BORG WORLD 画像作例集

1-IMGP6622.JPG

 1-IMGP6623-001.JPG

 1-IMGP6624.JPG

グリーンフラッシュ3態 K-5 IIs + Borg 45EDII + x0.7DGT【7870】 手持ち撮影、トリミング 撮影者:宮崎信男様 撮影地:波照間島

<撮影者のコメント>
中川さん、こんにちは。コ・ボーグ36ED順調のようで何よりです。フラットナーの作例も素晴らしいですね。私はいつもの45EDIIを携えて、波照間島に「避暑」してきました。滞在は2日間でしたが、居座る高気圧のため気流がとても安定し、抜けの良い空が出迎えてくれました。非常にラッキーなことに2日ともグリーンフラッシュを撮影することができました。この写真は8月9日のもので、より短波長域の「紫」まで写っており、とても稀なviolet flashと呼ばれるものだと思います。3枚目は「興奮」のため、手振れを起こしてしまいました。

<中川コメント>
今や南国へ避暑の時代です。今の日本の本土の暑さは湿度が高いので、非常に堪えますね。本土でモヤモヤしているくらいなら、飛行機で移動した方が賢いです。そこで軽量・分割・高性能のBORGの出番です。日没時に太陽の上縁が緑に輝くグリーンフラッシュは天文生活40年以上の私でも一度も見たことがない難物です。しかもviolet flashではないか?とのことで、宮崎さんの行動力のなせる技でしょう。貴重な画像をありがとうございます。

DSC08227s.jpg スカイツリー2013/08/10 コ・ボーグ36ED+1.1倍フラットナー(試作品)+ソニーNEX5Nボデー ノートリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>スカイツリーの撮影は癖になります。10日も通勤帰りに撮影してきました。中の売店の棚がハッキリと解像しつつ、周辺の点像も乱れていないという高性能ぶりです。これははまります。
DSC08253s.jpg スカイツリー2013/08/10 コ・ボーグ36ED+1.1倍フラットナー(試作品)+ソニーNEX5Nボデー ノートリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>映画のワンシーンを見ているような錯覚に陥ります。撮影していてワクワクします。

DSC02380s.jpg

コ・ボーグ36ED(4520、4498等の別売品併用)+ソニーNEX5Nボデー+ミニ三脚 
<中川コメント>コ・ボーグとNEXよく似合う。使い勝手も良い。スマートさが似ているのかも?

DSC02402s.jpg

コ・ボーグ36ED(4520、4498等の別売品併用)+ソニーNEX5Nボデー+ナノトラッカー+アングルプレート35II【3035】+ミニ三脚 
<中川コメント>この美しさは何だ。あまりにもスタイリッシュすぎる!コ・ボーグ、NEX、ナノトラ、アングルプレート、ミニ三脚、全てが絶妙に調和している。特にバランスの良さは特筆モノだ。この組み合わせで星雲・星団を撮りまくりたい。そんな気分にさせてくれます。最大の敵は天気だ。

P.S.超猛暑。ついに41度。最高気温更新。超熱帯夜。30度を割らない夜。しかも夜晴れない。もう日本本土脱出しかないのか?しゃれになりません。今(19時すぎ)も外は雷雨です。スピカ食もペルセ流星群も望み薄です。前にも書きましたが、星が見えないのに天体望遠鏡を売っていいのか?私の答えはNOです。星を見たいという気分だけで買う方も居るでしょう。それは本人の自由です。望遠鏡をいじりたいだけの方。それも本人の自由。まあ、天気ばかりはメーカーも販売店もコントロールできないので仕方ないのですが、せめて星が見えなくても他に転用が利く機材を使って欲しい・・・せっかく作ったのに使われないまま放置されている望遠鏡を見るのはメーカーとしても忍びないです。

P.S.2 というわけで、つぶしの利くBORGは、昨日も今日も大活躍です。昨日はペンシルボーグ+1.1倍フラットナーでもスカイツリーしましたが、これが非常によく写りました。ペンシルボーグがまともな望遠レンズとして蘇ります。また、注目度の非常に高い67FLですが、AF1.7倍テレコンとの相性が抜群で、直焦点時のAFの効きが非常に良い上に、K5IIsの周辺まで実にシャープな像を結びます。これには驚きました。予想以上です。ご期待ください。

P.S.3 お陰様で、昨日、今日とBORGのカラーカタログの制作作業は相当進行しました。集中することがいかに効率を上げるかがよく分かります。今日は上の画像も含めて商品撮影も進みました。新製品が続々と開発中なので、それらの商品撮影もどんどん溜まっていきます。メーカーの宿命です。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る