BORG WORLD 画像作例集

BORG_36ED+Pentax_Q7_1024.jpg

2013/08/16の月面 コ・ボーグ36ED+Q7ボデー 撮影者:山田久美夫様(Digital Camera.JP主宰)

<撮影者のコメント>
さて、先だってお送りいただいた「BORG 36ED」で、ようやく月を撮影できました。

どうも、今年の夏は空がダメダメ状態ですね。昨夜も月はずっと薄い雲の中。このカットも雲越しでの撮影になってしまいました。そのため、本来の性能がフルに発揮できたかどうか、疑問はあります。(正直、みなさん、36EDで素晴らしい月面を撮影されているので、ちょっと恥ずかしいのですが・・・)

今回は焦点距離が短いので、いつもの「シグマ・SD1」ではなく、PENTAX Q7で、直焦点で撮影してみました。具体的には、36EDにM42ヘリコイドを装着して、PENTAX純正のレンズシャッター内蔵マウント変換アダプターを介して、PENTAXQ7を装着しました。

もともとが、1/1.7型センサーのベイヤー型センサーですから、いつも使っているシグマ・SD1ほど、後処理での無理が利かないのですが、やはり高解像度の単焦点鏡筒には、高密度センサーのほうが断然有利なので、「36ED」+「PENTAXQ7」の組み合わせが現状はベストだと思います。しかし、EDとはいえ、口径36mmでここまで写れば、月面も十分に楽しめますね。

あと、新製品の「67FL」、とても楽しみにしています。スペック的には、カメラ用レンズに近い感じもありますが、とても小型軽量で、コントラストも高そうですね。「300mmF4クラス(?)」は、ポータブル赤道儀でギリギリ、カバーできる機材になるわけですが、このクラスのカメラ用レンズは、現在一眼レフ用しかなく、結構、高価で重いのが難点。そこがうまくカバーできる機材になってくれることを期待しています。

「71FL」とキャラがかぶる感じもなく、焦点距離が100mmも短い点は、積載重量とバランスがポイントになる、私のようなポータブル赤道儀派(?)には大きな朗報です。とくに昨今の軽量で高感度なミラーレス機との組み合わせれば、ポータブル赤道儀で十分に楽しめそうですね。ということで、今後ともよろしくお願いします。

<中川コメント>
山田先生からコ・ボーグ36EDレポートをいただきました。相変わらずシャープな月面です。口径36mmでこれだけ写ると自慢できますね。私も昨晩は36EDを片持ちフォーク式赤道儀に搭載(以下に機材の画像あり、凄く使いやすい!)して月面を観望していましたが、すぐに薄雲の襲来を受けました。その時の眼視のイメージよりもシャープです。36EDの評価があちこちで高まっているので、メーカーとしては嬉しい限りです。大増産中の36EDの納期ですが、2次ロットが月末までには入荷してきそうです。お待ちの方は、そろそろご準備ください。

DSC03006s.jpg 

DSC03010s.jpg

 DSC03022s.jpg 

36ED三態:コ・ボーグ36ED+【4520】+【7525】+【7317】+【7318】+Or12.5+【3161】+【【3101】+ナノトラッカー+【3035】+BENRO三脚
<中川コメント>この組み合わせはカワイイ(ミニチュア感がある)、使いやすい、よく見える、安定感が抜群、インテリアにも使える等々、いいことずくめで、事実BORG倉庫のインテリアにもなっています。晴れれば即出動です。特にアングルプレート35II【3035】は重心が安定することがいかに重要なことなのかを認識されられる弊社の大ヒットパーツで、この夏期休業中も大量のオーダーが入っており、品薄状態です。このアングルプレートのお陰でシンプルで頑丈なセットを組むことが可能になるのです。

DSC08496s.jpg 薬師寺にて コ・ボーグ36ED+1.1倍フラットナー(試作品)+NEX5Nボデー ノートリミング 撮影:中川昇 2013/08/15
<中川コメント>イメージ通りの描写に満足しました。普通の望遠レンズとして普通に使えます。

DSC08555s.jpg 薬師寺にて コ・ボーグ36ED+1.1倍フラットナー(試作品)+NEX5Nボデー ノートリミング 撮影:中川昇 2013/08/15
<中川コメント>この画像はものすごくシャープです。パソコンで等倍で見ても全く破綻していません。
DSC08514s.jpg薬師寺西塔の水煙 コ・ボーグ36ED+1.1倍フラットナー(試作品)+NEX5Nボデー ノートリミング 撮影:中川昇 2013/08/15
<中川コメント>これも実にシャープです。手元に置いてあるかのような微細な構造が写り込んでいます。新しい美術品鑑賞のカタチかも?
DSC08519s.jpg薬師寺西塔の水煙 コ・ボーグ36ED+1.1倍フラットナー(試作品)+NEX5Nボデー トリミング 撮影:中川昇 2013/08/15
<中川コメント>あまりにもシャープなのでトリミング。飛天と呼ばれる笛を吹く人たちがたくさん描かれていますので、注目してみてください。隣の東塔は現在解体修理中で、東塔の水煙は9月から特別展で地上に降臨します。
DSC08536s.jpg薬師寺にて コ・ボーグ36ED+1.1倍フラットナー(試作品)+NEX5Nボデー ノートリミング 撮影:中川昇 2013/08/15
<中川コメント>瓦の鑑賞も楽しい趣味です。ここまでシャープだと後でじっくりと研究というか自宅のパソコン上でじっくりと2度楽しめます。「神々は細部に宿る」の世界です。
DSCF1967s.jpg
今回の奈良旅行撮影機材:コ・ボーグ36ED+M42ヘリコイド【7842】+【4520】+1.1倍フラットナー(試作品)+ソニーNEX5Nボデー ミニ三脚 撮影:中川昇 2013/08/15 撮影地:高円山の大文字送り火の直前の奈良公園にて
<中川コメント>この画像は一味違う描写だなと感じたあなたは鋭いです。フジX-pro1ボデー+M42ヘリコイドS【7840】+ELニッコール50/2.8Nのコンビで撮りました。また、今回持参したミニ三脚(上の奈良の作例はすべて完全手持ち撮影)ですが、非常に使いやすいので弊社で販売します。近々ブログで告知します。奈良の作例は鹿や電車や燈火会等まだまだありますが、時間切れで次回以降に持ち越します。

P.S.いるか座新星は4等台に増光後、早くも減光しているそうです。1975年のはくちょう座新星を思い出しました。ノバ・シグナスというカッコイイ名前とともに2等台という明るさも手伝って、連日写真を撮った記憶が蘇りました。今がチャンスです。

P.S.2 好評な新製品、マルチフードS【5416】がDigital  Camera.JPに掲載されました。19日~発送可能です。明日で夏期休業が終了しますが、さすがに今日は疲れました。明日の休日出勤は取りやめの予定ですので、明日のブログの更新はありません。結局、夏休みは5勤4休(2奈良)と普通の1週間と同じでしたが、なかなか充実した夏休みでした。懸案事項がかなり片付いたので、19日から通常営業頑張ります。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る