BORG WORLD 画像作例集

Yurikamome_tomari@2xs1.jpg
ユリカモメ 36ED+M57ヘリコイドDXII+ミニミニドロチューブ+SD-1X+スリムフラットナー1.1×DG【7110】+K3II、手持ち ISO200、SS 1/2500 撮影:Wag様

<撮影者のコメント>
近かったせいもありますがコ・ボーグ+スリムフラットナー+K3IIの破壊力を感じた写真でした。コ・ボーグでここまで写るのか!というのを改めて思い知った一枚です。機材構成は少々イレギュラーで、以下の機材写真の通り、60Φ鏡筒システムにつなげています。36ED対物レンズ以外はM57でシステムを組んでしまえるので操作感もとてもいいので、K3IIで撮る時はこの構成がデフォルトになりそうです。IMG_4927.jpg
今回の撮影機材:M57システム(60Φ鏡筒)につなげた36ED+7761+7110+K3IIボデー 撮影:Wag様
<中川コメント>
このシステムはM42P1→M57/60AD【7524】を使うのがポイントです。これがあると36EDのレンズがM57システム(60Φ鏡筒)につながります。小さなレンズを太い鏡筒に装着するメリットは、適度に径の太いヘリコイドで操作性が良くなるということと、忘れがちなのが細い鏡筒の中で起こる迷光が太い鏡筒では起きにくくなるということです。つまり同じレンズでもコントラストが良くなるということなのです。これは試す価値がありますよ。
Yurikamome_tobi@2xs2.jpg
ユリカモメのトビモノ BORG67FL+M57ヘリコイドDXIIとのダブルヘリコイド+1.4×GR【7215】+K3II、手持ち ISO400、SS 1/1000 撮影:Wag様 

<撮影者のコメント>
67FL+1.4×GRを手持ちで撮影したユリカモメのトビモノです。長年ヘリコイドを使っていると動きも非常にスムーズになってきていて、このトビモノもノーマルヘリコイドでピント合わせしています。67FLの焦点距離ではトビモノに対して少々物足りないのは確かですが、フレームに収めることは71FLや90FLよりは容易になり、そのまま鳥が近付いて来た時には大きな絵で撮ることが可能です。トビモノに関しては実は67FLが一番使いやすく感じています。

<中川コメント>
67FL+1.4×テレコンバーターGR【7215】は67FL有効活用の一つの方法です。身近だが羽毛がなかなか写りにくいユリカモメを上手に捉えました。私も年末年始はこの組み合わせでチャレンジしてみる予定です。IMGP9275ccs1.jpg
カワセミ1 BORG71FL(直焦点)+絞りM75+K-3ボデー ISO1000 1/3200秒 撮影:笠井高明様 IMGP1215ccs1.jpg
カワセミ2 BORG71FL(直焦点)+絞りM75+K-3ボデー ISO1000 1/3200秒 撮影:笠井高明様 IMGP4577ccs1.jpg
ヤマセミ BORG89ED+7878+LMF-1+K-3ボデー 撮影:笠井高明様 
<撮影者のコメント>
今回は暗い時間しか登場してくれないヤマセミ撮影なので、少しでも明るいレンズ構成にすればチャンスが広がるだろうと77EDⅡで半AFを実現するため購入した0.78Xレデューサー【7878】とBORG89EDを取付けて、468mm F:5.3で使ってみました。

当然明るく画角も広くなるので飛翔撮影は有利になります。しかし万全な機材構成でもヤマセミが来なくてはどうにもなりません。寒い中毛布に包まり待つこと2時間。待望のヤマセミが川を跨ぐワイヤーに止まってくれましたが岩上には止まらず去って行ってしまいました。何とかワンチャンスの飛び降り画像とワイヤーに止まる画像が撮影できましたのでお送りします。距離が近い場合はこの組合せも有効で廃版になった7878レデューサーも相性が良いようです。

<中川コメント>
2015年最後の野鳥画像はやはり笠井さんです。笠井さんのトビモノはとにかく粘り勝ちです。1年間ありがとうございました。来年もさらに上を目指して下さい。BORG107FLが呼んでいますよ。それまで待ちきれない方はこちらに89EDのお買い得品がありますよ。
オリオン星雲AA.jpg
オリオン星雲 2015/12/20 1:30 Borg 55FL +レデューサー7880セット シャッター速度:2分、ISO:640、 カメラ:キャノンEOS 70D 撮影:中辻様(神奈川県大磯)
馬頭星雲4624-4632最終A.jpg
馬頭星雲 2015/12/22 3:07 Borg 55FL +レデューサー7880セット シャッター速度:90秒、ISO:800、 9枚コンポジット、ダークフレーム処理なし、カメラ:キャノンEOS 70D 撮影:中辻様(神奈川県大磯)IMG_45441.JPG
月面X 2015/12/18 18:00 Borg 55FL +レデューサー7880セット シャッター速度:1/250、ISO:100、 カメラ:キャノンEOS 70D 撮影:中辻様(神奈川県大磯)

<撮影者のコメント>
中川様。このたびは、Borg 55FL +レデューサー7880セットを購入させていただきました。ありがとうございました。私は写真歴が2年程度の素人カメラマンです。それも"富士山と星"ということで富士山周辺を回っていたのですが、一度、星の写真も撮りたいねということで、今年の6月頃、テレスコ工作工房さんからポラリエとPCB-EQ2関連の一式を購入させていただきました。そのうえで、少し勉強し、今回、7880セットを購入させていただいたという次第です。

