BORG WORLD 画像作例集

90FL上弦中解像(圧縮).jpg
■撮影データ 2015年10月21日17時37分20秒~ ボーグ 90FL+フラットナー+ケンコー3×テレプラス+エクステンションチューブ (合成焦点距離/2380mm F26.4) キヤノン EOS 6D ISO400 1/10秒×20枚 1/15秒×20枚 RegiStax6でスタック Photoshopで画像処理 SWAT-350にて自動追尾 撮影地 東京都目黒区 撮影:加曽利様(SWAT)

<撮影者のコメント>
上弦から12時間経過した月です。今日は透明度もよくなり、シーイングも落ち着いて、とてもシャープな画像が得られました。自分でも納得のいく画像に仕上がりました。昨日撮影した月面ですが、ボーグの中川さんがブログに高解像版をアップしてくれました。よろしかったら拡大してご覧になってください。中川さんも、さきほど会社で撮影されたようです。あわせてご覧ください。月面は毎日撮影しても少しずつ変化が楽しめて、とても面白いですよ。 90flmj1s.jpg
月面名所案内:上記の加曽利さんの画像に中川が文字入れ(上下逆でした!)
<中川コメント>
しまったあ。またやってしまいました。昨晩、SWATのブログの月面写真があまりにも素晴らしかったので、月面名所案内の文字を入れました。今日掲載時に初めて気が付きました。上下逆だった!月面写真の掲載の向きは好みがあります。肉眼で見た時と同じ北を上にするか、望遠鏡で見た時と同じ南を上にするか、ボーグのブログでは基本的には北を上にしています。今回の名所案内は脳内で上下逆さにしてご覧ください。月面写真そのものの写りに関しては、いうことなしです。P3580979xs1.JPG 

【お詫びと訂正】
本ブログに10月20日に掲載した55FL+55FL専用レデューサー+α7Rの作例画像5枚(夜景3枚、天体2枚)ですが、テスターの中川のミスで、全てAPS-Cクロップモードで撮影していたことが21日の晩に判明しました。間違った情報を掲載してしまい、誠に申し訳ありませんでした。ここに訂正をさせていただき、お詫びを申し上げます。量産品の55FL用レデューサーのフルサイズの作例については、改めて試写をして掲載する予定です。

該当の作例5枚はAPS-Cノートリミング時の画像として参考にしていただければ幸いです。このたびは、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありませんでした。以後注意いたしますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。(2015年10月22日 BORG担当責任者:中川昇)

P.S.ここのところ、人手不足を実感しております。言い訳になりますが、いろいろとミスが増えております。JBFの準備も全く出来ていない状況です。近々、BORGスタッフ募集をかける予定ですので、ご興味のある方はぜひご検討いただければ幸いです。今日は通院のため、午後半休をいただきますので、夜の更新はありません。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る