2009年1月26日 12:30 125SD,E-3,カワセミ
125SD(直焦点)+オリンパスE3+半手持ち撮影でカワセミの背中の微細構造を捉えた!


P1242409st2.jpg
E3デジボーグによるカワセミ
BORG125SD(直焦点)+フェザータッチフォーカサーM57【9797】+M57ヘリコイドLII【7860】を連結+オリンパスE-3(1500ミリF6相当)ISO400+1/320秒+JPEG・M+フラット+AWB トリミング 半手持ち  撮影:中川昇 2009/01/24 10:53 ボディー内手振れ補正ON 電子マウントAD併用


P1242409st3.jpg
BORG125SD+オリンパスE-3によるカワセミ(上の画像をさらにトリミング)


<中川コメント>
いやあ、驚きました。オリンパスE-3の底力を見ました。E-3は2007年11月の発売時に予約までして購入した期待のカメラでしたが、残念ながら期待通りに写らず、いつのまにかたんすの肥やしになっていました。今回、電子マウントアダプターのM42→フォーサーズの購入を機に、もう一度使ってみようと思い、初めてBORG125SDと組み合わせて撮影してみたのが、上のカワセミです。正直、たまげました。「ここまで写るか!」「オリンパスブルー万歳!」と叫んでしまいました。今まで、ピントがきちんときていなかったのですね。せっかく良いカメラなのに今まで冷遇していました。ごめんなさい、オリンパスさん。JPEGでこれだけ出るのですから、RAWだとどこまで写るのか?恐ろしいです。しかもきちんと三脚に固定してISO100で撮ればどうなる?125SD+E-3の組み合わせ、もしかして最強かも?こんな良いカメラ、オリンパスさんもアピール不足かも?(09/01/26中川)
カテゴリー
よく読まれている記事
バックナンバー
ページトップへ戻る