BORG WORLD 画像作例集
2015年11月28日 16:27 

P3630002s1.JPG
■BORG25年前の発売時のカタログ(中川作)
<中川コメント>
明日11月29日はいい肉の日ではありません。BORGの誕生日です。1991年11月29日(金)BORG最初の機種、BORG65アクロマート(65mmf450mmF6.9)が販売店向けに出荷されました。あれから明日で25年目です。ついに四半世紀です!実に感慨深いものがあります。これもBORGファンの皆様の熱いご支持のお蔭と心より感謝しております。

上のカタログは全て中川のライティングです。当時のBORGは機能もシステムも25年前のものとは思えない斬新で画期的な望遠鏡で、今から考えると先進的すぎて当時の望遠鏡業界に受け入れられなかったのも無理はないなと感じます。それほど設計者の宮崎さんの発想は飛びぬけていました。

これからのBORGはもしかしたらBORG発売当時の新鮮な発想が必要なのかもしれません。次世代の望遠鏡とはどうあるべきかを次の25年に向けて模索していきたいと考えています。これからもBORGをよろしくお願い申し上げます。

※以前11月30日がBORGの誕生日と書いたことがありますが、この日が土曜日であることが分かり、29日の勘違いだと思われます。ただ、29日に発送し、30日にお客様に届いたとすると30日という説も間違いではないということにもなります。P3610063s1.JPG
京成立石駅と昇る月:2015/11/27 撮影:中川昇
<中川コメント>
昨日の帰りがけに満月が駅から昇る様子が飛び込んできたので、思わず撮影。欲を言えば、離れたところからコ・ボーグで撮影すると面白い写真になったかも?立石駅前は25年前とあまり変わらない風情ですが、これから激変しそうです。下町情緒を味わうなら今のうちかも?

P.S.今日はBORGの修理がたまってしまい休日出勤。何でもやります。修理は集中力が特に必要なので、平日も時間中はむずかしく、どうしても残業か休日出勤での作業となります。ただ、修理してまでもBORGを使おうというお客様は当然ですが、やる気のある方です。何とかしたいから修理に出すわけです。というわけで真剣勝負です。今日の修理は私の無知や不勉強を思い知るいいきっかけになりました。何事も前向きに捉えるべきだと痛感した次第です。

P.S.2 天文現象情報です。星食のご案内です。今日28日21時34分頃(東京の場合)、月の暗い縁からふたご座の26番星(5.2等)が出現するところが見られます。ポッと出てくる感じが面白いですよ。いつ出るかな、いつ出るかな、出た!という感じです。寒いので動画という手もあります。

P.S.3 生産中止情報です。【8991】の台座が生産中止で在庫も完売です。新型【8992】が近日発売予定ですが、価格はかなり上がる予定です。ご了承ください。他の製品も原材料の値上げが激しく、価格の見直しを迫られている機種もあります。狙っている機種がある方はこの冬のうちに入手された方が良いかもしれません。

P.S.4 今朝の電車の中でコンタックス女子を見かけました。コンタックスのG1かG2にプラナーのレンズを装着した姿は実に決まっていました。もしかして若者の間で銀塩カメラ流行中?どうりで銀塩カメラが高く売れるはずです。今なら手持ちのフィルムカメラを売ってBORGを買う資金にするのはお得かも?

P.S.5 明日は私が会長をつとめる千葉天体写真協会の今年最後の例会です。新入会員も増えて少し活発化してきました。なかなかカワセミを撮影に行く時間が取れませんが、業界の活性化のためにも頑張ります。そいうえば、昨日BSでやっていたアマミノクロウサギの生態を追うカメラマンの奮闘記はとても感動しました。野生動物の生態を解明するためにあれほどの粘りが必要なのか!そして、地元奄美大島の自然と生物を守るために尽くす姿勢の素晴らしさ。画面に釘づけになりました。もし再々放送があればお勧めです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る