BORG WORLD 画像作例集

SDIM0389xxxst1.JPG
アオサギとオイカワ(2016/07/16) BORG107FL(試作品)+絞りM75【7075】+【7101】+M75ヘリコイド【7875】+ドロチューブホルダーDX【7780】+ドロチューブDX【7790】+M68.8→M57AD【7507】+カメラマウントホルダーM【7000】+【5002】改+シグマsdクアトロボデー ISO100 1/800秒 トリミング(ほぼ等倍) 半手持ち JPEG撮って出し 撮影:中川昇
<中川コメント>
曇り空ですが、2枚玉は実効F値が明るいので、ISO100が使えます。ISO100が使えるとシグマsdクアトロの威力が発揮されます。アオサギのクチバシの歴戦の傷跡、クチバシの中に残った魚の鱗のリアルさ、そして何といってもオイカワの色の鮮やかさと質感。ほぼ等倍の拡大率にも関わらず、非常にシャープです。BORG+M75ヘリコイド【7875】+クアトロ、やっぱり最強のコンビです。カメラマウント【5002】はそのままだとゆるゆるなので、ビニールテープで隙間を埋めた簡易版を使用しています。正式には試作をしてから製品化する予定です。そうするとさらにシャープに写ると思います。
P3720888st1.JPG
今回の撮影機材 BORG107FL(試作品)+絞りM75【7075】+【7101】+M75ヘリコイド【7875】+ドロチューブホルダーDX【7780】+ドロチューブDX【7790】+M68.8→M57AD【7507】+カメラマウントホルダーM【7000】+【5002】改+シグマsdクアトロボデー 筒の下は携帯ケースPII【5414】 撮影:中川昇
<中川コメント>
年末発売予定の107FL(600mmF5.6FL)は試作品ですが、収納時はこんなにコンパクトになります。携帯ケースPII【5414】に余裕で入ります。これは驚くべきことです。いつもの川でこれを持ち歩いていたら、注目の的でした。とにかくカッコイイのが目を引くのでしょう。作例画像を見てさらに注目の的になりました。新製品のM75ヘリコイド【7875】のお蔭で、アオサギの羽毛が超解像した作例がありますので、明日以降に掲載予定です。

P.S.新製品のM75ヘリコイド【7875】を入手した方からは非常に高い評価をいただいています。モニターをお願いしたWag様は詳細なレビューを上げられています。非常に参考になりますので、ぜひご覧ください。また、海外の代理店ヒューテック様からも、「日本の職人芸である。他の国では無理だろう。」という実に嬉しい評価をいただきました。私もそう思います。日本の誇りがここにあります。107FL+シグマsdクワトロという最高の仲間を得て、このヘリコイドの潜在能力が最大限に引き出された感じがします。

P.S.2 品切れしていた超人気エクステンダー【4603】が入荷しました。現在、少量ながら即納ですが、これが切れると1~2か月間切れるのが確実です。東海地方まで梅雨明けですが、それに合わせるように太陽黒点も賑やかです。7/24~柏で開催される星の写真展ですが、今日アストロアーツのサイトでも紹介されました。7/17に搬入作業がありましたが、なかなか秀作が揃ったと思います。私、中川は初日7/24(日)、7/30(土)、7/31(日)と3日間当番で会場に居る予定です。BORGの新製品やシグマsdクアトロも展示予定です。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

P.S.3 今日20日はアポロ11号の着陸記念日です。当時7歳だった私は、うっすらとその当時の様子は覚えています。この時代の空気が望遠鏡や天体が好きになったきっかけになったのは間違いないと思います。今日はブログの更新を予定していましたが、新製品の会議や打ち合わせが多く更新が出来ませんでした。また、明日も午前中が打ち合わせ、午後は通院のため、更新は厳しそうです。何卒ご容赦下さい。(7/20)

 Satrun 2016-07-06-1334_C8根本.jpg
P.S.4 上の土星は根本泰人様撮影のC8+コンパクトエクステンダーメタル【4603】によるものです。シャープな上に階調も豊富でものすごく良く写っていますね。品切れしていたコンパクトエクステンダーメタル【4603】とメタル延長筒【4604】が入荷してきました。今なら即納です。惑星の撮影や観測に役に立つパーツです。最新在庫表も更新しました。今日21日は午後通院のため半休致しますのでブログの更新はありません。ご了承ください。(7/21)

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る