itemos_080506.jpg
いて座~たて座の天の川
miniBORG45EDⅡ+ 7866+ LPS-P2+ L-41+ seo cooled 40D ISO1600 10minx10mosaic
miniBORG60+ DSI-pro+ PHDguiding+ EM200B

背景の色むらを極力なくすために、10枚モザイクを2時間たらずで撮影しました。画像処理はRAP2でフラット補正、ステライメージのソフトビニングでピクセル数を減らしました。(そのままのサイズでは一気に10枚処理できません)。10枚の画像をフォトショップCS3のフォトマージで自動モザイクしてちょっと修正しただけです。処理工程が少ないのもあって、トーンジャンプの少ない作品に仕上がりました(^^)
撮影:近藤宏治様(徳島県)


antmos_080506.jpg
アンタレス付近
miniBORG45EDⅡ+ 7866+ LPS-P2+ L-41+ seo cooled 40D ISO400 30minx2mosaic
miniBORG60+ DSI-pro+ PHDguiding+ EM200B

画像処理はRAP2でフラット補正、フォトショップCS3で細かな処理をしています。ダーク減算はしていません。冷却デジカメならコンポジットなしでもそこそこの作品に仕上げることが出来ます。
撮影:近藤宏治様(徳島県)
カテゴリー
よく読まれている記事
バックナンバー
ページトップへ戻る