BORG WORLD 画像作例集

1280-OMD50529.JPG
クリスマスムーン 2015/12/25 CoBORG 36ED ×1.1  220mmF6.1 OMD:E-M5MarkII  絞りA-3 (1/30s)ISO200 撮影者:山内壮介様
<撮影者のコメント>
ピントはイルミネーション。月が眠いのはハイライト&シャドーコントロールを最大にしているため。1280-OMD80366.JPG
八溝山(福島・茨木県境)から富士山 CoBORG 36ED ×1.1  220mmF6.1 OMD:E-M5MarkII 絞りA-1.3 (1/2s)ISO400 撮影者:山内壮介様 

<撮影者のコメント>
中川さんこんばんは。ブログのP.S.2紹介のクリスマス満月は狙ってました(笑)
http://kanotuno.at.webry.info/201512/article_12.html

今年はコボーグにハマってしまった年でした。ということでまたコボーグ画像です。おかげで200mmはコボーグにまかせればいいと200mm域の望遠ズームを手放して、その下のズーム域のコンパクトな望遠ズームに変更してしまったほどです(^^;

もういいと言われそうですがコボーグレポはまだKiss編があり続きます(笑)

ワクワクな製品をありがとうございます。それではまた来年もワクワクさせてください!

<中川コメント>
最後まで山内さんらしい作例です。いつもありがとうございます。コ・ボーグ36EDはまりましたか!そうでしょう。あの切れ味を味わったら最後、他のレンズは使えません。でもこのレンズ、2015年もあまり売れませんでした・・・。涙。2016年の課題のひとつは、このコ・ボーグの良さをいかにお客様にお伝えするか?です。36EDユーザーの中で、我こそはという奇特な方がいらっしゃったら、その魅力を思う存分語っていただけると嬉しいです。
DSC_1836-_1500.jpg

月齢 14.1 2015/12/25 BORG90FL+絞りM75(60)+MMF-1【9857】+ 1.4X テレコン【7214】+ニコン1 V3ボデー Registax6で40枚コンポジット撮影者:PEC-TS様

<撮影者のコメント>
中川 様。こんばんは、クリスマスの満月を撮っておきました。来年もよろしくお願い申し上げます。
_/ URL:http://pec-ts.photo-web.cc/
_/ blog: http://tspec.exblog.jp/
_/GANREF: http://ganref.jp/m/pec-sugiura/portfolios

<中川コメント>
PEC-TS様、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。DSC00156s1.JPG
クリスマス満月2015/12/25 BORG67FL+7215+ソニーα7sボデー 手持ち 撮影:中川昇

<中川コメント>
Xマス満月が雲の隙間から出てくるのを狙いました。この場面、皆既日食のダイヤモンドリングの場面を思い出し、結構エキサイトしました。併用した1.4倍テレコンバーターGR【7215】は意外と67FLと相性が良く、さらにはゴーストが少ないので、こういう逆光+超露出オーバーの場面の撮影には最適です。ということは、皆既日食でも威力を発揮するだろうということは実感できました。

P.S.昨日はXマス満月の話題で持ちきりでしたね。次は19年後だそうなので、その時にそもそも生きているのか?BORGは存続しているのか?等々考えると感慨深いものがありますね。満月前後は地震が多いということもあり、様々な思いに耽った昨日の満月でした。いずれにしても目先の業務に全力投球あるのみです。

P.S.2 昨日のNHKの新日本風土記は「船橋」でした。星日記1975を書いた当時、船橋の若松団地に住んでいたので、大変興味深く拝見しました。その中で船橋オートレースが来年の春で廃止ということを知り、ショックを受けました。このオートレース場は若松団地のすぐ近くにあり、開催中は爆音が響き渡ります。役割を終えたということだそうですが、さびしい限りです。

P.S.3 明日から会社は9連休ですが、中川の予定としては、休日出勤2~3日間、奈良4日間、実家の整理1~2日間、カワセミ1日?という感じでしょうか。ブログはなるべく更新する予定です。今日は納会などもあり、夜のブログの更新はありません。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る