2008年12月16日 18:31 77EDII,EOSkissDX,月面
月面写真を撮りPCに取り込むまで15分間。
20081215moon_yano.jpg
2008年12月15日 21時43分 東京都東大和市
ボーグ77EDII望遠レンズセット(合焦装置をマイクロフォーカス接眼部に換装)EOS Kiss DigitalX 換算1142mm相当
WB オート、ISO 200、1/320秒、F9.3相当 Digital Photo Professionalにてシャープネス調整後TIFF(16bit)にて保存
PhotoshopElements5.0にてトリミング後リサイズ・若干のシャープ

今晩は。月が(私としては)うまく撮れたので、投稿してみます。ご笑覧ください。
本人はかなり喜んでおります。(^_^;)

帰宅すると東にキレイなお月様。
早速、三脚に据えてあるボーグにカメラを取り付けて外に出ました。
月の高度は約30度。カメラのファインダーを覗いてピントを合わせるので、あまり高くなると億劫になってしまいます。

欠け際を凝視し、小さなファインダーと自らの目を頼りに約20枚撮りました。ピントの位置を動かさなくても、気流の関係でしょうか、小さいクレーターの写りはショット毎に結構異なります。

ホワイトバランスオートで、シャープ処理のみです。
旧機種の普及機(カメラ)と77mm口径のひとつのサンプルとして見て頂けると幸いです。
思い立ってからPCに写真を取り込むまで約15分。この手軽さが不精な私には何よりです。(撮影・コメント:ゴージンさん
カテゴリー
よく読まれている記事
バックナンバー
ページトップへ戻る