12月18日に送っていただいて、月面Xという言葉も初めてだったんですが、なんとか撮影できました。その後、オリオン星雲、馬頭星雲と位置の特定しやすい星雲を撮影することができました。自分の撮影技術で、こんなに写るとは期待していなかっただけに、Borg 55FL のすばらしさに感動しています。

プロの皆様に、こんな素人の作品を送るのはどうかと躊躇しましたが、もし、一言でもアドバイスいただけるかもしれない、ということで、送付させていてだくことにしました。 もし時間が許せばの話ですが、アドバイスいただければありがたいと思っています。 よろしくお願いします。なお、いずれも大磯の我が家の屋上で、光害は相当ありました。特に馬頭星雲は、月が沈んだ時には、相当、下まできていましたので、近くのマンションの明かりが気になりました。以上、よろしくお願いします。                                      

<中川コメント>
2015年最後の作例はBorg 55FL +レデューサー7880セットのユーザーの方からの投稿画像です。なぜこれが有終の美を飾るのか?というと、この中辻様の投稿画像とレポートが実に嬉しかったからです。今年も多くの方からたくさんの投稿をいただきましたが、今回の中辻様の投稿が一番嬉しい投稿でした。それは、まさにこういう方に買っていただきたかったからです。こういう方に喜んでいただきたかったからです。

今年も年末が超多忙状態になりましたが、この中辻様のレポートで、苦労が報われたと感じました。すべてを吹き飛ばすほどの嬉しさです。作品へのアドバイスですが、まずM42オリオン星雲ですが、文句ありません。初めてでこんなに星雲がきれいに撮れるなんて天才ですか?構図も嫌味でなく新鮮な構図です。素晴らしい!ピントもガイドも文句なし。

馬頭星雲は少々荒れ気味ですが、馬の首がちゃんと写っているじゃないですか!お見事。最初からこんなにうまく撮れたら私の立場がありません。基本が身についている証拠です。テレスコ工作工房さんのポラリエとPCB-EQ2関連のパーツがしっかりしているのも一因だと思います。製品が届いた日が「月面X」の日だとは運命としかいいようがありません。

これからも、さらに精進して、さらに美しい天体写真を目指して投稿してください。中辻さんは素質があります!期待しています。それにしても本当に嬉しいです。BORGをやっていて良かったと思う瞬間です。ありがとうございます。来年は「これから天体写真を撮りたい」という初心者の方にBORGを使っていただき、「こんなに撮れるんだ」と喜んでいただき、さらに「都会でもこれだけ撮れるんだ」と勇気を持っていただき、天体写真を楽しむ方を増やしていきたいと考えております。

※そんなBORG55FL +レデューサー7880セットですが、フィルターの装着についてお詫びがあります。今日、ユーザー様のご指摘で発覚致しました。2015年の最後の最後でご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

<フィルターの装着についてのお詫びと訂正>
・本セットの説明書通りに、レデューサー0.8×DGQ55【7880】の先端に48mmのフィルターを装着しようとすると、M57ヘリコイドDXII【7761】の内径に干渉して入りません。これは、M57ヘリコイドDXII【7761】を1ピン仕様から2ピン仕様に改良したことに伴い、内径をわずかに狭くしたことによるものです。
・よって、48mmのフィルターを装着する場合は、(1)【7880】の後端に装着する(2)別売のフィルターBOXn【7519】を使用する(3)【7761】を後方にもっていく、等で回避してください。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。        

P.S.今日が2015年最後のブログ更新です。恒例の販売店の営業案内は時間の関係で今年は省略致します。大手の協栄産業様は東京店大阪店明日12月29日まで営業しています。在庫も豊富なので、ブログをみて欲しくなったものが出た場合はすぐにショップにお問い合わせください。

P.S.2 今年のBORG開発者ブログ更新は年間243回でした。特に12月は新製品も多く、28日中25回更新と頑張りました。ただ、反省点も多い2015年、反省点の多い12月でした。特にBORGスタッフの残業が多くなりすぎて、体調不良者が続出してしまいました。2016年は新しいスタッフを迎えて、心機一転、お客様もスタッフも販売店様もお取引先様も全てがハッピーになる方向を目指して、精進していく所存です。

P.S.3 この年末年始は全国的に天気はよさそうです。アストロアーツさんのサイトにこの年末年始の天文現象が分かりやすく掲載されていますので、逃さずご覧いただければと思います。12/31~1/7にかけて連日のように明け方の東天で天体のランデブーが繰り広げられます。要注目です。アストロアーツのサイトに訃報がありました。小尾信彌先生が亡くなられたそうです。私も多感な子供のころから小尾先生の著作はむさぼるように読みました。謹んでご冥福をお祈りします。

P.S.4 年始は1月5日(火)~営業開始ですが、5日の午前中は全社で新年式がありますので、実際は午後からの営業となります。ご了承ください。また、休業中の画像投稿は可能ですが、くれぐれも投稿規定をお守りください。それでは、そろそろ帰宅の時間となりました。今年もブログの更新を楽しみにしていただいたお客様の期待があったからこそ、続けることができました。応援本当にありがとうございました。来年もさらに頑張りますので、BORGスタッフ一同をどうか暖かい目で見守っていただけますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。
bn-top-r-2015new2.png 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る