BORG WORLD 画像作例集
2013年8月16日 18:49 36ED,Q7,月面

★夏期休業中の重大ニュース
◎村山定男先生逝去
:元国立科学博物館・元五島プラネタリム館長の村山定男先生が8月13日に89歳で逝去されました。詳細はこちら
◎いるか座新星:板垣さんが8月14日いるか座に6等級の新星を発見されました。詳細はこちら
◎遊馬製作所ブログ再開:販売店の遊馬製作所が8月16日から約2年ぶりにブログを再開。詳細はこちら
◎【ゴン川野の阿佐ヶ谷レンズ研究所】:『M42ヘリコイドシステム』で引き伸ばし用レンズが復活(2013.08.14)にM42ヘリコイドシステムとコ・ボーグ36EDが紹介されました。詳細はこちらから。

<中川コメント>
わずか数日間にこれだけビックニュースが集中するのも珍しいです。私が中学生の頃、母親と一緒に上野の国立科学博物館の村山先生の天文講座を受講したことがあります。天王星を見たことがある人?と聞かれて手を挙げて褒められたことが印象に残っています。その後、船橋天文同好会のK嬢が村山先生の大ファンで何度か先生を囲む会に参加したことがあります。草下英明先生と並んでソフトな解説が分かりやすい、天文の敷居を下げた功績も非常に大きい偉大な方でした。ご冥福をお祈りします。今日がお通夜、明日が告別式としのぶ会とのことです。詳細はこちら
いるか座新星は、6等級と非常に明るく、晴れれば都会でも双眼鏡で十分に見える明るさです。デジカメにもあっさり写ります。詳細な位置はこちら
遊馬製作所さんは2年ぶりのブログ更新です。今日胸騒ぎがして数ヶ月ぶりにブログを見たら更新されていました。胎内星祭りにも参加されるそうです。グッドニュースですね。
最後は、BORG製品の紹介です。リンク先をご覧いただければ分かりますが、まずはM42システムの説明が非常に詳しい。何と全7ページもあります。さらにモデルを使って撮影しており、作例にも手をかけています。モデルがコ・ボーグ36EDを持っているカットもあり、大きさがよく分かります。このゴン川野さんの他の記事も、他のメディアにはない新鮮な切り口の記事が多く、参考になります。こういうサイトに取り上げていただき、嬉しい限りです。

C_IMGP9609ss.jpg 撮影データ(C_IMG9609.jpg 月齢7付近の方):
撮影日:8/14 撮影機材:ペンタックスQ7+コ・ボーグ36ED他+ペンタックスKマウントアダプターQ 露出他:ISO125 1/60s SILKEYPIXでRAW現像(+0.7/硬調/高精細画像用強調) 等倍トリミング 撮影者:K・I・M様
C_IMGP9999ss.jpg撮影データ(C_IMG9999.jpg 月齢6付近の方):
撮影日:8/13 撮影機材:ペンタックスQ7+コ・ボーグ36ED他+ペンタックスKマウントアダプターQ 露出他:ISO125 1/30s SILKEYPIXでRAW現像(硬調/高精細画像用強調)等倍トリミング 撮影者:K・I・M様

<撮影者のコメント>
先日の投稿でお世話になりましたK・I・Mです。36EDを入手してからようやく月とお天気の具合に恵まれましたので、月の撮影を試みてみました。撮影機材は先日と同じQ7+ボーグ36ED他です。薄い霞と己の未熟さによりまだまだの画像と思いますが、ある程度までの結果は出せたでしょうか?ヘリコイドの僅かな差で写りが大きく変わるボーグの解像っぷりにはいたく感心しております。満月に近い月を撮影できる日が楽しみです。

<中川コメント>
K・I・Mさん、今回は凄いです。月のクレーターをシャープに捉えました。コ・ボーグの性能をうまく引き出しています。扱いに慣れてきましたね。ポイントはピントとブレです。まだまだ写りますよ。頑張ってください。期待しています。そういえば、先日ご紹介したコ・ボーグ36EDユーザーのブログを拝見していたら、【7885】レデューサーとの組み合わせで素晴らしい星雲の画像を撮影されている記事が目につきました。これを見ると早く1.1倍フラットナーを発売しなくてはと思わされます。奈良でもフラットナーは大活躍でした。発売なるべく急ぎます。

P.S.14、15日と奈良は暑かったです。でも最近では涼しい方だったようです。テスト撮影は順調に行きましたが、画像をセレクトする時間が取れません。今日は会社にバンバン電話やFAXが入ってきて、その対応にも追われました。BORGが売れている証拠なので、文句は言えないのですが、一応夏期休業中ですので、その辺をご配慮いただけると助かります。

P.S.2 投稿画像もたくさん来ています。また、モニターの中西さんからも67FLの新作がたくさん届いており、私の奈良の作例も含めて掲載すべき画像が山のように溜まってしまいました。こちらを優先させると、カタログ制作と商品撮影と広告制作が進まないというジレンマを抱えておりますので、その辺も考慮いただけると助かります。掲載まで今しばらくお時間をください。 

P.S.3 ここ数日天気がまずまずのようです。考えたら、天気が良かったらこんなものでは済まないほどの問い合わせや注文が殺到して、我々はぶっ倒れているかもしれません。そう考えると天気が悪くてちょうど良かったのかもしれません。明日もあさってもブログの更新はありそうです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る