BORG WORLD 画像作例集

Hamashigi@2xs1.jpg
ハマシギ BORG90FL+BU-1+1.4×GR【7215】+K3II、トライポッド付き一脚使用 ISO 400、SS 1/640 撮影:Wag様
<撮影者のコメント>
1.4×GR【7215】を装着するとMMFをつけられないのですが、それでも常用したくなる魅力があるテレコンです。最初は少々不安でしたがBU-1のヘリコイドが非常にスムーズでピント合わせはまったく問題ありませんでした。 Miyubishigi@2xs1.jpg
ミユビシギ BORG90FL+BU-1+1.4×GR【7215】+K3II、トライポッド付き一脚使用 ISO 200、SS 1/800 撮影:Wag様
<撮影者のコメント>
ハマシギと同じ場所にいたミユビシギです。K3IIは2400万画素になり、BORGのようなキレキレレンズの場合ちょっとしたブレも画質に大きく影響するようになりました。そのため手ブレ、シャッターブレには今まで以上に気を使う必要がありますが、ローパスレスのK3IIはBORGのポテンシャルを十二分に引き出してくれるように思います。

最後に。今年も充実した一年を送ることができたのはBORGのおかげです。仕事が忙しい時、プレッシャーの大きな案件に取り組んでいる時、ほうぼうに出張をしている時、バイオリズムが落ち込んでいる時、どんな時でも週末にBORGで鳥撮りをするんだと思うことで平日を乗り切り、週末にBORGが出してくれる写真を見ると次に向かって前進する力を与えてくれます。本当にありがとうございました。中川様もスタッフの皆様も良いお年をお迎えください。そしてCP+2016でまたBORGの存在感を見せてください。楽しみにしています。

<中川コメント>
最近のWagさんのブログの写真はさらに磨きがかかってきました。画像をみるモニターなど鑑賞する環境を整えないと本来の素晴らしさが伝わらないのではないか?と思える程のレベルの高さです。ここまで写るのか!というレベルです。特に今日の71FLによるハクセキレイの特大画像は必見です。メーカー自らが驚愕する圧巻の解像力です。こちらから。Wagさんからは67FLや36EDの高解像度画像も送っていただいているので、2015年最後の明日のブログでご紹介する予定です。これらの画像をみるとやっぱりBORGで鳥撮りに行きたい!と思わされます。IMGP0785cc.jpg
カワセミ1 BORG71FL(直焦点)+絞りM75+K-3ボデー ISO1600 1/1600秒 撮影:笠井高明様 IMGP9320cc.jpg
カワセミ2 BORG71FL(直焦点)+絞りM75+K-3ボデー ISO1000 1/3200秒 撮影:笠井高明様 

<撮影者のコメント>
中川さま。今年一年大変お世話になり趣味の幅も広がり感謝しています。私にとってカワセミ撮影の恩師である中川師匠に勝手に弟子入りし、BORG教の信者として77EDⅡの使い方からフローライトレンズの良さを教わり、71FLを導入し手持ち撮影を楽しんでいます。

今年は友人の誘いでヤマセミ撮影を始め、89EDの600mm F:6.7をモニータとしてお借りできたお蔭で、夜中に遠征し満天に輝く空の星座を眺めながら迷彩テントを張って夜明けを待って撮影しています。

カワセミ撮影は7年目に入り、最近は完全にデジボーグのマニュアルフォーカスの虜になっています。それは撮った画像を液晶画面で確認しフォーカスが決まった時の画像を見るとAFとは違う何とも言えない達成感を味わえるからです。今年の締めくくりにBORG71FLで最近1か月間に撮影したカワセミ飛翔画像を投稿させていただきます。

来年も益々の胸時めくBORG製品の充実とスタッフ皆様のご活躍とご健康を祈念して年末のご挨拶とさせていただきます。

<中川コメント>
笠井さんは今年はヤマセミの撮影にはまりました。ヤマセミもカワセミもBORGオンリーで、マニュアルフォーカスオンリーで、まさにデジボーガーの鏡のような存在です。笠井さんも書かれている通り、マニュアルフォーカスの醍醐味は、自力でピントを追い込んでうまくいった時の達成感にあると思います。あの痺れるような快感。あの陶酔感が忘れられなくてBORGにはまるのです。ああ、私も忘れかけていたあの快感が蘇ってきました。29日か30日のどちらかは久しぶりにカワセミを撮影に行くぞ!

P.S.今日も会社は休みなのに、結構なご注文とお問い合わせが入ります。対応はできませんが、気にはなります。今日のレポートにもありましたが、BORGの良さ、BORGの特長が改めて浮き彫りになった気がします。やはり、BORGらしさを求めることが基本ですね。明日は、55FL+F3.6レデューサーの初使用レポートや2015年を振り返る、2016年の天体イベント紹介など2015年最後を締めくくるにふさわしい内容にする予定です。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る