秒 階調調整 シャープ 撮影:oosima様

<撮影者のコメント>
こんにちは中川様。コ・ボーグ36EDが届き、晴れた夜空を待つ日が続いていますが、なかなかチャンスに恵まれません。天気ばかりは仕方がないので、気長に待っています。台風が接近しつつある日、71FLを持って近くの公園でカワセミを撮影しました。風が強く木陰に日が差し込んだところを捉えました。さすがBORG71FLで瞳まで綺麗に撮影出来ました。

<中川コメント>
oosima様も夜の晴れ間をお待ちのようですが、なかなか厳しい天候です。その点、BORGなら昼間の出番が多くあるので、稼働率は他社の望遠鏡と比較にならないほど高くなります。コ・ボーグ36EDの作品も期待しています。
IMGP4731cb.jpg カワセミバトル BORG71FL(直焦点)+K5ボデー 撮影:笠井高明様  2013/09/08

IMGP4685cb.jpg

カワセミバトル BORG71FL(直焦点)+K5ボデー 撮影:笠井高明様 2013/09/08

IMGP4335cb.jpg

カワセミバトル BORG71FL(直焦点)+K5ボデー 撮影:笠井高明様 2013/09/08

<撮影者のコメント>
中川さま。コ・ボーグ36EDがひと段落されると新製品の打ち合わせとお休みもろくに取れないような勤務をされているようですが、ご自愛下さい。

カワセミ撮影の師匠の中川さんが忙しくて川へ出向けないようですが、川では飛散した幼鳥が生きるための試練が待ち構えていて、日常茶飯事のようにバトルが勃発しています。先週末は池のカワセミが川へ移動することが多く、川へ向かうと睨み合いバトルに遭遇し、2時間ほど撮影しながら観察しましたがまだ睨み合うだけでバトルには至りませんでした。

日曜日は池に近い川石の上で睨み合いが開始しお互い牽制しながら移動し、水辺で睨み合い遂に絡み合いバトルに進展しました。絡み合いバトルは嘴を絡ませて相手を水面に沈めるケースが多いのですが、今回のバトルは相手の足を嘴に挟んで水中に押し込んでいました。

71FLで直焦点撮影なので睨み合う石の上にフォーカスを合わせて撮影したのでバトル場所が手前の水面だったので殆どボケボケでしたがヘリコイドを回し何とか撮影できたシーンと前兆牽制シーンを送ります。天気がよく明るければ絞りも使えたのですが、開放でISO2500、1/800~1/1000秒での撮影です。

<中川コメント>
これはお見事なバトルシーンですね。笠井さんの粘り勝ちですね。素晴らしいです。私も見たかったのですが、粘りが足りませんでした。貴重なシーンをありがとうございます。次回はニコンとの組み合わせも拝見したいところです。
katsuragi_gojunotoh_20130728.jpg 遠景花火 BORG 50FL+Olympus OM-D E-M5( 2倍デジタルズーム) 撮影日:2013年7月28日 撮影:法澤公寛様

<撮影者のコメント>
中川様。ご無沙汰しております。奈良市の法澤です。奈良の夏をBORGで撮影しましたので投稿します。

奈良県葛城市の花火大会を奈良市から撮影しました。手前に興福寺五重塔のシルエットを入れました。撮影地点から花火まで27km、五重塔まで3km離れています。他にも遠景花火はいろいろ撮影したのですが、この夏は大気の透明度に恵まれず、クリアな写真を撮ることができませんでした。http://blog.livedoor.jp/jp3pzd/

<中川コメント>
奈良市在住の法澤様のブログは、いつも私が奈良に行くときの参考にさせていただいています。高いところから遠くの景色をボーグで撮影するという新しい楽しみは必ずや流行すると思います。これからも様々な作例を見せていただければと存じます。

DSC02614s.jpg

秋のフォトレシピ(月刊星ナビ10月号増刊) 9月12日発売!編集、発行/株式会社アストロアーツ
<中川コメント>
最近、アストロアーツさんは天文以外のムック本の発行に熱心です。これは天体1本ではリスクが大きいという判断と思われますが、この判断は弊社の判断と一致しており、積極的に広告を出しています。中身はBORG36EDと89EDの記事もあり、また他社製のレンズの紹介も幅広くありますので、野鳥や超望遠レンズのことを知りたいという方にはおススメです。明日発売です。

【お詫び】コ・ボーグ36ED望遠レンズセットシステムチャートの間違いについて 
DSC02392s.jpg

コ・ボーグ36ED望遠レンズセット【6236】【6237】のシステムチャートを訂正しました。※写真の【4498】、mini三脚DX【3306】は別売です。
36ED+ミラーレス一眼との組み合わせの内容に一部間違いがありました。ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありません。
◎正しい組立チャートはこちら。
◎正しいシステムチャートこちら

P.S.オリンパスが一眼レフ(フォーサーズ)から撤退するというアナウンスは少なからず衝撃なニュースでした。過去に撮影したカワセミの画像を、先日改めて見直したところ、やはりE-3E-5で撮影した画像が非常に良いのです。というわけで、時間がとれれば最近のBORGとE-3&E-5の組み合わせで撮り直してみたいと考えています。

P.S.2 長い間、品切れしていた鏡筒バンドM【7080】が本日入荷しました。大量のバックオーダーは今日出荷しました。現在、少量ですが、即納です。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る