BORG WORLD 画像作例集

SDIM0313xxxxst1.JPG
アオサギ羽毛微細構造(2016/07/16) BORG107FL(試作品)+絞りM75【7075】+【7101】+M75ヘリコイド【7875】+ドロチューブホルダーDX【7780】+ドロチューブDX【7790】+M68.8→M57AD【7507】+カメラマウントホルダーM【7000】+【5002】改+シグマsdクアトロボデー ISO100 1/800秒 トリミング(等倍) 半手持ち JPEG撮って出し 撮影:中川昇
<中川コメント>
ピントの合った範囲を等倍トリミングで切り取ってみました。写りとしてはかなり良いと思います。これが半手持ちで撮影できるのは、新製品のM75ヘリコイド【7875】のお蔭です。早くカワセミを撮影したいのですが、なかなか近くで撮れる状況に出会えません。しばらく星の写真展の当番があるのでお預けです。
SDIM0390xxxst1.JPG
アオサギとオイカワ(2016/07/16) BORG107FL(試作品)+絞りM75【7075】+【7101】+M75ヘリコイド【7875】+ドロチューブホルダーDX【7780】+ドロチューブDX【7790】+M68.8→M57AD【7507】+カメラマウントホルダーM【7000】+【5002】改+シグマsdクアトロボデー ISO100 1/800秒 トリミング(等倍) 半手持ち JPEG撮って出し 撮影:中川昇
<中川コメント>
19日に掲載した画像の続き画像です。シャッタースピードが遅く魚がぶれていますが、色は良く出ています。
P3720891s1.JPG
今回の撮影機材 BORG107FL(試作品)+絞りM75【7075】+【7101】+M75ヘリコイド【7875】+ドロチューブホルダーDX【7780】+ドロチューブDX【7790】+M68.8→M57AD【7507】+カメラマウントホルダーM【7000】+【5002】改+シグマsdクアトロボデー 筒の下は携帯ケースPII【5414】 撮影:中川昇
<中川コメント>
BORG107FLは年末発売に向けて進行中ですが、まずは90FL仕様でお使いいただき、107FLの対物レンズだけを後から購入という方法がBORGにも早く慣れることが出来てお勧めです。_DSC4084.JPG
カワセミ(2016/07/18) BORG89ED+MMF-1+α77Ⅱボデー 撮影者:鹿児島県Y様
<撮影者のコメント>
お疲れ様です、鹿児島のYです。本日、鹿児島も梅雨明けし夏本番のようです。久しぶりにカワセミを接近で撮れましたので送らせていただきます。直焦点、今回はISOも80と低くしましたので写りも良いです。最近は直焦点の写りがやはり最高なのだと思います。レンズは最高!!あとは私が使うカメラメーカーから最高のAPS-Cが出てくれたらと思うばかりです。

<中川コメント>
107FLと同じ600mmの焦点距離を持つ89EDで撮影したカワセミです。これを見ると107FLなんかいらない、89EDで十分写るじゃんと思います。それほど良く写っています。F6.7と少し暗いのが難点ですが、それ以外は十分高性能です。シグマsdクアトロを使うとさらに良く写ると思います。
A3_Poster.jpg

星の写真展 7/24(日)~7/31(日)
<中川コメント>
いよいよ24日(日)~スタートです。中川は24日(日)、30日(土)、31日(日)と会場に常駐予定です。BORGコーナーも併設されますので、新製品のM75ヘリコイド、55FL+レデューサー、SWAT、シグマSd クアトロなどを展示予定です。その場で4Kテレビで上映も可能。天体派だけでなく野鳥派も楽しめるイベントです。
DSCF8323s1.JPG
星の写真展準備風景1 会期:7/24(日)~7/31(日)
<中川コメント>
17日(日)に準備作業をしました。30、31日は柏祭りがあるので、24日の方が駅前は空いているかもしれません。人気投票をすると上の写真にあるハガキサイズの天体写真をプレゼントします。中川が居れば、さらに中川撮影の過去の天体写真もWプレゼント!
DSCF8294s1.JPG
星の写真展準備風景2 会期:7/24(日)~7/31(日)
<中川コメント>
展示写真の一部です。それぞれに撮影データが付きます。さらには、会場には必ず当番が居ますので、質問もOK。ただし、BORGの質問は24日(日)、30日(土)、31日(日)の中川当番日のみ可能です。展示品や作例写真(天体と野鳥)も持参します。ぜひご来場ください。中川の名作?「薬師寺と満月」も展示予定です。

P.S.3日ぶりのブログ更新です。新製品の打ち合わせが多く、なかなか更新できず申し訳ありません。明日23日は星の写真展の飾り付け、24日は当番ですので撮影はお預けですが、会場でお会いできることを楽しみにしております。また、BORGの夏期休業ですが、8/11(木)~8/18(木)の8日間となります。関東の梅雨明けも近そうなので、梅雨明け後すぐに動けるように、こちらこちらでしっかり準備されてはいかがでしょうか?今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る