2008年6月 9日 14:08 125SD,E-420,カイツブリ
href="http://www.tomytec.co.jp/borg/world/photo/assets_c/2010/04/000-M-718.html" target="_blank" 000-m-718.html="" 600="">000-M.jpg
抱卵中のカイツブリ BORG125SD直焦点(1500ミリF6相当)+E-420  撮影:藤野様

最近カイツブリの巣を見つけ、四日の早朝に初めて写しに行くとなんと卵です。6月4日撮影


004-M.jpg
カイツブリとヒナ BORG125SD直焦点(1500ミリF6相当)+E-420  撮影:藤野様

それが土曜(6月7日)に行ったところ雛が三羽孵っていました。卵があと二つほど残っているようで片親
があたため、その背中に雛が隠れています。親がエサを捕ってくると出てきてエサをもらっています。 


005-M.jpg
カイツブリとヒナ BORG125SD(2100ミリF8.4相当)+1.4倍+E-420  撮影:藤野様 

カイツブリは今までも何度か写しています。天候などの諸条件があるかも知れませんが、どうもコントラストのハッキリ写らない鳥だと思っていました。しかしボーグに変更してから一度写した時に「あれっ、ちょっと違うぞ」と感じていましたが今回で確信できました。やはりボーグならハッキリクッキリ写ります。解像力もそうですが、この超望遠でこのコントラストは頼もしいです。露出さえ合えばレタッチの必要が殆どないですからね。


201-M.jpg
カイツブリとヒナ BORG125SD+1.4倍+1.5倍(3150ミリF12.6相当)+E-420  撮影:藤野様


202-M.jpg
カイツブリとヒナ BORG125SD+1.4倍+1.5倍(3150ミリF12.6相当)+E-420  撮影:藤野様
カテゴリー
よく読まれている記事
バックナンバー
ページトップへ戻る