BORG WORLD 画像作例集

DSC02111.jpgDSC02132.jpgDSC02143.jpg
BORG71FL西バージョン BORG71FL+7861+DZ-2【7517】+他社製照準器+他社製地上プリズム+テレビューアイピース 撮影者:西様(神奈川県)

<所有者のコメント>
初Borgでしたが、可愛いやつが完成しました。

<中川コメント>
ミュージシャンの西様からの機材画像をいただきました。機材のセレクトといい、背景の部屋といい、写真のテイストといい、センスの良さが画像から伝わってきます。こういう方にBORGを使っていただけるということは非常にありがたいことです。何かBORGまで格があがった気がします。西様、ありがとうございます。36ED+7110+EPL5+ポラリエ_M45_2015-9-12.JPG

M45(プレアデス星団) コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL5 + ポラリエ 感度ISO2000、露出時間60秒、低振動モード4秒 撮影:宮本高浩様(横浜市)

<撮影者のコメント>
いつもお世話になります。横浜の宮本です。お忙しいところ、失礼します。比較的高度が高くなった時間にプレアデス星団を撮ってみたところ久しぶりに良く撮れたと思いましたのでご報告いたします。機材は、いつもながらお気軽セット★コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。 (感度ISO2000、露出時間60秒、低振動モード4秒)

この機材ですと、歩留りが非常に良いので ここのところずっとこればっかりです。天気が良く時間さえあれば、ばんばん撮れます。9/12に撮ったのですが、透明度は最高ではないものの比較的良かったので光害地としては良い条件だったかと思います。お陰様で、メローペっぽいものまで微かに写りました。(気のせいかもしれませんが)

本当は、画像処理技術があれば もっと良い画像にできるのかもしれませんが、私は、簡単な画像処理しか出来のないので現在はこのレベルが限界です。ちょっぴりノイズが多いかもしれませんが自分的には満足度がかなり高い画像です。限られたお金、限られた時間、限られたチャンスで、成果をあげるには コ・ボーグ36ED と ポラリエ の組み合わせは、今の私にとって最高のアイテムとなっております。

ブログでの新製品やセールの記事は いつも楽しませて頂いています。みなさんの投稿画像も、いつも楽しく拝見をしています。これからも、新製品やブログに期待しております。

<中川コメント>
横浜でコ・ボーグで頑張る宮本さんの作品は今まで幾度となく、本ブログに掲載させていただきましたが、その後もまさに継続は力なりで、途切れることなく宮本さんのブログ(おとーたんの星見日記)で情報発信をされており、全く頭が下がる思いです。私も毎日巡回していますが、悪天候の中でこれだけコンスタントに更新できるということは、まさに36ED+ポラリエのコンビの歩留まりがいかに高いかを示していると思います。 自宅からスバルの青い星雲が写るということはいい時代になったものです。シルバーウィークは天気が好転しそうなので、さらに楽しみですね。IMGP5638cc.jpg

トビ 89ED+LMF-1+K-3ボデー ISO2500  SS1/80秒 中央重点平均測光  露出補正-1.7 撮影者:笠井高明様 こんなシャッタースピードでもリモコンを使うと手振れが抑えられます。色温度設定は曇りです。
IMGP5808cc.jpg
ヤマセミ 89ED+LMF-1+K-3ボデー ISO2500  SS1/400秒 中央重点平均測光  露出補正-1.7 撮影者:笠井高明様 曇ってきたので色温度設定を曇りで撮影しました。

<撮影者のコメント>
89EDですが80φ鏡筒にドロチューブとLMF-1を取付け使用しています。この構成だと重く、手持ち撮影が難しく三脚を使用してヤマセミ撮影専用レンズのような位置付けで使っています。フォーカス合わせで大活躍しているのがLMF-1で、鏡筒を雲台に取付けてカメラの自重がフォーカサーに全てかかってもスムーズに動き、フォーカス合わせはK-3のライブビュー(LV)のピーキング設定と拡大機能を使い微調整ツマミで合わせると簡単に高解像度が得られます。LMF-1は80φドロチューブ鏡筒に直接出来る優れものだったので生産終了が惜しまれます。(中川注:LMF-1の後継機はVパワーの予定です。SW明けにご案内予定です。)

カワセミの撮影場所は、どうもヤマセミが移動時の休憩場所のようで、止まり物撮影には良い場所で、自然に出来た崖上の決まった枝に止まります。今日も止まり物を投稿しますが、トビが止まった枝の傍に2羽のヤマセミが飛来したのですがトビがお気に入り場所を占有していたので残念ながらヤマセミは他の枝に止まり2羽が並んだシーンは撮影が出来ませんでした。今日は30m以上離れた枝に止まったヤマセミとトビの画像をお送りします。

<中川コメント>
笠井さんはすっかり89EDをモノにされていますね。やはりヤマセミには600mmが最適のようですね。接眼部は様々な種類の接眼部が選べるのもBORGファンには嬉しいところです。LMF-1は生産中止になりましたが、他にも多くの魅力ある接眼部をご用意していますので、迷うほどです。
P1000944xs1.JPG
コサギ(2015/09/12) 89ED+新型ヘリコイド(試作品)+絞りM75【7075】+マルチバンド80Φ【7085】(試作品)+ドロチューブホルダーDX【7780】+フェザータッチフォーカサー軽量バージョン+GX8ボデー 半手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>13日に掲載したコサギとは別のカットです。画像処理を変えてみました。 P1000934xst1.JPG
カワセミ(2015/09/12) 89ED+新型ヘリコイド(試作品)+絞りM75【7075】+マルチバンド80Φ【7085】(試作品)+ドロチューブホルダーDX【7780】+フェザータッチフォーカサー軽量バージョン+GX8ボデー 半手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>13日に掲載したカワセミとは別のカットです。SW中はもっとじっくりと撮影出来れば嬉しいのですが・・・。明日19日発売のマルチバンド80Φ【7085】は今日も良く売れました。手持ち撮影専門の方でもあると照準器やストラップを付けたりと何かと役に立ちますよ。協栄産業東京店に明日以降在庫あると思います。

P.S.さあ、いよいよシルバーウィーク(SW)です。SW中の天気予報は日に日に改善していて、今日の予報では関東地方も5日間ほぼ晴れ続きのようです。私は、1日カワセミ撮影、1~2日休日出勤、2日奈良撮影旅行とBORG三昧で予定しています。皆様もぜひデジボーグして投稿をお願いします。

P.S.2 天文現象のご案内です。明日9/19(土)夕方は、月と土星の接近です。今シーズン、土星を見る撮るラストチャンスかも?9/27(日)はスーパームーン+中秋の名月です。これは大きな話題になるでしょう。この大きな満月を撮影しておいて、小さな満月の時と比較するとその大きなの違いに驚くことになります。ぜひ、今から月の写真の練習をしましょう!

P.S.3 今日の午前中はサーバーメンテナンスがあり、サイトが見られない時間帯がありましたこと、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。皆様も良いSWをお迎えください。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る