BORG WORLD 画像作例集
2013年8月13日 14:59 36ED,月面

1280-60EDで.jpg

スピカ食 BORG60ED 撮影:山内壮介様

1280-スピカ食60ED-HDR.jpg

HDRによるスピカ食 BORG60ED 撮影:山内壮介様

<撮影者のコメント>
中川さんこんにちは。スピカ食は綺麗に晴れました!眼視でも薄明中に輝くスピカが綺麗でした。潜入はフッと消えましたが、出現後はなかなか離れないように見えていて興味深かかったです。http://kanotuno.at.webry.info/201308/article_5.html

ペルセも雲が多めながらそこそこ晴れて見て撮れました。鹿角平は夜の気温20度で寒かったです(笑)。日本脱出しなくても、数百キロ移動すれば運が良ければ晴れ間はあります(^^;

<中川コメント>
山内さんのところは晴れたのですね。日本も広いので、確かに晴れたところは晴れたようですが、やはり大都市で晴れないと天体観測はなかなか普及しません。私が子供の頃、こんなに天気が悪かったら今頃BORGやっていません。それにしても、スピカ食見事に捉えましたね。速報ありがとうございます。このドキドキする天文現象をナマで多くの人に見ていただけたらなあ、とまた愚痴モードになってしまいました。
DSC02692s.jpg

コ・ボーグ36ED(BK)※+ペンタックスQ10ボデー+ミニ三脚※別売の絞りM42P1【9421】、【4520】、【7843】を併用
<中川コメント>「男の子ボーグ」という感じで武器っぽいスタイルです。このコンパクトさで絞りが装着できるところもコ・ボーグならではです。「男の武器」としても十分に遊べます。
DSC02686s.jpg コ・ボーグ36ED(BK)※+ペンタックスQ10ボデー+ミニ三脚※別売の絞りM42P1【9421】、【4520】、【7843】を併用
<中川コメント>この画像も撮影しながら一人で興奮していました。男の潜在意識をくすぐるフォルムです。いじっているだけで時が無情に過ぎていきます。遊び道具としては格安かも?協栄さんに即納分があるかも?

P.S.今日は父親の施設の移動の手続きの後、出勤しています。今日もカタログ用の商品撮影が中心ですが、なかなか心躍るカットが撮れました。BORGの良さをいかに画像と文章で伝えるか?非常にクリエイティブな世界ですが、BORGの場合、組み合わせがありすぎて正解が無いのです。というわけでキリが無いのですが、ここぞとばかりBORG機材撮影沼にはまっています。

P.S.2 14、15日は宿が取れたので、奈良に行ってきます。私の今年唯一の夏休みかも?コ・ボーグ36ED+試作1.1倍フラットナーと引伸ばしレンズシステムに絞って、作例を撮影してきます。お盆の奈良行きはたぶん12年連続です。全く飽きません。奈良の夏の風物詩といえば、なら燈火会です。これは実に美しく絵になります。明日14日が最終日です。今年はコ・ボーグで燈火会してきます。よって14、15日のブログの更新はありません。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る